2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 3年目の独立記念日の発表について。 | トップページ | ニコ生のセカイ »

2014年11月 6日 (木)

スガシカオ全部盛り Next Round Tour 2014@Zepp Nagoya 2014.11.4 セットリストあり

スガシカオ『Next Round Tour 2014』11月4日Zepp Nagoya

すばらしいライブには、
ほんとに言葉は、いらなくて
ただただ足を運んでほしいとおもうのですが。。
『Next Round Tour 2014』
演奏が、、アレンジが。。云々じゃないすばらしさでした!!
 
ライブレポというよりも
これから行くのに、セトリ知りたい方。
もう、行かれた方。
行きたいけど、様子を知りたい方へ。
拙い文章ですが、、お役に立てたらうれしいです。
 
 
 
グッズ売り場で、会場限定タオルを発見!!
おもわず、ゲット!
日本列島を2つにわけて、北を白地に赤の文字、
南を黒字に黄の文字の。。
商売上手です、今回!!
Photo
かぱふるくんも、げっとー!
やばいです!!かわいい!!
等身大のパネルもあった。
注意事項がたくさん、かいてありましたー!
”凍らせたり、直射日光の下に置いておくと破裂します!”
”思わぬ事故の危険がありますので、小さなお子さんの手の届かないところに”
等々、丁寧に扱わないといけないみたい。
今回のツアーでもっとも驚いたのは
シカオさん自身の等身大パネルでした!!
とってもうれしかったです。
なんでいままでなかったのか、不思議です。
ライブ後、しばらく解放してくれて
写真を撮られる方が大勢並んでました。 
 
 
このあと、ステージの印象と
ライブから伝わってきた感想になります。
セットリストもあります!!!
ですので、お読みになるとき、ご注意くださいねー!
 
 

音楽情報サイトに載っていたステージは、

http://www.barks.jp/news/?id=1000109402#utm_source=tw_BARKS_NEWS&utm_medium=social&utm_campaign=tw_auto

最初、緞帳がおりていて、、わからないようになってます。 
 
ですので、実際、ステージがはじまると
そのステージの豪華さに、感動!!
それは、それは、、メジャー感満載です。
 
以前のインディーズ時代の
間に合わせた感じのステージの飾りなどを
みてきたから、尚更そのすばらしさに感動!
 
上から、ボードが降りてきてそれが光ったり。。
ツアータイトルが正面に飾られてるのですが
その上に、
”SUGA SHIKAO LIVE SHOW”の文字。
ここを何度もみてしまったのですが。。
だって、シカオさんがSHOWですよ!!
 
LIVEまでで文字が終わってることと、SHOWがついてるってことは、
まったく印象がちがうものです。
そして、それは、LIVEが進むにつれて
その違いが明らかになっていくのです。
 
オレさまの音楽を聴け!っという感じよりも
 (それは、それで、よかったりもするのですが。。)
スガシカオワールドへようこそ!!という感じに変容していたのです。
 
それには、事前にオフィシャルサイトで募集していた
アンケートが反映されてのことなのですが。。
 
もうすこしスガシカオ流に例えると
ライブは、SEXだー!!(以前、シカオさんがよく言っていたシカオ名言)だとしたら、
以前のライブは、一方的なSEXで
このNext Round Tour では、
お互い理解が深まったSEXみたいな!!??
(この例えは、いらないかな?)
 
そこに、MCを多めにという希望が多かったらしく
今回は、ほんとにMC多めでした。
でも、ずっとしてこなかったので
もとにもどれず。。苦戦してる様子でしたが
井上陽水さんのMCのマネをして
あの境地に至りたいって言ってました。
曲のイントロが流れるたびに、、オー!!
ヒュー!!ときどき、ライブ中、周りを見回すのですが。。
オーディエンス、一人一人の満面の笑みが
こんなに溢れるライブってあるかしら?
そう、思ったライブでした。 
 
おそらくですが、、今回のツアー用に
アレンジしなおされた曲は、
どれもCD音源に忠実な感じがしたのです。
(数曲、フェス使用のアレンジのままの曲もありましたが)
それが、かえって新鮮だったことが驚きでした。
エレクトロ風だったり、ロック調だったり、
いろんなことを試して、それをひとつひとつ消化した結果
ここにまた、戻ってきた。。というかんじなのでしょうか。
耳に覚えがあるサウンドで
そこに、包み込むような歌い方で
それぞれの時代に、連れて行ってくれます。 
それぞれが、スガシカオ音楽に出会ったその時代に。
 
それは、”メジャー”の音、、なのかもしれないな。。
とも思いました。
みんなの一人、一人の思いを
汲み取ってそれを音楽としてまた、届けてくれる。
シンパシーが生まれる瞬間を
何度も見ました。
 
”あばれるライブは、いつでもできる…”
アンコールが終わっても
手拍子が鳴り止まず、Wアンコールの催促が
つづいていたのですが、、それは叶わず。。
すこし残念な。。でも、
幸せな気持ちに包まれてライブ会場を出て
また、あの等身大パネルをみたとき。。
 
あの場所は、
デビュー曲「ヒットチャートをかけぬけろ」
のPVの撮影に使われた場所だったことが
頭をよぎって。。
また、ここからのスタート。
一度目よりも、ずっとずっとカッコいいスタート!!
 
