2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2015 @恵比寿リキッドルーム ネタバレなしの感想 セトリあり | トップページ | Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2015 @恵比寿リキッドルーム ネタバレあり(2) »

2015年1月12日 (月)

Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2015 @恵比寿リキッドルーム ネタバレあり(1)

恵比寿リキッド・ルーム

ここは、HitoriSugar 2006
HitoriSugarの最初のツアーファイナルのライブハウス。
このときも、激戦で、
わたしは、残念ながら行くことができなかったけど 
そこから昨日、届けられたHitoriSugarは、
楽曲こそ同じものがあったけど
アレンジ、奏法の進化は、すごくて。
肝に銘じなくてはいけないのは、
スガシカオライブに二度と同じライブは、ない!ということ。
 
 
会場内で響き渡るのは、エド・シーランの「X(マルティプライ)」全曲でした。
いままで、ひとりのアーティストのアルバム全曲流すってあったかしら。。
「SING!」で叫びそうになる、高揚感を抑えながら待っていると、、
ライトダウン。。
打ち込みのビートに合わせて激しく光る両サイドのライト。
スガシカオさんの登場!!
一度手をあわせるような感じで一礼されてたようだったけど
気のせいかな。。
 
一曲目は、意外とはいえ、2013年のHitoriSugarでも
そうだった、「コノユビトマレ」。
一気に会場があったまる。
モッシュがない分、音楽をじっくり味わえるのが
HitoriSugarの醍醐味ですがシカオさんの生声の倍音、ギターの音が
いままでよりずっとハッキリ聴こえたと思うのは、
気のせいでしょうか。
倍音って高音と低音が同時に聴こえるのですけど
高い音がほんとによく聴こえて。。
シカオさんの倍音は、決して曇った擦り声ではなく
高音から低音の周波数が混じり合う唯一無二の声なのでした!!
 
つづいて、、ビートがあ、、名曲「黄金の月」
ここからスラム奏法で、3曲が届けられる。
「見る前に跳べ.COM」
この曲ってこんなにグルービーなんだなと
思いました。あー、、音源ほしー。。
「フォノスコープ」これも、カッコよすぎでしたー。
 
MCは、ほんとにうろ覚えで、、。
正確に覚えてませんので、こんな雰囲気。。ということで
ご勘弁ください。ご指摘、承ります。教えてください。 
(MC) 
HitoriSugarは、生の声が届くライブハウスで、、
というコンセプトではじめたライブで
去年までは、東京では、プレミアムアダルトナイトとして
広い会場でもやったのだけど、
もう一度、原点にもどしたくなって。
東京、大阪は、激戦になってしまいました。
その激戦に残った精鋭の方たちです。
パチパチパチ。
 
アコースティックギターで一本でやるライブで
「てめー、こんなもんじゃないだろー!!」(ものすごい大きな声だった)
って思ってる人もいるかもしれませんが、、
それは、スガシカオの部屋に遊びに来たとおもって
楽しんでいってください。
 
2013年は、飛躍した年になって。。
(会場。。???)
2013年は、全然、飛躍しなかったんだ、、(言い間違えに気づいて、、)
2014年は、アコースティックソウルアルバムもだせたし
メジャー復帰もできて2曲のリリースもして、、
(お客さん、大拍手)
震災以降、はじめて「生きること」とか「生と死」(ここ不明です)
に向き合ってつくった曲です。
 
「LIFE」
とってもシンプルなのに壮大で
小林さんのアレンジは、軽快さとポップさの加わった
映画のエンドロールにかかるのに、ピッタリなものだったけど。
人生のどんな時でも聞くことができるアレンジは、
このシカオさんのアレンジです。
 
そして、この次の「サナギ」
もともと妖しい曲なのですけど
ここで一気に、スガシカオワールド全開です。
怪しげなグルグル回るセクシーなライティングに
アコースティックギターでここまでやれるのか?
音の重厚さ。。
この世界は、、あの世界観と同じだな。。
と思ってたら、きました「アイタイ」
音で、性的な、この世界観を表現できるアーティスト。
スガシカオさんしか、いないです!!
人間の生と死と性と、、
人生の経験が深まっていっても深く味わえる
普遍性を感じさせるアーティストです。
 
つづく
 
 
 
 
 

« Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2015 @恵比寿リキッドルーム ネタバレなしの感想 セトリあり | トップページ | Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2015 @恵比寿リキッドルーム ネタバレあり(2) »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/58557030

この記事へのトラックバック一覧です: Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2015 @恵比寿リキッドルーム ネタバレあり(1):

« Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2015 @恵比寿リキッドルーム ネタバレなしの感想 セトリあり | トップページ | Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2015 @恵比寿リキッドルーム ネタバレあり(2) »