2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 速報!!シカオさんが歌詞、書いてるって!!ヤッター!!! | トップページ | スガシカオHitori Sugar Tour 2015 @岐阜ClubG ネタバレありです。 »

2015年2月20日 (金)

松尾潔のメロウな歌謡POP 第6曲目 ~イントロダクション~ ”スガシカオさんの愛について”語ってくれてます!

いま、なんだか

ものすごい感動でこの記事を書いてます。
 
このタイミングでこんなことがあるんだなっと。。
日本のR&Bの牽引者、JUJUさん宇多田ヒカルさんなどのプロデュースで
知られる音楽プロデューサー松尾潔さん。。
 
1999年のBS音盤夜話という番組に、
スライ(Sly &  The Family Stone )特集で
司会が萩原健太さん。
スガシカオさんと、松尾潔さん、ピーター・バラカンさん、近田春夫さんが
出られていて。。。
 
 
***********************
司会の萩原健太さんが
スライのような熱気のある音楽を今に再現するってことが
むずかしいんじゃないか?という問いに 
松尾さん、
アメリカのバンドよりいまなら、、スガさんのバンドなら。。
とシカオさんにふると
シカオさん、
ミュージシャンぽいとこ言わせてもらうと
8ビートの裏(ビート)の早さが違うので
盗んだり真似したりできない。。
************************
 
 
 このときのスライの魅力を熱く語るシカオさんと松尾さんが
印象的で大好きな番組で何度もスガマニアさんより
ダビングしたものを繰り返し見返していたのでした。
 
ふと昨年の9月、ずっと運転してなくちゃいけない日に
カーラジオから、ソウルミュージックがこれでもか
これでもかと流れてきたのは、
bayfm「Marive Urban Jam Station 2014」でした。
1990年代初頭、平日の昼間から7時間にわたり
ブラックミュージックばかり流す番組の復活ということで
楽しく聞いてからまた、改めて松尾潔さんが書かれた書籍、
「松尾潔のメロウな日々」を買ったりしてた。
今年のサマソニにでる、ディアンジェロのことも書かれてあります。
 
前置きが長くなりましたが。。
この松尾さんが、
スガシカオさんのことを
熱く、本格的に語ってくださってます。。
うれし。。
 
まだ、その一ということでつづきそうです。
 

第6曲目:スガ シカオ「愛について」(1998) ~イントロダクション~

 自分もそのひとりなので強い実感を込めて言いますが、いま40代後半の音楽業界人にとって1997年のスガ シカオのデビューはかなり衝撃がありました。続

« 速報!!シカオさんが歌詞、書いてるって!!ヤッター!!! | トップページ | スガシカオHitori Sugar Tour 2015 @岐阜ClubG ネタバレありです。 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/58996151

この記事へのトラックバック一覧です: 松尾潔のメロウな歌謡POP 第6曲目 ~イントロダクション~ ”スガシカオさんの愛について”語ってくれてます!:

« 速報!!シカオさんが歌詞、書いてるって!!ヤッター!!! | トップページ | スガシカオHitori Sugar Tour 2015 @岐阜ClubG ネタバレありです。 »