2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「RHYMESTER presents 野外音楽フェスティバル 人間交差点 2015」 | トップページ | 祝。。8周年♪そして、、スガシカオさんをつきつめると、ぶち当たるもの。 »

2015年5月19日 (火)

「OSAKAN HOT 100」での1位!!大阪攻めのGW(fm802) 自分メモ的ラジオ文字起こし その3

本間昭光さんとのトーク、文字起こしのつづきをしております。

その前に、、ついに「OSAKAN HOT 100」での1位!!

おめでとうございました〜!!パチパチパチ!!

改めて、この曲のパワーは、すごかったんだな。。関西の方々の応援も熱かった〜。

宣伝は、ラジオとシカオさんとラジオ局のツイッターくらいしかない中のこの記録!!

よかったです。ほんとに。

https://twitter.com/shikaosuga/status/599884490178080769

では、個人的な記録ではありますが、、9時間DJの本間昭光さんとのトーク部分です。

 

DJ野村さん「本間さんの代表作品を聞いてみたいなっておもっておりまして ポルノグラフティたくさん作曲とかアレンジされてるんですよね

「アポロ」 「アゲハ」「サウダージ」「メリッサ」「愛の呼ぶほうへ」・・・すごいですよね・・・ 本間さん?」(本間さん、照れてる模様)

シカオさん「寝ないでください?」

本間さん「こういうのってリアクション難しいですよね、、そうなんですよ、いっぱい作ったんですよ、、っていうのも。。」

シカオさん「僕、おととい、、4日前くらい岡野くんと飲んでてて ずっと本間さんのこと話してたんですよ。。」

DJ「え?どんなことですか?」

シカオ「それは、、曲がかかってる間、本間さんにだけ、、お教えします」

野村さん「本間さんだけなんだ。。」

 

ポルノグラフティ「ミュージックアワー」が流れる

DJ 野村さん「春のキャンペーンMUSIC TRAIN 春の魔術師のスーパーバイザーとして参加された音楽プロデューサー本間昭光さんを迎えて経緯をちょっと、、流れをまとめてお伝えしたいのですけどまず、スガシカオさんが 作詞作曲されたので 曲をつくってオファーがきて、まず、、デモをつくりますよね?」

シカオさん

「すげー、時間がなくって一週間弱しかない間に 4曲ぐらい作ったんです。 LINEがきて、こういう感じでやりたいから。。っていうので、春で、何人かで歌うからテンポがあって、っていう話を聞いた段階で

"湘南乃風"みたいな曲が頭に勝手にインプットされちゃって。。

そんな曲ばっかりつくってたんですよ。

”濡れたまんまで〜〜。(睡蓮花)”みたいな感じの、、そして、

一曲メロディがちゃんとしたラップ調じゃないの作って、、それが、”MUSIC TRAIN”

それとあわせて4曲、、だしたら、MUSIC TRAIN、いただきだから。。って言われて。。

こんなおとなしくっていいの?っていったら、、ほかは、やりすぎでしょう。って言われちゃって。(笑)そうなんだ。。みたいな。

あとの3作品は、ボツというか、でMUSIC TRAINのアレンジが始まったんです。」

しばし、本間さんが横山裕章さんにアレンジを依頼する経緯が説明される。

そのあと、デモ音源は?

シカオさん「ぼくがだいたいざっくりこういうコードでこういう展開になりますって作ったものを、こういうドラムパターンが入ってこういうストリングスが入りますっていう横山さんのアレンジになったものにぼくの仮歌の入った音源でそれがいろんなアーティストにばらまかれて、、って感じです。」

本間さんとシカオさんの接点は、かつて番組に出られたことがあったことがあったけどガッツリこういう形で取り組むのは、、はじめて。。

DJ「音楽プロデューサー本間さんから見た、アーティストスガシカオさんの魅力は?」

シカオさん「えー!?」

本間さん「まず、、なんていうんですかね。。生まれ持った構築力。。っていうか

書きっぱなしの曲は、書けるんですよ、頑張れば。。でも出来上がりを想定した上での楽曲制作っていうのも、とにかく早くできる、、歌詞だってすぐにできちゃう

一晩で書けちゃう。。話を聞いてて、多作家な上に書きなぐりではなくて

しっかりデッサンができあがっている。

作曲家の側面を持った、でも、声があり、メロディがあり、

だから、トータルですよ!!トータル!!

みんな思ってるんじゃないですかね?リスナーも含めて。。

きっちりと、これほどのアーティストずらっと並んでいるのをひとつにまとめるのは、なかなかできないことですよ。 それが、仕上がりの設計図が頭の中にある人とない人では、大きくわかれるので、自然にできる人が残っていく人だと思ってるんですよね。

マンガ家でもすごい人なんか、下絵書かなくてもすごいバランスで書いちゃったりすじゃないですか一枚の紙の中に。そういうのが才能だと思ってるんですよね、バランスですね。。」

シカオさん、居心地わるそうにしながらも、、、「きょう、、来てよかったぁ・・」と。一言。

 

FM802 HOLIDAY SPECIAL TSUTAYA ACCESS! Music Train

本間昭光さんとスガシカオさんのトーク部分の抜粋 文字起こしは、以上です。

 

このお話は、ファンの一人としてもうれしかったし、とても納得するお話でした。

次元が違うお話ですが、、趣味である書にもとっても似た側面があります。自分の師匠に、いったい、なにが書きたいの?そう問われたことがあった。「文徴明」という作家を好んで書いていたのだけど、気持ちが揺らいでまったく違う作家に手を出してしまって、、怒られた時のことだった。仕上がりのビジョンがなかったのでした。

音楽の作品は、多くの人に聴いてもらうその使命があって、

今回は、それが配信でもCD購入でもなくレンタルという形態。

すごく特殊な環境で挑戦されたこのプロジェクトは、もっと評価されてほしいなって思います。

大阪のラジオ聞かれた方からうれしかった、誇らしかったってツイートされてる人が

たくさんいました。

残るは、29日のライブですね!!

行かれる方のご報告、、楽しみにしてます。

 

お付き合いいただいた方ありがとうございました。

 

« 「RHYMESTER presents 野外音楽フェスティバル 人間交差点 2015」 | トップページ | 祝。。8周年♪そして、、スガシカオさんをつきつめると、ぶち当たるもの。 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/59938435

この記事へのトラックバック一覧です: 「OSAKAN HOT 100」での1位!!大阪攻めのGW(fm802) 自分メモ的ラジオ文字起こし その3:

« 「RHYMESTER presents 野外音楽フェスティバル 人間交差点 2015」 | トップページ | 祝。。8周年♪そして、、スガシカオさんをつきつめると、ぶち当たるもの。 »