ほんとに、偶然かもしれないのですけど
感慨深い思いになりました。
やっぱり、偶然じゃないですよね。。
 涙がでましたー!!
 
チケット持ってない方は、まだ行けるライブ会場へ! 
 
鹿野さんとシカオさんの胸熱の記事も読んでない方へ。
2
 
 
 
 
Next Round Tour 2014@Zepp Nagoya 2014.11.4
セットリスト
※iTunesにリンクしてあります
 
 
en

« 3年目の独立記念日の発表について。 | トップページ | ニコ生のセカイ »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

レポ、ありがとうございます。
昨夜、札幌で見て来ました。かなりの部分、同感です。
文句の付けようのない楽しいライブでしたよ!!

自身で経験していても表現力に乏しくて日記や覚え書きにすることが
ままならず、いつもこちらを訪れてはそうだよね、と共感させて頂いています。
感謝です。

突然&拙いコメントで失礼しました。

別人28号さまへ
 
コメントありがとうございます。
今朝は、こちらのコメントとツイッターのDMにも
札幌でのNRTの感想を
いただきました。
拙ない文章ですが、
共感いただいて、、
嬉しいです。。
 
名古屋での夜、、
この感動をどう伝えればいいか。。。
いろいろ考えていたのですけど。。
結局、こういう表現しか、見当たらず。。
 
最高でしたよね!!
ほとんど、妄想と思い込みでできてますが。。
また、よかったら遊びにきてください!

ケイさんこんばんは
以前からよく拝見していたのですが、初めて書かせていただきます。
今回東京に行けなそうだったので、札幌に参加してきました。
ケイさんが書かれている通り、最高に良かったです。スガさんは毎年自己ベストを更新されていくように感じました。札幌は初めてだったのですが観客の雰囲気がいい感じで、気持ちよく歌って・踊って・飛び跳ねてきました。
名古屋も周りの皆さんが満面の笑みと書かれていますが、札幌も同じようだったと思います。感動を思い出させてくれる文章に感謝です。
地元東京、なんとか行けないかと画策中なんですが、無理かなぁ。
そういえばセトリ一部変更されてました。“愛について”がなくなり“したくてたまらない”の前後あたりに(記憶があいまいですいません)“91時91分”が入ってました。
では、失礼します

七之助さまへ

コメントありがとうございます。
お読み頂いていたとのこと、、恐縮です。
ありがとうございます。
 
札幌の様子、お聞かせ頂きありがとうございます。
シカオさん自身のツイッターでも、相当よかったようで、、
すこし、ジェラシーを覚えたほどでしたが。。
でも、自己ベスト更新、、されてることは、、うれしいばかりです。
 
また、セトリの変更、教えて頂きまして感謝いたします。
 
実は、ネタばれ(演奏形態、アレンジ等)を避けるあまり
かなりピンボケな文章になってますのに、
共感いただいて、ありがとうございます。
 
CDの音源に近い、アレンジと表現してますが
そこには、さりげない印象の違いがあって
ファミリーシュガーの匂いが、消してある。。という印象を持ちました。
 
スガさんのオリジナルの音に
近いのかな??と勝手に想像してます。
 
東京で、それを確かめようと思っております。

七之助さんも、東京、できたら参加できますように!

お久しぶりです。
実は早い段階からセトリを拝見してまして(笑)

さすがケイさんだなぁと思ってました。^^
昨日の金沢。
セットリストの素晴らしさとハコの小ささ。
そして何よりシカオさんの楽しそうな笑顔。
最高に楽しかった(≧∇≦)です。
久々にblogを…なんてちょっと思ってはみましたが。
次はラスト東京なので、奇跡の夜を楽しみましょう。^^

あささまへ

おひさしぶりです!
あの、、このセトリには、ライブ後、打ち上げした方の
記憶力もお借りしてつくりました。
偶然、居合わせた、コメント下さった方とも
照合して、、。
金沢、よかったようで、安心しました。
ちょっとちらっと、機材の不具合があったようでしたので。。
 
ほんとに、東京は、奇跡の夜ですね!!!

ケイさま こんばんは
早々にご返事いただいてたのですね。ありがとうございます。
あささんも書かれていますが今回のセットリスト本当にいいですね。
ここに書いていただいたものでプレイリストを作ってヘビロテ中です。

私はスガさんのライブに行き始めたのはTIMEのツアーあたりからなので、
あまりファミシュガ時代は覚えていないのですが、確かにおっしゃる通りのように思います。

ラストのお約束(でしたよね?)“このところちょっと”などは今のバンドでは
ほとんど演ってないような気がします。ちょっと意味が違うかな。

そういえばストーリーのアウトロ(into the future~ ってやつです)だけはユーコ姐さんがいるせいかファミリーシュガー仕様でしたね。
でもこのアウトロについてくる人の少なさ(2年前のツアー時よりさらに減って1割ぐらいに感じました)に観客もずいぶん入れ替わっているんだと実感します。
まあ、男性の割合を見れば一目瞭然かもしれませんが。

強引な力技を使って週末の東京、参加することにしました。
会場のどこかにいますので、みんなで奇跡の夜にしましょう。ではまた〜

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/57900328

この記事へのトラックバック一覧です: スガシカオ全部盛り Next Round Tour 2014@Zepp Nagoya 2014.11.4 セットリストあり:

« 3年目の独立記念日の発表について。 | トップページ | ニコ生のセカイ »