2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2015 @恵比寿リキッドルーム ネタバレあり(1) | トップページ | ㊗️!!スガシカオ 緊急発売「LIVE BOOTLEG」とすてきなブログのご紹介。 »

2015年1月12日 (月)

Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2015 @恵比寿リキッドルーム ネタバレあり(2)

前回につづいて   
Hitori Sugar Tour 2015 @恵比寿リキッドルーム のネタバレしてます。。
 
(注意 )
うっかり目にはいらないようされてください。
 
 
 
    111
ここよりネタばれありです。
 
「LIFE」がおわって、、
「MCができないって最近、よく言ってるけど
ネタじゃなくって本当の話で
ラジオをやっていたときは、
ラジオ脳→なんかおもしろいこと探す脳に
なっていたんだけど、、
いまは、全然ダメなんだよね。。」
男性の声で、、
「ヤグルトさんお元気ですか?」
ナイスタイミングでしたー。。
助かったとばかりにヤグルトさんのお話。。
この間の東京ドームシティーホールにも
いらしていたとか。
 
なんだかんだいって、お母さんよんでらっしゃるのね。。
「親孝行!!」とかの声がかかって、
”若い時は、極悪非道だったから。。子供の頃からウマがあわなくて。。
教科書代で、彼女とラ⚪︎ホに行ってた”
”3000円足りなーい” とか??
お客さん「え”ー。ひどーー」ブーイングの嵐。。
 
前後しますが、インフルのお話も。
ツイッターでインフルエンザの予防接種を受けたのに
インフルにかかったことをツイートしたら、、
”予防接種してても、インフルはかかります”のリプライに
それは、百も承知で。。的に激しく怒ってました。。笑
このときのシカオさん、かわいかったな。。
2006年武道館のときの思い出話しもしてくれました。
注射針が、転がってるような医者に連れてかれて
点滴3本打って、なんとかなったらしい。
イントロ弾いて、
「 ここで松明がたかれるんだよね。」
わたしも行ってた、、武道館初日。。
花道の先には、炎が揺れていたるのを
あのときも、 涙を流してみていたな。
 
そんなお話のあとの、、、
名曲、「愛について」
「ただひとつ、、木枯らしに凍える日には、、」
この前のトークと
このワンフレーズで臨死lovely
このギャップに悶えながら聞いてると。。。
ギターが、、ちょっとあってなかったみたーい。
会場内、、ヒューヒューの嵐。
 
こういう絶妙なタイミングでのアクシデントも、
もしかしたら、巧妙なしかけなんじゃないか?って
思うほど、、この日のライブは、最高でした。
 
「航空灯」
「アストライド」
「傷口」
「コーヒー」
 
こんなに続けられたら
泣きますよ。。
泣きましたー!!!
 
なかでも、「アストライド」は、
レディオヘッドの「クリープ」みたいに、、
聴こえてきた。
歌詞もとっても同じようなこと
歌ってるんだなって
あとから思った。
そして、このカバーをダミアン・ライスもカバーしていて、、
聴いていて、そんなことを思い出させる一曲でした。
 
「Progress」「モノラルセカイ」「ストーリー」
とつづいて。。
「午後のパレード」
あ。。。もう終わりか。。
隣のシカ友さんと顔を見合わせる。。
あっと言う間だった。
ずっと続いてるシカオさんとのコール&レスポンス。
こんなに楽しいライブは、やっぱりどこ探してもないな。。
ジーンとして、終わりかとおもいきや。。
 
「19才」これ、最新のアレンジ。
腰砕けバージョンでした。
終わりとみせかけて、「19才」、、やるなー!!今年のシカオさん!!!
 
アンコールでも、
ビックリのアレンジを展開。
これが、2015年のHitoriSugar
「Re:you」のライティングとギターのカッティングでの
アレンジは、
エドのライブでみた、あの曲、「Bloodstream」を思い起こさせた。
このとき、途中で演奏が中断。
手元の音がおおきすぎて、まったく耳がきこえないと言って
スタッフに、何年やってるんだよ。。と叱責。
もう一回、最初っからやりますと届けられたのは、
2015版「Re:you」でした。
ものすごくカッコいいです。
「いってらっしゃーい」恒例のお見送りをした。
 
終始、「人力」でのサウンドを追求されてた。
エド・シーランのライブ後にツイートされていた
この約束を果たしてくれていたようだった。
 
お読みいただいた方
ありがとうございます。
MCは、もっといろいろ話してましたが
ひろいきれず。。こんな感じだった程度だったことを
お詫びいたします。
 
 【追記】
1月13日にこのライブ音源が
発売される発表がありました!!!!泣。。
シカオさん、、カッコよすぎ!!!!

« Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2015 @恵比寿リキッドルーム ネタバレあり(1) | トップページ | ㊗️!!スガシカオ 緊急発売「LIVE BOOTLEG」とすてきなブログのご紹介。 »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

ケイさんこんばんは。
私も夕べ参戦できました!

