2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地震、台風につづくおそろしいもの。 | トップページ | アルバム「4Flusher」  スガシカオさんの楽曲解説  その 2 あなたの好きなアルバムは、なんですか? »

2015年7月23日 (木)

アルバム「4Flusher」  スガシカオさんの楽曲解説  その1 あなたの好きなアルバムは、なんですか?

一個前にアップした

又吉さんのEテレのSWITCHに
出演された時の記事。。
このブログのデザインがずれてしまうバグがはいってしまって、、
削除しました。。
#いらない報告でした〜。
 
もうすぐスガシカオさんのお誕生日が来るのですが。。
お祝いをSNS上で送るくらいしか
できないのが、、なんとも歯がゆいのです。
 
このところ、ごはんを食べるのがおそいので
片付けが一度、寝落ちしてからの深夜ってことが多く。
 
ヘッドフォンで、一枚のアルバムを聴きながらお皿洗いをするのですが。。
その深夜に心に響いた一枚のアルバム、「4Flusher」が
あまりにも沁みて、、夜中に聞くベスト1のアルバムだなって思いました。
たしか、このアルバムは、シカオさん自身が失敗作だって
公言していたアルバムだったので
それ聞いた時、すごくショックでしたが、、
たしか、レーベルがかわる直前で
スタッフとの関係だとかが問題だったようです。
 
このアーティストくらい自分の作品を振り返らないというか、、
スガシカオらしさを、常に脱却しようとしてる人で、
ファンは、毎回その方向性の変化に、一喜一憂させられるのですが。。
それが、ファンをやってる醍醐味でもあります。
 
なので、アルバム一枚、一枚の表情が
全然ちがうので、たった一枚選ぶのは、至難の技。
ちょっと他の方は、どうか知りたくなって
ツイッターで聞いてみたりしました。
みなさん、それぞれの思い入れがあるし、迷ってました。
 
 
名作の著書も
年齢を重ねたり、読む時代によって
受け取るものが違うように、
名盤と言われるアルバムも、
聴くたびに、表情が変わって聞こえます。
 
 
わたしにとって、「4Flusher」は、名盤中の名盤で
どうしてこれ、もっと売れなかったのかな?(
レーベルがかわるとかが影響でちゃったんじゃないか? )ってほんとに思います。
”ゲスの極み乙女。”のようなちょっと本格的な音楽性を持ってるのに
ちょっと変態ちっくな音楽が売れてる、いま。
再評価してほしいような気がしてます。
アルバム「4Flusher」  スガシカオさんの楽曲解説を
すこし、載せます。
 
 

Q [Flusher]って単語に対して、”流し(下水)の掃除夫”という言葉しか載っていませんでした。アルバムタイトル「4Flusher」とは、どんな意味ですか?

 
シカオさん
タイトルには、いつもそれほどこだわっていません。
というか、つけるのが実は苦手です。
今回もスタッフと一緒にタイトルを考えてるときに
「4Flusher」ってスガっぽいなぁ・・・」といわれたので
ムカついてそのままタイトルにしました。
意味性よちも、いままでのワンワードのアルバムタイトルと
クベツしたかった。
 
今回のアルバムは、いままでの「こんなのができました」的な
作品集ではなく、
バンドに主導権を取らせるという
コンセプトありきで制作に入りました。
はっきり言って勝算はなかった。
バンドの音をレコーディングに持ち込むのは
嫌いだったし、扱いきれないと思っていた。
けれども、これから先、今までぼくが創ってきた
スタイルを進化させるのに、
もはや、”生の感触”というものは
無視できないことはわかっていた。
いずれトライしなきゃならないなら、
今すぐやろう、という決心で制作に入った。
このアルバムからスガシカオは、スタイルを変えて
”生バンドでやっていきます”という方向転換ではないです、念のため。
 
いろんなとこで、「今回は、寄り道的な作品です」
といってますが、寄り道なんて甘っちょろい気楽な感じではないのです。
いまいち、適当な言葉が見つからなくて。。
 
 
まだ、つづきます。その2を今晩あげます!!
今晩のラジオをお聴きできる方は、わすれずに!!!
今日が最終回ですーー。悲しすぎ!!!!

« 地震、台風につづくおそろしいもの。 | トップページ | アルバム「4Flusher」  スガシカオさんの楽曲解説  その 2 あなたの好きなアルバムは、なんですか? »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/60856979

この記事へのトラックバック一覧です: アルバム「4Flusher」  スガシカオさんの楽曲解説  その1 あなたの好きなアルバムは、なんですか?:

« 地震、台風につづくおそろしいもの。 | トップページ | アルバム「4Flusher」  スガシカオさんの楽曲解説  その 2 あなたの好きなアルバムは、なんですか? »