2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スガシカオさんの夏の終わりの曲が多い理由を語るインタビュー、文字起こししました。 | トップページ | 最後のアレンジは、歌詞、、だと思ってる スガシカオさんの歌詞についての記事、文字起こししました。 »

2015年9月 4日 (金)

きょう(昨日)は、「Clover」の発売日でした。

デビューの年、97年の9月3日に

スガシカオさんの
名盤「Clover」は、世に出たのでした。
 
リアルタイムでは、申し訳ないのですが
まったく知らなかったのですが。
18年前の今日でした。(もしかしたら昨日になってるかもです。)
 
いまのシカオさんのオフィシャルサイトのバイオグラフィにはない、
そんな時間を  
すこし振り返ってみます。
先日、届けられた
ブロマガ(ニコ生から配信されてるの)では、
デモテープをいろんな音楽事務所に送ったことが、、語られていたけど。 
これも、、音楽の神様が
いたに違いないと思う奇跡的な幸運で
そのデモテープは、見出されたのでした。
 
 (オーディション企画がなくなったため、処分されるデモテープだったけど
処分するには、忍びなく、7ヶ月くらいかけて前事務所の社長さんが
一本一本聞いて残りの2本のうちの一本でした。
奇しきも再デビュー日、アストライド発売日(5月21日)は、
偶然にも、、このテープが見出された日と
同じ日付でした )
前事務所と契約を交わしたのは、96年5月。
 
10月に、キティエンタープライズと契約。
 
97年2月26日マキシシングル「ヒットチャートをかけぬけろ」で
メジャーデビュー。
 
97年5月28日セカンドマキシシングル「黄金の月」をリリース。
 
97年7月30日サードシングル「ドキドキしちゃう」リリース。
 
そして、9月3日 1stアルバム「Clover」リリース。
オリコンアルバムチャート初登場 トップテンにランクイン。
 
このころの雑誌とか、まったく持ってなくて
一番古いので2000年11月BREaTH で
2000年10月25日リリースの「4Flusher」の
レコーディング中のシカオさんの記事が
手元のあるのがもっとも古いのですが。。
 
97年9月に「Clover」出してから
2000年までに、「FAMILY」(98.6)も「Sweet」(99.9)も出してたんだと
今更ながら、振り返ると
もっともっと時間だとか、
タイミングだとかあったんじゃないかなぁ。。って
思ったりもします。
あの時代は、こんな感じだったのかな。。
 
2000年11月BREaTHの中で
「SPIRIT」は、ダウナーな自分に喝を入れる意味をこめて、
作ったといって、
怒涛のスケジュールをこなしていた、、って書いてあった。
 
そして、のちに2005年11月に、
村上春樹さんの著書、「意味がなければスイングはない」
〜スガシカオの柔らかなカオス〜という章において
 
”最初に聴いたスガシカオのアルバムは、
97年に発売されたCD『Clover』である。
(中略)
「なんかヘンテコな名前の歌手だな」と思いつつ
とりたてて期待もせずに、そのCDをかけてみた。
何かべつのことをしながら片手間にきいていたのだが、
聞こえてくる音楽の新鮮さに、はっとさせられることになった。
スピーカーの前に座り、居住まいを正して、
もう一度始めから聞きなおしてみた。
そして「うーん、これ、悪くないじゃん」とあらためて思った。
アルバムの中では、とくに「月のナイフ」と「黄金の月」という曲が
個人的に気に入った。それ以外のトラックも、みんな悪くなかった。
(中略)でも「月とナイフ」と「黄金の月」の二曲が、僕としては
とりわけ印象に残った。このCDは、けっこう何度も聞き返したし、その結果スガシカオという不思議な名前は、僕の頭にしっかりとインプットされることになった。 ”
 
 
できることなら、、
スガシカオさんの新アルバムの楽曲の
村上春樹氏によるライナーノーツ、拝読したい。
 

« スガシカオさんの夏の終わりの曲が多い理由を語るインタビュー、文字起こししました。 | トップページ | 最後のアレンジは、歌詞、、だと思ってる スガシカオさんの歌詞についての記事、文字起こししました。 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/61453634

この記事へのトラックバック一覧です: きょう(昨日)は、「Clover」の発売日でした。:

« スガシカオさんの夏の終わりの曲が多い理由を語るインタビュー、文字起こししました。 | トップページ | 最後のアレンジは、歌詞、、だと思ってる スガシカオさんの歌詞についての記事、文字起こししました。 »