2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (2) | トップページ | 友とワインと嘘と胃袋 »

2014年11月23日 (日)

Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (3)

「バクダンジュース」

同じような世界観でありながら
最近の独立後の曲、「Re:you」
 
いつのまにか、バンドメンバーが
揃っていて
ドロっとしたエレクトロファンクみたいなこの曲のあと、
ひきつづいての「19才」は、CDとは、違って、
もっとも好きなアレンジで生まれ変わり、
エレクトロファンクポップ。
2013-14CDJ(カウントダウンジャパン)のときと
おそらく同じアレンジかな。WOWOWで放送されたので、見直してみたい!
LMFAO のPartyRockAnthem思い出します。
田中義人さんのギタープレイによるポップな感じがいい♪
最初こそ、緊張されてた感じのシカオさんも
いや、してなかったかな??
このときには、セクシー全開でしたー!
 
つづく「ストーリー」は、
オーソドックスなアレンジで
ファミリシュガー時代を思い出せた。。
ユウコさんのコーラスがすてき。
 
「バナナの国の黄色い戦争」
この曲のゴージャス感っていうのは
生演奏だとほんとにすごい!
こういうFUNKを日本でこんなに浸透させてる
シカオさんの功績ってスゴいなーって思う!
 
「HOP STEP DIVE」は、名古屋でも
感じたことだけどこの曲ってこんないい曲だったけ?
なぜか再発見の曲です。
たぶん、コアな曲がすきだった時を通過したんだと思います。
 
ここで、、やっとMC
さらっと挨拶だけで、、あんまり覚えてないのですが。。
 
 
そして、「ぬれた靴」
このセットリストにこの曲がある違和感は、
ずっとあったのですが、、村上氏の登場で納得です。
村上春樹氏に”ぼくのいちばん好きな歌詞”といわしめた、、
名曲中の名曲ですが、ライブでは初!!!
一音一音漏らさず聴いたのですが。。
このライブ音源、ほんとうにほしいです。
 
つづく「グッドバイ」のアレンジが、、最高でした。
CDでは、ちょっとだけ時代の音を感じる(生意気。。スミマセン)
のに、、このライブでは、まったくそれを感じさせない、
メロディの美しさが引き立つ、アレンジでした。
 
MC
(独立してしばらくは、大変で
邪魔とかがあったけど、少しずつ味方になる人が
集まり始めて、去年の夏くらいからやる気がでてきて
今年のはじめに「アコースティックアルバム」を出したんだけど
来年は、アルバム制作に入ります。
誰かがアイドルとかの売上げで負けだとか
騒いでいるけど、そんなことでイイ音楽は
消えていかない。
音楽は、どんな形であっても残っていくと
思ってます!!)
(追記;感動してたのに、抜けてました)
 
 
このあと、「LIFE」「アストライド」
名古屋でも思いましたけど
曲のつながりも照明もすばらしくよくて
「アストライド」では、、
この曲を、いま、同じ場所で村上春樹さんが聴いてる。。
そのこともあわせて
ステージ上のスガシカオさんがカッコよすぎで
泣きました!!
 
 
バンドメンバーが去り、
つぎの曲の前に
HitoriSugarみたいに、
楽器を演奏しながら演奏スタイルを
レクチャーしてくれます。
こういうスタンディングライブでも
こういうのあるのいいな!
エド.シーラン彷彿させる
スラム奏法の説明。
ギターボディを叩いてビートを刻む。
この「アイタイ」も格別でした!
そして、個人的にもっとも聴けてうれしかった曲。
シンプルなアコースティックでの
「AFFAIR」この曲は、デモテープとして
デビュー前にあったものを
スガマニアの方に聴かせていただきました。
もちろん、そこからの進化はすばらしいのですが、、
時を経て、このギターだけのシンプルな「AFFAIR」が聴けることって
どれだけ幸せなんだろうと思うのでした。
「Progress」で、ふたたびメンバーが途中から
登場して、重厚なサウンドが届けられて
カッコよく、、ためてからの。。。「進もう!!」が決まって!!
 
