2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« FM802 ACCESS! キャンペーンソング「Music Train 〜春の魔術師〜」動画公開! | トップページ | 行かなかったライブ(CDJ14−15) »

2015年3月25日 (水)

レンタル全国展開希望。。「MUSIC TRAIN 春の魔術師」2001年の20000字インタビューにもう既にあった モノラルセカイ

人に共感をしていただく、、

ましてや、感動をさせて対価を払ってもらう。
 
それも、耳から届けられる音、だけで。
それが音楽(ポップミュージック)なのですが。。
 
いろんな生産物のなかで
これほど物質的に手にできないものでありながら
人々に長く愛されたり影響を与えたりする力のあるもの。。
ほんとに、知らない。
 
人の涙というのは、
それを見るものに感動を与えるけど
その涙と記憶にもっとも近い芸術が音楽だって
オスカー・ワイルドが言ったとか。。
 
この音楽。。そのものの感動を
歌にしてくれたのが、、
今回の「MUSIC TRAIN 〜春の魔術師〜」。
 
スガシカオさんがプロデュース。
プロデュースというものがいまひとつわからなかったのだけど。
どこをだれに歌ってもらうか?や
曲のアレンジの方向性を決める役割だったりなのか。。
制作秘話の公開がまたれるところ。
 
名プロデューサー、武部聡史さんとは、
MUSIC MASTER LIVE with kokuaとか
小林武史さんと亀田誠二さんとは、
日比谷野音空想旅団 〜そこに素晴らしき音楽があった〜」
2013年は、立て続けてタッグを組んでそれぞれの音楽祭に
参加されてたことを思い出したりもした。
 
豊富な経験や独立してからのやってきた音楽の
集大成のようなそんな曲で。。ジーンとしてしまうのだけど。。
 
そんなことを考えなくても、クセになる仕掛けや
グっとくる歌詞が個性的な声の持ち主から届けられる。
大注目なのは、
”まるで 魔術師の呪文のように
世界の色や景色が変わっていた”


 の歌詞のところからの、、
同じ旋律が繰り返されていて
代わる代わる歌うアーティストの声を何度も聴いていくうちに
中毒的に脳内にリフレインする今回のメロディ。
 
fm802では、何回もかかってるのですけどね。。
やっぱりプレミアム会員にならないと聴けないものですから。。
レンタルされて関西では、手にできるようだけど。。
ほんとに、全国展開してほしい楽曲です。
 
なんとか、ならないのでしょうか。。
悲痛なおねがいです!!
TSUTAYAさまー!
 
 
「モノラルセカイ」の歌詞からつながってるように思う
今回の「MUSIC TRAIN」 歌詞の世界。
2001年の2万字のインタビューに答える
スガさんの言葉の中に、
その双葉のような、芽のような言葉があって、、
このときのことを、もしかしたら歌ってるんじゃないか?
 
そうまた、想像をめぐらすのでした。
ご興味ある方は、つづきを。
 
 
 

ある日、ぼくは、プロになるんでって会社をやめちゃうんですよ、、

 (中略
貯金で食って一切外では働かなかった。
その分、朝から晩まで曲作って
詞書いて、アレンジやって、
なんか、もう人に聴かせたい、たくさんの人に聴かせたいってのが
すごく強くあって。
そのためには、もう、なんとしてでも、っていうかもう、
「絶対、デビューできるから!」みたいな。(笑)
 
そのときに金がなくなって、ものすごい貧乏を強いられたりも
するんですけど、関係ないんですね。
メシとか食わなくてもね。
で、そんときにちょうどね、親父が倒れたんですよ。
会社辞めた瞬間に。
それで一人しかいないから、
家の仕事を手伝わなきゃ会社が倒産しちゃうんで。
昼間は、スーツ着て、
親父の会社の代理をずっとやりながら、
夜は、引きこもって作曲。
だから寝てないんですよ全然。
1日、2時間とか3時間とか寝てなくて。
もうこれ以上やってもどうにもなんいし、身体もこれ以上もたないってときに
事務所との契約が決まるんですよ。
親父の会社を休業させて、そっからは
もう職業音楽家になってある程度収入もあるようになって
安定するんですけど、そこまで一年くらいかな。。
 
その頃の書いた詞は、「Sugerless」に入ってるんだけど
”ひとりぼっち”とか”うきぶくろをもって”とかって
いうのを見ると世界の中に自分しかいない視点で書いてる感じが
すごいするんですよね。
自分以外のものは全部こう、なんか色がついてない感じがして。
 

« FM802 ACCESS! キャンペーンソング「Music Train 〜春の魔術師〜」動画公開! | トップページ | 行かなかったライブ(CDJ14−15) »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/59396119

この記事へのトラックバック一覧です: レンタル全国展開希望。。「MUSIC TRAIN 春の魔術師」2001年の20000字インタビューにもう既にあった モノラルセカイ:

« FM802 ACCESS! キャンペーンソング「Music Train 〜春の魔術師〜」動画公開! | トップページ | 行かなかったライブ(CDJ14−15) »