2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スガシカオさんのアルバム制作秘話を読んで、、(勝手な感想) | トップページ | クローズアップ現代「あなたは音楽をどう愛す? 新・配信サービスの衝撃」のこと。 »

2015年7月 5日 (日)

2004年の教えてシカオちゃん The Shikao Times篇にあった 音楽的ルーツや、細々な質問に答えてる記事を 文字起こししました。

interFMでは、木曜日、FM802では、日曜日。
Walkin'Talkin’徒然ダイアローグが
始まっていて
うっかり、interFM放送日、、
放送内容をツイートしてしまいました。
ここでお詫び申し上げます。。配慮がたらず。。
すみませんでした。
 
お詫びと言っては、、なんですが。。
2004年の教えてシカオちゃん The Shikao Times篇にあった
音楽的ルーツや、細々な質問に答えてる記事を
文字起こししておこうと思いました。
今回のラジオと、、10年の隔たりがあるのに
やっぱり、、シカオさんってあんまり表裏ないという変わらない感じがします。
 
では、、いってみまーす!!
 
 
教えてシカオちゃん 
Q:最近、泣いたことは、ありますか?
 
シカオさん:泣きまくり。セカチュウのコミックでちょい泣き。
同ドラマの最終回でホロ泣き、映画「半落ち」でグズ泣き、
アルバム(TIME)の完成して大泣き、ミリオンヒットしたら大号泣。
 
 
Q:なぜ、そんなに指が長いのでしょう?
 
シカオさん:むかし、ギターがうまくなりたくて風呂でいつも
伸ばしてたから・・・・かな?
 
 
Q:明日この世からいなくなるとしたら、最後の食事は何を食べたいですか? 
 
シカオさん:唐揚げとハンバーグと、バルメザンチーズと納豆と粒マヨネーズと
ケンタッキーと信州蕎麦と中村屋のカレーとマヨネーズと、、
たぶん、腹壊すと思う。。
おいしいもの、ほんとに大好きなんです。
 
Q:PV等で、もしどなたかと共演できるとしたら、
誰と共演したいですか?
 
キーラ・ナイトレイ(パイレーツオブカリビアン大流行り)
もしくは、峰不二子に弄ばれる役。
 
 
Q:お寿司屋さんへ行って一番最初に食べるネタは
何ですか?
 
この間の進行は、
ホタテ→ヒラメ→タイ→カツオ→アジ→タイラガイ→小柱→本ミル貝→トロタク→中トロでした。
クルクル回ってるお店でなく、カウンターで緊張しながら注文しました。
ぼくは、貝類が好きなんですが、本格的なお寿司屋さんにいくと、
変な汗とか出てきて、食べたくないヒカリものとかを
格好つけて注文しちゃうんです。
はやくお寿司屋さんで格好良く注文できる大人の男になりたい。。
(なれたかな。。)
 
Q:カップリングでカバー曲が続いていらっしゃいますが
個人的にMarvin GayeとSLYのカバーが聴きたいです。
やってもらえませんか?
 
英語のニュアンスとか歌い方のニュアンスなんかが勝負の曲は
まだまだ勉強不足でとてもお聴かせできません、すみません。
いま、本格的に習っているので少しずつがんばります。
でも基本的に、オリジナルの英語詞は、やるつもりがないのでご安心を。
やっぱ、日本語が最高ですよ。
アルバム創ってる時に、日本語の深さをあらためて再確認して、ますます好きになりました。だって、当地方で伝わる意味がかわるんですよ!存在する漢字の半分も、僕ら知らないんですよ!すごいな。。
 
 
Q:シカオちゃんのルーツ、どんな育ち方をしたのか興味あります。
子供の頃のえピソード教えてください。
 
両親は、米軍キャンプ相手にジャズ喫茶を経営、子供の頃から黒人音楽を栄養に育ちました。が、中学一年のときに、大きな事故にまきこまれて一週間意識不明だったのです、
その直後から、急に習ったこともない楽器や、作詞作曲ができるようになり、こなせる楽器は、40以上。周囲から神童と呼ばれていました。
高校に上がる頃には大学のジャズ研のあレンジ、社会人バンドで全国優勝2回、在学中にCM・映画音楽の仕事を多数手がけ、大学卒業と同時にプロとしてメジャーデビューしました。。。。
なーーーーーーーんて、、経歴だったら、どこか神秘的で、その話題だけで
CDも売れるのでしょうが、残念ながら目立つような特殊な経歴は、ぼくには一切ありません。成績も中の下、見てくれも中の下、音楽の成績も中の下、家庭環境も中の下、全てが中の下、、うちの親が「あんたが何故、ミュージシャンになれたのか、あたしにはさっぱりわからない。。」といつも言ってます。
ちなみに中学卒業までに自宅にあったレコードは、たったの3枚。
高橋竹山さんの津軽三味線(父所有)、中学生のためのクラシック集(ぼく所有)、美空ひばりベスト(母所有)・・・・
近代日本のいち家庭において、類まれなる貧困音楽環境。
ちゅ額の終わりからギターをなんとなく始めて。、よくわかんないのでスクールに入ったら、「ジャズ・マスター・スクール」だたので、すぐ退学。
高校では、友達とバンドを組み、ポジティブパンク、アバンギャルド、フリージャズに傾倒、ストリートなどで破壊工作的音楽活動や無茶なライブでライブハウス禁止など多数。その後、ブラックミュージックに傾倒。
大学時代に、大所帯の本格ファンクバンド「マラカスホワイトスペシャルバンド」に参加。そのバンド世に、作詞作曲を開始し、、それらの曲が前事務所社長の目にとまり、デビュー。現在に至る。。
 
まだ、、ありますので、、また、つづきます。

« スガシカオさんのアルバム制作秘話を読んで、、(勝手な感想) | トップページ | クローズアップ現代「あなたは音楽をどう愛す? 新・配信サービスの衝撃」のこと。 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/60631559

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年の教えてシカオちゃん The Shikao Times篇にあった 音楽的ルーツや、細々な質問に答えてる記事を 文字起こししました。:

« スガシカオさんのアルバム制作秘話を読んで、、(勝手な感想) | トップページ | クローズアップ現代「あなたは音楽をどう愛す? 新・配信サービスの衝撃」のこと。 »