また、、あやしげな雰囲気の照明
MC
ここで。シカオさんによるバンドメンバー紹介だったかな。。
バンマス坂本竜太さん。。ボーダーのシャツとネックレスのこと、、へんなって言ってましたね。
コーラス大滝裕子ユウコさんは。。衣装が、ツアーの日程がはげしくてクリーニングにしょっちゅう出すのでちぢんだ。。って。。
ドラムス、岸田容男さんキッシーさんは。。いつも、言ってることが意味不明なので、、パルス(?)で感じるしか無いって。。
ポチさんは、いまや、売れっ子プロデユーサー。。でも、ガソリンスタンドでアルバイトしてた。。
ギター田中義人さん。。札幌のフランクザッパでした。。
※こんなひどい紹介ですけど
この名もなきスガシカオのツアーバンドの豪華さったら、ないのであった。。
このときでした。(訂正)
MC"実は、ドキドキしていて、。。あとで、ツイートするけど、、"と
村上さんが観覧されてることを匂わせる発言をしてました。
すっかり安心して心配なんてしてなくても、
いつのまにか、気がつくと、がんばってー。。なんて、言わされてしまいます。
なんだか、このあたり、、
シカオさんの不思議な魅力です。
 
MC“有名なJ-POPをたくさんやったから、、”
ここ、ウケたので、2回いう。。
“有名なJ-POPをたくさんやったから、
これからは、FUNKをやるぜーー”
「カラッポ」
「モノラルセカイ」
「奇跡」
ここから盛り上がり過ぎでした。
「91時91分」※名古屋のセットリストにはなく追加された楽曲
                  そのかわり、「愛について」なくなりました。
「したくてたまらない」
 
「Thank you」
海にうつった 月の道
たどれば 神に近づける
 
この曲を聴いて、NEXT ROUND TOURのライブは、
大成功だったな。。と思いました。
(意味がなければスイングはないに、掲載されてます)
 
このときのバンドメンバーのそれぞれの方の演奏も
シカオさんの神懸かりな歌も照明もオーディンスもさいっこうでしたー!
 
「午後のパレード」。。
この曲は、スガシカオライブ、サザエさんソングです。
あーー。。たのしみは、、終わってしまいます。
 
アンコールでは、、定番のグッズ紹介。
ベースの坂本さんと、ギターの田中義人さんが
それぞれタオルをもって通販のお姉さん的動作。
シカオさんが一生懸命CD付きツアーパンフ説明してるのに
気がちっちゃうほど。。
これだけでも、DVDにしませんか?ようつべでもいいよ!!
権利問題ないし!!!
そして、、カパフルくんの巨大パネル登場。。
メルマガでも発表のあった、サプライズで
グッズ販売促進企画の発表!!!
わたしの第一声は、「なにそれ?」でした。。
帰りは、グッズ売り場の長蛇の列!!
作戦成功でした。。。。。。
当選、、無理だろうな。。
 
そのあとの「アシンメトリー」の息の揃い方!!
神がかりでしたー!!
ここでしたか?スペシャルなゲストとして
FireHornsを招き入れて。。
「イジメテミタイ」は、忘年会ソングだっていってましたよね??
ピンクのギター登場です。。
「コノユビトマレ」
 
このあと、ダブルアンコールで
「情熱と人生の間」
シカオさんが、バンドメンバーに、ひそひそ、、
急遽きまった一曲は、FIREHORNSも加わっての
「俺たちファンクファイヤー」でした。
ジャンプは、14回でしたー!!
 
長くなりましたが、、お読みいただいて
大変、むりくり、村上春樹さんのエッセイと
結びつけてのライブレポ、、
理解不能な点、多々あると思いますが。。
 
「意味はなければスイングはない」
ご購入いただいて楽曲とともに、あじわってください。
ありがとうございました。
※MCの部分、協力者M子さま、大大感謝です。
 
Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ
2014.11.22
セットリスト
 
1.バクダンジュース
2.Re:you
3.19才
4.ストーリー
5.バナナの国の黄色い戦争
6.HOP STEP DIVE
7.ぬれた靴
8.グッドバイ
9.LIFE
10.アストライド
11.アイタイ
12.AFFAIR
13.Progress
14.カラッポ
15.モノラルセカイ
16.奇跡
17.したくてたまらない
18.91時91分
19.Thank you
en
20. アシンメトリー
21.イジメテミタイ
22.コノユビトマレ
wーen
24.情熱と人生の間
25.俺たちファンクファイヤー

 

« Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (2) | トップページ | 友とワインと嘘と胃袋 »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/58068220

この記事へのトラックバック一覧です: Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (3):

« Suga Shikao ~Next Round Tour 2014~ @東京ドームシティ スガシカオの柔らかなカオス (2) | トップページ | 友とワインと嘘と胃袋 »