2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スガシカオさん、大阪攻めのGW(fm802) 自分メモ的ラジオ文字起こし | トップページ | 「RHYMESTER presents 野外音楽フェスティバル 人間交差点 2015」 »

2015年5月 9日 (土)

スガシカオさん、大阪攻めのGW(fm802) 自分メモ的ラジオ文字起こし その2

スガシカオさんの9時間耐久DJの模様、、

本間昭光さんとのトーク、文字起こしのつづきをしております。
ですが、、サーバーが不安定で、、急にシャットダウンするっていう、、
恐怖に怯えながら、、
本日、2回目のブログを書いてます。。
今日中に、アップできるかな。。
今日、17時からの
FM802「Mercedes-Benz Connection Music with Stars」
ギリギリまでネットがつながらず、聴けないかな?っと思ってるところだったけど奇跡的につながったのでした。。
昨日のブログでも書き起こした部分の、オフレコじゃないか?って言われてたところが
無事、放送されて、、すごくうれしかった。。
ネタバレになってしまったことは、、申し訳ありません。
 
 
すこしだけ、それもこちらに残そうと思います。
午後パレの曲とともに、スガシカオさん登場!!
 
ドライブソングを洋楽、邦楽から1曲ずつセレクト。
 
DJ中島ヒロトさん
「どうですか?自分の中でドライブ中に音楽を聴くっていうのは、
結構、大事だったりしますか?」
スガシカオさん
「僕、結構、マニアックな聴き方をするので、、ミュージシャンなんで
ながら聞きをしないので車の中でのリスニングタイムがその後の曲に
大きく反映することがありますね、アレンジとか、、特に。。」
 
洋楽では、Jurassic5「In The House」
シカオさん「この間、Jurassicのライブに行ってきて、、
めちゃくちゃ感動したんですよ、、ここ何年か見た中で、
メロディもないのに、一番感動しましたね。
揚げ方とか、トラックとかの作り方とか、、
言葉もないくらい感動しました〜」
 
ヒロトさん「洋楽でいうと、ドライビングのとき、アーティスト名っていうより
どんな雰囲気の音楽を聴いてますか?」
 
シカオさん「EDMとヒップホップばっかりで、あんまりヒットチャートものとか、聴かなくて」
 
ヒロトさん「EDMっていわゆる、エレクトロダンスミュージックですけど、、
結構、アゲアゲな、、こういうの聴いてるスガシカオってどんな感じなんですか?」
 
シカオさん「ヘドバン的な。。」
ヒロトさん「え??笑」
シカオさん「ガンガン聞いてますね、すごいボリューム大きくして車の中で聞くので」 
 
ヒロトさん「ドライブっていうと、朝昼晩、、どのくらいの時間が一番、自分の中で聴いてますか?」
シカオさん「僕、ほぼ毎日、朝、午前中に仕事に行って、夜遅く帰るので
その時間の40分くらいずつ、、毎日、ドライブタイムです。すごい重要なんですよ、そこが、、」
 
ヒロトさん「え?朝っぱらからEDM聴いてるんですか?」
シカオさん「朝っぱらでもEDMですね。。、朝、ジョギングして、EDM聴いたまま
その流れのままいくんで、、朝っぱらから熱いのかけますね」
 
ヒロトさん「帰りも同じテンションで??」
シカオさん「そうですね!!あんまりゆっくりなの聴かないです」
 
ヒロトさん「ご自身、バラードたくさんあるじゃないですか?自分の曲で、。
あんまりバラード的なの聴くときはない?」
 
シカオさん「ゆっくりなテンポの曲は、ハナレグミしか聴けません
バラードが、、あんまり作れないんですよ。。」
 
 
 
シカオさん「 イエーーー!!
なんか会場の空気かわってるじゃん。。」
ヒロトさん「なんか変な笑顔が、、うまいこと編集で。。」
 
邦楽の一曲は、「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」
 
これを選んでいただいた理由は?
シカオさん「尾崎くんとは、”心の友”なんです」
ヒロトさん「心っていうのは、、リアルでは、ないってこと?」
シカオさん「お互い境遇が似ていて、、ぼくもレコード会社と大きな事務所やめて一人で、、
かれらも、、今いる大きいレコード会社をやめて。。。
なんかそういう逆風な感じがすごくシンパシーがあって、、
連絡取り合います。。
この間、デモテープ送ってきてくれた、、
めちゃいい曲だった。
 
ヒロトさん「スガシカオからみるクリープハイプの魅力は?」
シカオさん「いろいろ俺らが聞くとこのバンドって
この系統の音楽の影響を受けてっていうのが見えるのだけど
クリープハイプっていろんな系列に入らないスタンドアローンな感じの
クリエイティブさがある。それがよかったし、尾崎くんの声が特徴的で好きだったですね。」
 
 
こんな感じで2曲の紹介がありました。
あ。。もう、こんな時間。
 
本間昭光さんとのトーク、文字起こしのつづきは、、また。。すみません。

« スガシカオさん、大阪攻めのGW(fm802) 自分メモ的ラジオ文字起こし | トップページ | 「RHYMESTER presents 野外音楽フェスティバル 人間交差点 2015」 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/59930232

この記事へのトラックバック一覧です: スガシカオさん、大阪攻めのGW(fm802) 自分メモ的ラジオ文字起こし その2:

« スガシカオさん、大阪攻めのGW(fm802) 自分メモ的ラジオ文字起こし | トップページ | 「RHYMESTER presents 野外音楽フェスティバル 人間交差点 2015」 »