2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ㊗️朗報 FM802ACCESS 春のキャンペーンソングのプロデュース は、スガシカオさん! | トップページ | 音楽とは。。なんですか? »

2015年3月15日 (日)

追記!シカオさん、めざましでます! ビクターロック祭り レキシ〜KEYTALK〜スガシカオ 壮大な音楽の森のお祭り

ビクターロック祭り。。いやー、こんなに楽しいとは。。

壮大な音楽の森のお祭りを体験した感じでした。
 
最初にお詫びいたします。。
セットリストのツイートをしたのですが、
「愛について」アルバムの収録曲を間違えてツイートしてしまいました。。
CLOVERに入ってないことは、確実だったのに、、
Familyだったのに、Sweetと、勘違い。。
お詫びして訂正いたします。
ビクターロック祭り
スガシカオ セットリスト
 
1.Progress
2.19才
3.コノユビトマレ
4.俺たちファンクファイヤー
5.バナナの国の黄色い戦争
6.情熱と人生の間
7.愛について〜Family風バージョン
8.モノラルセカイ
追記���  ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
追記終了!
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
 
ナタリーさんから最速レポあがってますので
需要もないとは、思いますが。。
 
レキシからスタートばかりとおもいきや
ステージ上にあった大太鼓と、中太鼓2つでの
太鼓の連打に津軽三味線の10人ほどの演者が
加わって、、
夏祭りがはじまるのか?みたいな感じではじまって
現れたのは、長山洋子さんでした!!
気づいたのは、、すこし経ってから。。
ロック津軽節、、お着物なのに、曲調にあっててカッコよく
オープニングアクトをお務めになってました。。
 
レキシのステージは、、ステージが歌舞伎の舞台みたいに
回るようになっていて
それも、ワンステージでのフェスという
ちょっとみたことなかったフェスならではの、工夫なのだなっと思いました。
 
レキシのライブ初体験でしたが、、
うわさどおりの、、楽しいライブでした。
マイクをおでこにもっていくだけで、、どうしてこんなにおかしいのか、、
不思議に思いながら。。
たのしい池ちゃんの、、ウタなのか、ネタなのか、歌詞なのか、
絶妙なトークとワウギターの気持ちいい曲たち、4曲で
たのしませてくれました。
1.年貢 for you
2.狩りから稲作へ
3.salt&stone
4.きらきら武士
KEYTALKは、もちろんはじめてで
ギターが二人いてボーカルも二人。
ちょっと変わった編成ロックバンド。
こういうバランスでバンドを続けるのってむずかしいのに
「FLAVOR FLAVOR」は、とてもいい曲だった。
きっとメンバーの仲がいいんだろうな。。そう思うバンドでした。
 
ナタリーさんのレポがあがるまで
シカオさんが、、ビクターでは、新人だ。。ということを
すっかりわすれてましたが。。
数あるフェスや、ステージをこなしてきて、、
新人に、またなっちゃうシカオさん!!
News_xlarge_sugashikao04
(ナタリーさんより、転載)
登場するやいなや、、カッコよかった!!
単純に、、衣装が似合ってて。。ガラシャツあんなに似合うなんて。。
写真より、ずっと鮮やかな青で似合ってたー!
 
アコースティックギターではじまる「Progress」・・
ロック祭り、、だからロックテイストではじまったのかな??
いつも、、気がつくとバンドメンバーが揃っていて
重厚なサウンドを届けてくれた。
すごい歓声がうしろから、、押し寄せてきて、、あ、、フェスって感じ。。
「サイバー19才」ステージ端っこまで行ってパフォーマンス。
残念だったのは、、ステージから客席フェンスまで距離がすごくあった。
サマソニでも、もうちょっと距離近かったんじゃないか?くらいで。。
最前なのに遠かった。。けど、
スガ汁全開!!!ちゃんとかかりまして、、メロメロになりました。
 
