2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (1) | トップページ | Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (3) »

2014年11月23日 (日)

Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (2)

東京ドームシティホールは、

スガシカオさんもはじめてライブ会場として
使われたので。。
わたしも、始めてだった。
 
入ると受付嬢のような方がいて右手から
エスカレーターがあったので
それでアリーナーまで降りて行く。
 
ステージは、横に広く天井の高い
気持ちのいいステージでした。
オペラハウスのようなバルコニー席も
たっぷりあって
そこからの眺めもとっても良さそうだった。
 
関係者席と思われるところに目をやるも
だんだん熱気で霞んできて
村上春樹さんの所在は、わからなかった。
 
 
かなりの長い間のBGM
グラハム・セントラルステーションの
楽曲で、唯一わたしのiPhoneに入ってる曲
アルバム「Release You」の中の一曲、「I Believe In You」で
ボリュームが上がって、
最高潮な気分でライトダウン。
 
緞帳があがって
スガシカオさん登場。
ナタリーの記事の写真にもあった
グレーっぽいシャツにブルーの革?のつなぎで、
肩ひもブラっとさせて登場!!
 
アコースティックギターのカッティングで
「バクダンジュース」
一曲目がこの曲だったのは、、
この日のためだったのか?!
左右に2枚ずつのライティングボード?のようなものが
点滅して、妖しげなスガシカオワールドがスタート。
 
この曲は、
”スガシカオの柔らかなカオス”の章の
楽曲解説のなかで最も(わたしには)難解な文章で
2006年、、たしかその頃はじめてこの文章に出会うのですが
すぐには理解できなかったのです。
 
いまでも、はっきりとこういう風に言ってる!!などと
数多くのハルキストの前でとってもじゃないけど
言えないです。
 
ただ言えますことは、
この文章は、スガシカオワールドを
村上春樹さんが深い愛情をもって
語られてるということです。
 
「バクダンジュース」の解説では、
”ぬめりのある独特の生理感覚、
もうひとつは、突き抜けてしまうようなあっけらかんとした観念性”
この二つの感覚が…”柔らかいカオスのようなものを生み出す”
この章のタイトルにもなってます。
 
”1995年以降でなければうまく通じにくい、
漠として「カタストロフ憧憬」ではないか”
“言い換えるなら、彼の音楽は、そのカタストロフ憧憬っぽい
抑圧的な「気分」を白昼堂々と遵法枠内でスマートに内燃させていくのである”
 
このカタストロフの言葉の意味は、「大変動、大変革」で憧憬は、「あこがれ」なのですが
村上さんのいう、カタストロフについては、、
日本人は、地震や台風の自然のもたらす「カタストロフ」とともに生きてきた民俗で
襲いかかる自然の猛威も「諸行無常」という言葉で乗り越えてきたけれど
1995年に起きた阪神大震災と地下鉄サリン事件は、これまで全く経験したことのない新しい種類のカタストロフだと
村上春樹著書、雑文集の「東京の地下のブラック・マジック」に語っています。
 
今回、「意味がなければスイングはない」を
改めて読み直して、
スガシカオさんが、1998年リリースした、アルバム「FAMILY」
※(うっかり間違えてました。。「CLOVER」より訂正しました
Yさん、ご指摘ありがとうございます)
このときから時を経て
3年前の311を経験したのに
なぜか、児童虐待や無差別殺人事件が
多発する2014年にも
「バクダンジュース」の癖になるファンクリズムと
歌詞が心に響くのは、当然なのかもしれないと
思うのでした。
 
今回のセットリストの一曲目は、
アルバム「FAMILY」からの「バクダンジュース」意外には、
ありえない!!
という、勝手な解釈の記事になってしまいました。。
 
ライブレポ期待されていた方、、すみません。
つぎに、ライブレポらしいこと書かせていただきます。
 
つづく。
 

« Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (1) | トップページ | Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (3) »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/58067995

この記事へのトラックバック一覧です: Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (2):

« Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (1) | トップページ | Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (3) »