2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 松尾潔のメロウな歌謡POP 第6曲目 ~イントロダクション~ ”スガシカオさんの愛について”語ってくれてます! | トップページ | Hitori Sugar Tour 2015 @ EX THEATER ROPPONGI の感想・覚書きです。 »

2015年2月23日 (月)

スガシカオHitori Sugar Tour 2015 @岐阜ClubG ネタバレありです。

岐阜。。遠い地でした。。

格安な路線をシカオ友達の鉄道マニアの方に教えていただいて、、
 
行ってきました、Club G。
 
今日の大阪の西の陣につながる、すばらしいライブでした。
 
C入場だったので冒頭、シカオさんが
「 おととしのHitoriSugar以来
2度目のライブ会場。
うしろにいくと段が数段あって一番うしろが自分の目線と一緒なんだよね。」
 
とおっしゃってた一番最後の段のPAうしろから見てたのですが
PAのブースがひろく空間があったせいで視界がひらけていて
よくシカオさんの様子も見える好位置でした。
 
「おまたせ〜」で始まった一曲めから飛ばしてました。
恒例の「俺の家に遊びに来たと思って〜
それなのに座らせないのか?」
のMCもキマって。。絶好調!
MCになると会場もゆるゆるなんだけど。。
 
今回のセットリストは、、
シカオさんのこれからの音楽の未来が
感じられる挑戦的セットリスト
ちゃんと聴いてないともったいない。
自ら
「今の曲はね、、みんな下向いて聴いてる人いるけど
スラム奏法っていってね、手元みてほしいんだよね」
。。と スラム奏法のレクチャーもしてくれた。。
それがめっちゃカッコよかった。
「LIFE」の前のMCが、、
個人的には、心にグっとくるものがありました。
主題歌になってる番組での
名医の回の話から、、
ミュージシャンと重なるところがあって
自分にしかできないところをやっていきたい。。
という主旨のMC。
 
さらっと決意表明みたいでカッコよかった❤️
 
このあとの「LIFE」
やっぱりこの曲、名曲なんだな。。
声の魅力が最大限感じられる。
 
 
で、、そのあとの「サナギ」
リッキドルームのときは、見落としていたのですが。。
 
最初、DJセット(小さい箱のようなやつ)で操られた
妖艶な音とギターのカッティングだけで作り出す
スガシカオワールドにどっぷり引き込まれる。
トゥットゥルトゥルルートゥットゥルトゥルルー♪
シカオさんのファルセット。
 つづく「アイタイ」
まさに、個の世界。
 
これが他の誰にもマネできない世界観だなっと思うのでした。
以前、FUNKFIREのバンドでのギタリスト
田中義人さんとのmixiでのやりとりが
田中さんのブログに残っているのですが
それ、思い出します。  
以下、引用。
 
*************************
シカオさん→義人さんへ
 
なんか、世界的ムーブメントとして、
いま、ソロアーティストが弾き語りというスタイルを超えて、
個で表現していくっていう動きがあると思うんだ。
 
JamesBlakeなんかもかなり近いと思うんだよね。
あれは、完全に個の音楽だもんね。
ダブステップは、ただの手法の一つにすぎない。
 
だからこれからの作品は、一人で表現するステージを
想定した上でやっていくアレンジや曲が少しづつ多くなってくると思う。
*************************
 
そして、HitoriSugarの大きな目的のひとつ。
地元出身のアーティストにOAをやってもらい地元のライブハウスの活性化計画。。
高崎さんの声は、入場が遅かったのでチラリとしか
聞けませんでしたがソフトないい声でした。
明日、動画あげるそうです。
彼の境遇、サラリーマンやめてミュージシャンってことに
いたく感動して、俺が応援しないでだれがする!ってシカオさん!!
こちらに高崎さんの感動のブログ、載せさせていただきます。
 
このあとつづく4曲。
「LIVE BOOTLEG」にも「航空灯」「傷口」「アストライド」
3曲入りますが、全部独立後の
時間の流れが思い出されたりの3曲。
すごい良かった。
「コーヒー」は、個人的に大好きな曲。
コーヒーのギターって難しそうなのに、パーフェクトでした!
ブラボー!!!!!
そして「Progress」「モノラルセカイ」までの流れ。。
これ、最高です。
このセットリストでまた、どこかのツアーで聞きたいくらいでした。
 
ちょいちょい、時事ネタ。。はさみつつ
今日から、発売のCD「LIVE BOOTLEG」の宣伝されてました。
 
 
「ストーリー」また、、これが。。ボイパと
シカオさんの猫の鳴き声をサンプリングする斬新なアレンジでした。
これ、クセになりそう。。
「午後のパレード」
腰砕け「19才」
 
当然、アンコールの拍手鳴り止みません。
「Re:you」この曲、こんなにカッコよくなるなんて!!
最後のアコギかき鳴らしパフォーマンスは、圧巻です!!
進化するシカオさんのサウンドなのでした。
すばらしいライブでした。
 
すぐ前でPAやられていた方
小川さんっていってらしたけどこの方のお仕事も側でみていて
すごかったでした。 
 
以上。
岐阜駅、、とても寂しい雰囲気だったけど
ライブハウス前だけ、、人だかりですごくて。。
シカオさんやられてること意味が大きいなとおもうのでした。
セットリストは、続きを読むをクリックしてください
Bb8s11cmaag1yojpglarge
 
tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip
     
スガシカオHitori Sugar Tour 2015 @岐阜 ClubG
セットリスト  2015.2.22
 
1 .コノユビトマレ
2.黄金の月
3.見る前に跳べ.com
4.フォノスコープ
5.LIFE
6.サナギ
7.アイタイ
8.愛について
9.航空灯
10.アストライド
11.傷口
12.コーヒー
13.Progress
14.モノラルセカイ
15.ストーリー
16.午後のパレード
17.19才
アンコール
18.Re:you
19.ヒットチャートをかけぬけろ

« 松尾潔のメロウな歌謡POP 第6曲目 ~イントロダクション~ ”スガシカオさんの愛について”語ってくれてます! | トップページ | Hitori Sugar Tour 2015 @ EX THEATER ROPPONGI の感想・覚書きです。 »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/59031150

この記事へのトラックバック一覧です: スガシカオHitori Sugar Tour 2015 @岐阜ClubG ネタバレありです。:

« 松尾潔のメロウな歌謡POP 第6曲目 ~イントロダクション~ ”スガシカオさんの愛について”語ってくれてます! | トップページ | Hitori Sugar Tour 2015 @ EX THEATER ROPPONGI の感想・覚書きです。 »