「コノユビトマレ」からFireHornsが加わったのですね。。
ホーンセクションは、5曲でした。(こちらもツイまちがえちゃった。。)
スガシカオ音楽ファンってブラスバンド出身者、、めちゃくちゃ多いんです。
ツイッターで、だいぶ前、お聞きしたらかなりの数で
ブラバン出身者いるんです。
かくいうわたしも、フルート担当。。^^;
初期のアルバムや、ファンク志向の強い楽曲には
ガッツリホーンセクション入ってて。。
スライ&ザ、ファミリーストーンの演奏スタイルを感じさせる。
田中義人さんの聴かせるギターリフが流れる中の
シカオさんのMC。
「ここからは、俺たちがだいすきなファンクモードに、突入します!!
きょうは、、ロック祭りだけど!!」
「バナナの国の黄色い戦争」をサンドイッチにした形で
「俺たちファンクファイヤー」届けられました!!
ちゃんとした音楽を、、わかりやすい歌詞やポップなメロディに乗せて
届けてくれる、、日本のファンク伝承者ココニアリ!!って感じの
今日、ここだけのスペシャルなセッションになってました!!
歌詞が、、奥深いので
ご興味あったら、ググってください。
 
”誰かが神をわらったのが、バナナの国の黄色い戦争
そいつは、とうに逃げてしまって いまでもしてる戦争”
 
人間の価値観の違いで、戦争なんて簡単に起こるんだ。。
そんなことを思わせる歌詞です。
 
お客さんが男性、おおかったので、ウケてたなー!!
「俺たちファンクファイヤー」でのキッシーのキメゼリフ!!
”バナナ3本”
言った途端に、竜太さん、ファイヤーホーンズのみんなが
崩れ落ちてましたが。。
シカオさんたら、、ご自分の「LIVE BOOTLEG」の宣伝よりも
かれらが、このビクターの洋楽部門でCDを出してることを
ご紹介!!!
きょうの大切なお知らせでした。
 
「情熱と人生の間」
シカオさんとジュニアさんがステージ前方にきて
セックシーでした!!!
わたしの隣の隣の女の子が
この曲でおそらくキュウソネコカミのファンだとおもうのですが
サビの部分、ジョウネツとジンセイにアイダってってところを
拳ふりあげていて、、ひそかに、ヤッタ!とおもたのでした。
 
「愛について」のFamilyのアルバムバージョン風。
あまい匂いの果樹みたいなまろやかなホーンの音色。
聞きなれたすべての♪が再現されてる気持ち良さ。。
記憶している音符どおりに、生演奏で聴ける贅沢さ。。
うれしかったです。。興奮のあまり、収録アルバム名間違えてすみません。
注))シカオさんのアメブロから、、
当時のマネージャーさんの結婚式用のアレンジだそうです。
 
新しいアルバムを
この ビクターから
出せること、、これを、ほんとにほんとに嬉しそうに
語っていました。
改めておめでとうございます!!!
各出演アーティストが、このワンちゃんに
サインをしていて、SUGA SHIKAO
というプレートのついた、ニッパーくんに、
サインが。。
Cacttl1veaaaidk
新曲、「モノラルセカイ」
これ、すごいかっこよくて、ジーンとしてしまいました。
やっぱり、この曲は、独立したからこそ、産まれる楽曲だなって思いました!
シカオさん、独立ありがとーございます。
そして、このレーベル選んでいただいてありがとう!!!
 
音に色を感じさせる楽曲。
時代に合った曲、大きいステージが似合う曲です。
テレビで見たーーい!!って思ったら
フジテレビNEXT 4月26日19:00オンエアが決まってました!!
モノラルセカイみたい!!
 
以上、、そのあと、すこし、カエラちゃん、ドラゴンアッシュ、斉藤和義、星野源
見させていただきました。
壮大な音楽の森を探検して、足が棒になりましたが、、
いろんな会社の合併、、経営困難なニュースが飛び交う中
そういう社会のしがらみと、無関係でいられない音楽という文化。
ビジネスとは、イコールではない、音楽。
そのすばらしい音楽を支えるのは、なにか??
その答えが見つかるようなフェスでした。
 
 
ドラゴンアッシュのKJさんが「俺たちみたいな音楽やってるやつが一つのレコード会社とずっと契約して、CD出せるって稀有なケースだと思う。
俺は、俺らを取り巻くチームを最高に誇りに思ってる。。だからお前らもCD買ってくれ」
このMC、こころに残っています。
 

« ㊗️朗報 FM802ACCESS 春のキャンペーンソングのプロデュース は、スガシカオさん! | トップページ | 音楽とは。。なんですか? »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/59276247

この記事へのトラックバック一覧です: 追記!シカオさん、めざましでます! ビクターロック祭り レキシ〜KEYTALK〜スガシカオ 壮大な音楽の森のお祭り:

« ㊗️朗報 FM802ACCESS 春のキャンペーンソングのプロデュース は、スガシカオさん! | トップページ | 音楽とは。。なんですか? »