2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スガシカオ全部盛り Next Round Tour 2014@Zepp Nagoya 2014.11.4 セットリストあり | トップページ | それでも、スガシカオライブ音源のDVDほしー!! »

2014年11月14日 (金)

ニコ生のセカイ

スガシカオさんのNEXT ROUND TOUR 2014
楽器のメンテナンス、ご自分の体調管理、演奏のおさらいとか
ミュージシャンのやることって
たくさんあるのに、
先日は、たのしいニコ生、届けてくれました。
コラボTが似合って、いつになく?
カッコよかった〜✨✨
 1
残念ながら、いつもアシストしてくれる山蔭さんは、
ご病気のため、欠席で、、
そのかわり、代打にキッシー登場!!
とってもたのしかった〜!
キッシー登場前、、シカオさんが一人でやってるとき、
なんか、一対一感が、実は、すきです。
 
4000人?5000人対1なんですけどね、ほんとは。。
でも、間が持たなくなっちゃうのかな?
そのあと、二人になってホっとしてベラベラしゃべりだす
シカオさんもすきですけどww
 
ニコ生のセカイ。
これが、どれほどの浸透度なのか
よくわからないのですけど。。
確実に、ひろがってきていてだれもかれも
やりはじめてる。
 
シカオさんが、独立直後、初音ミクとか、ニコ生、やりはじたのは、
おそらくニコニコ動画がこういうガイドラインのもとで運営されているところという
こともあって、手がけられたのかな?と推測するのですが。。
こういうメジャーにちかい(あのときは、インディーズだったので)
アーティストでは、魁だったんじゃないかな?って
思ってますがいまや、メジャーにいるひとが、わざわざニコ生でやってる。。
 
 
鹿野淳さんのインタビューで
FNS歌謡祭に出演されたあと、NEW ACOUSTIC CAMPのライブに
出演されて。。
どちらにも、居場所をみつかられなかったっと語っていたことに、
すばらしく完璧であったし、観客の反応もよかったのだけど
違和感のようなものがあったんだぁ。。と
あらためて感じて、、。
 
テレビ、ラジオのセカイ。
ニコ生のセカイ。
SNSのセカイ。
 
今回のツアーから登場したゆるキャラ”かぱふるくん”は、
日本で唯一、自立しないゆるキャラ。。
緑色の触覚みたいのなのは、武器で、
攻撃的なんだそうです。 
なんか、かわいい子が写真とったりすると汁をだすとかww
スガ汁じゃないですって言ってましたけど。
 
空気中を”浮遊”してるんだ、、なんて言われたこともあって、
テレビ、ラジオのセカイ、ニコ生のセカイ、SNSのセカイ。
どこの場所にも適応して、存在感をしめしてる
スガシカオさんの立場を投影してるようにも感じました。
 
2
 
先日、星野源さんがスタジオパークに出演されたときに
視聴者に、質問できるコーナーで
いま、音楽をなにで聞いてるのか?
三択になっていて、
1、CD・カセットテープ 2、インターネット/ダウンロード 3、テレビ・ラジオ
たしか、一番が、3で、つぎが、1で、2がインターネットだった。
平日の視聴者の年齢層が高いってことも
あるのだけど、音楽にそれほど興味なければ、
いまや、わざわざ音楽買わないんだな。。って思ったのでした。
 
いま、デフレスパイラルから脱却したあとのアベノミックスで
空前の物価上昇。。賃金の上昇は、、そのままで。
びっくりするくらい円安の影響でのさまざまな食品の値上げがあったりで
お財布がさみしいこのご時世。。
 
なにがこころをあたためてくれるのでしょう。
鹿野さんの「モノラルセカイ」のライナーノーツで語られた普遍的な音楽。
いつまでも、聞き続けられる普遍的な音楽。
それは、たった一曲のCDだったり、DLであったり、
ライブであったり。形態はさまざまでも、音楽であったらいいなとおもいます。
 
新しいツアー告知もはじまりました。
10448752_769662326455571_2198582290
 
 
 
 

« スガシカオ全部盛り Next Round Tour 2014@Zepp Nagoya 2014.11.4 セットリストあり | トップページ | それでも、スガシカオライブ音源のDVDほしー!! »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/57981786

この記事へのトラックバック一覧です: ニコ生のセカイ:

« スガシカオ全部盛り Next Round Tour 2014@Zepp Nagoya 2014.11.4 セットリストあり | トップページ | それでも、スガシカオライブ音源のDVDほしー!! »