2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (3) | トップページ | グラミー賞ノミネーションコンサートに込められたメッセージ »

2014年11月29日 (土)

友とワインと嘘と胃袋

友人でありバンドをしてて
同じ職種(歌詞を書いてたりする)で
リスペクトする人。。
 
”あいつ”は、Mな、Sさんなのでしょうか?
もしも、あの方だとしたら、
お二人の出会いは、Mステで隣同士になって
そのあと、シカオさんがCD持って
楽屋に行ったというのが
出会いだったと何回か聞いていて
その後、ラジオ番組にゲストで読んで以降
公私ともに仲よしだと聞いている。
名番組、「僕らの音楽」でも
対談されてましたよね。。
このとき、セッションは、YUIちゃんとでした。
シカオさん、FLOWER FLOWERのアルバム、お薦めしてましたね。
 
 
2000年の11月号BREaTHという雑誌に
”一人のリスナーとしていろんな人の曲に
感動して聞いてる。(中略)
歌い方とかメロディも含めて、
スガシカオさんとか、aikoさんとか、あと玉置浩二さんもよかったな”
 
ミスチルの桜井さんがそこで、、おそらくはじめて。。
(違っていたらごめんなさい)
スガシカオさんのことを語っていて
 
偶然、ブックオフで見つけた時は、
あ。。もしかして、これ、シカオさん読んだんじゃないか?
という妄想でいっぱいになったことがあった。
 
それは、この雑誌には、シカオさんのインタビュー記事も
掲載されてたからだった。
『4Flusher』のプロモーションのときだった。
 
この記事に、いまにも通じる歌詞について
語るシカオさんの言葉が、印象的だった。
「だから、自分自身を、俺ってものを
絞り込んでいけば絞り込んでいくほど、
そこを中心点にして描かれていく渦は大きくなって。
人を巻き込んでいく渦が、”みんな”っていう
不特定多数の存在をイメージしながら創った曲も
みんなに訴えてみんなのこころにひっかかってく
力を持ってるだろうけど。
でも、ぎゅーっと自分個人に焦点を近づけて
より深く一点を描いた時に、曲の中に出てくる力も
たしかにあるんだよね。」
 
 
スガシカオ特集の別冊カドカワは、
2度ほどあるのですが(これは、保存版ふくめ2冊ずつ購入してます)
10周年と15周年いずれにも、
桜井さんとのインタビュー記事が載っている。
 
15周年のときには、桜井さんが
「音数の少ないシンプルな構成のアルバムを作ってほしい。
スガさんの持ち味って倍音だから…」とあって
独立後、インディーズ時期に出した
そのアドバイスが効いてるのかもと
思ったものでした。
Mr.Chirdren特集15周年の別冊カドカワにも
シカオさんが、コメントを寄せている。
「桜井くんには、”同士”みたいな感覚を持ってます。
僕もそうだといいなぁと思って付き合ってるし、
桜井くんもそうなんじゃないかと思うし。
考え方や世の中に対する構え方は
全然違うけれど、志向するところはよく似てる気がしますね…」
 
1129
やっぱり、昨晩のつぶやきの
泥酔作詞大会のお相手は、
MバンドのSさんに、間違いない気がしてきましたが。。
 
 
昨日、ツイッターに流れてきた記事。
ミスチルにそれほど詳しくないわたしでも
ちょっとした衝撃でした。
時は、流れて、、自由って意味も、
いろいろに意味を帯びてきている
そんな風にもおもいました。
 
男性のこういう関係は、うらやましくもあり
あこがれでもあり、大変、興味深いのですが
女性には、立入れないことなので。。
この辺でやめておきます。
 
大好きなアーティストがご機嫌なこと、、それだけで十分なのです。
ビクターロック祭り!ご出演おめでとうございます!!!
この第一弾での発表、うれしかった!!
スピードスター様、ありがとうございます!!
このブログは、基本、妄想でなりたってます。。すみません。
お読みいただいてありがとうございます。
 

« Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (3) | トップページ | グラミー賞ノミネーションコンサートに込められたメッセージ »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/58121571

この記事へのトラックバック一覧です: 友とワインと嘘と胃袋:

« Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (3) | トップページ | グラミー賞ノミネーションコンサートに込められたメッセージ »