Hitori Sugar 、ファンクラブが有った頃にも激戦で当選した事が無く、プレミアム・アダルトナイトしか生では参戦した事が無かったので、今回は奇跡的に2次先行でチケットが取れて嬉しかったです。

Hitoriの雰囲気は、映像では観た事が有ったのですが、
実際参戦して、あの小さいハコで、生声が聴こえて来そうに近いシカオちゃんやお客さんと一緒のひとときは、F.Fとは全然違う感慨がありました。

中盤、本当に私も泣けてしまいました。

LIFEは、昨日のアコースティックの方が私好きです。

病み上がりゆえなのか、ハプニングも有りましたけど、それもそれで“なんか良いなぁ”て思ってしまいました。
シカオちゃんも楽しそうだったし、お客さんも楽しんでたし、なんだかそこに居られる事が本当に嬉しかったし。
ぶり返さずに、シカオちゃんには引き続きツアー楽しんで欲しいです。

今回のHitori Sugarは、セトリ変えてくってシカオちゃん仰ってたから、遠征出来ないのが残念ですが...。

もう生シカオちゃんに逢いたいです。

おさる1号さんへ
 
コメントありがとうございます。
あ、、いらしんたんですね!
 
そうでしたか。
わたしも、2年くらい参戦できず、
2008年が初参戦でした。
今回も激戦でしたよね。
このコンセプトは、ファン泣かせですよね。
 
あの近さでのシカオさんの声と
アコースティックギターは、、格別ですよね♪
そして、立て続けに
割と最近の曲でのメローな曲。
これが、たまらなかったですね!
 
大事なこと、わすれてました。
セトリ今回は、替えるってたしかに言ってましたね!
どういう風になるんだろう。。
楽しみです。

 

こんなとこに失礼いたします^ロ^;洋楽にも詳しいケイさんならではの深くて素敵な分析(^O^)勉強になります。ありがとうございます。今回はできるだけ人力、というだけあって、ギターが本当に良く響いてその音ばっかり聴いてしまった曲もあり。。。やっぱもう一度始めから聞き直したい(T_T)♪た〜だひと〜つ♪今までいっぱい聴かせてもらったんだけど、あの日のアレはいつもと違った(>_<)忘れられないの。なんだったのか。

もりこさん!へ!
 
ううん。。勝手に結びつけてるの。。
詳しい方がみたら、、怒られるレベル。。^^;
でも、ありがとうございます。

最後の方のMCで、人力って言ってたんだよね!
なんか、どこでどのMCが入ったか、もりこさんに聞こうとメールしようとおもったんだよ!笑!
ヤグルトさんのMCは、愛についての後、だったのかな?
 
あと、ラーメン二郎のお話、ジロリアン。
あれ、また、聞きたいね!
MCも含めて、最初っから聴きたい!
 
そして、、「愛について」のアレ。
やっぱり、特別だったよね!lovely

MCは・COMの前とLIFEの前と愛についての前と傷口の前?(これはない?)とモノラルセカイの前だったような?ヤグルトさんはケイさんのおっしゃる通り、愛についての前かな?ラーメンは本編のサイゴでしたか?人力でのハナシはアンコールの時かな?最後にいわれて納得したような?あやふやでーす(@゚▽゚@)

もりこさんへ。
 
やっぱりそうか。。
かなり、あやふやで一箇所で書いちゃった。。
ラーメンの話は、
シカオさんの独特の言い回しが、おもしろいんだよね。。
あれ、再現できないから、やめちゃったー!
文字で書くと、Disってるみたいだし。。
ありがとーございます。
ライブってひとつの作品だよね。
アソコで、こうなったから、こうなる。。
どの曲も、影響しあって、作用されて、
思い出深いものになる。
だから、生ライブは、やめられないね!!

素敵なレポ、読ませていただきました。毎回ありがとうございます\(^o^)/
今年はライブ行けないと諦めているし、チケットも外れてたので、そもそも行けないのですが、やっぱり行きた~いと思ってしまう内容のライブだったのですね!
うらやま~です。
10年の武道館、私の初スガシカオでした♪スガ
マニア友達に連れて行かれて、あの愛についてで落ちました(笑)
今年はライブ少なめみたいですが、またレポよろしくお願いしま~す!

なおりんりんさんへ。
 
あーー。なおちゃんにとって、スガ沼にハマったのは、
武道館だったんですね!!
わたしも、たしかにソコから、ちゃんと情報も逃さないように
したな。。
音源の発売、うれしいですね。ぜひ、胎教に♪♪
元気な赤ちゃんが産まれますように!お祈りします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/58559591

この記事へのトラックバック一覧です: Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2015 @恵比寿リキッドルーム ネタバレあり(2):

« Suga Shikao Hitori Sugar Tour 2015 @恵比寿リキッドルーム ネタバレあり(1) | トップページ | ㊗️!!スガシカオ 緊急発売「LIVE BOOTLEG」とすてきなブログのご紹介。 »