2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 羽海野先生!!おねがいしますー! | トップページ | 浜崎貴司「GACHI」高野山開創1200年記念スペシャルライブ (2) »

2015年9月27日 (日)

浜崎貴司「GACHI」高野山開創1200年記念スペシャルライブ (1)

前の日から入らないと

朝早く高野山へ向かうことができないので
前日より大阪へ。
夕食は、大阪・江坂の居酒屋さんにて、
スガマニアのJさん、
今回のライブに行けないにも拘らず
大阪の夜をお付合いいただいてありがとーございました。
朝早く起きなくちゃならないところに、、
”明日、ライブなのにねれない”
シカオさんのツイッター通知で、、目が冴えちゃって
寝不足のまま。。
 
高野山へ。
この地で、浜崎さんのGACHIライブで
スガシカオさんが出演される。
これは、どうしても行きたかった。
行かなければくらいの勢いでしたが、、
まったく地理関係がわからず。。
高野山の詳しいスガマニアさんにご相談したら
連れて行っていただくことになり、、
この日まで、、なにも考えずにお任せだったのですが、、
とてつもなく、すてきな1日になりました。
 
8時に、待ち合わせ場所(王子)で車2台にわかれてドライブ。
高野山に着いたのは、10時40分くらい。
所要時間2時間40分ほど、、いや、、遠かったでした。
運転手をかっていただいたHさん、Nさん、ありがとーございました。
でも、感覚的には、あっという間。
スガシカオさんのライブまで、
または、ライブ中の時間は、”シカオタイム”(勝手に命名)というくらい
時間の速度が通常感じる速さより、早いのです。
 
お食事を済ませてから
奥の院へ。
 
ライブの様子を知りたい人は、スルーしてくださいませ。
 
スガシカオさんのライブを
神社仏閣で聞くことは、
池上本門寺で一度ありましたけど。
 ここは、スケールといい1200年という時の重みが
奥の院をお参りすることでずっしりとかかってきました。
その様子をすこしでも、お伝えできればと思い書かせていただきます。
 
表参道入り口、一の橋から弘法大師御廟までの約2キロ。
Img_5764
参道両側に、縄文杉並みの老杉の大木と、
苔むした数十万基の1200年にわたる供養塔がたってます。
企業もたくさんあって、、東北の震災の供養塔もありました。
案内していただいたHさんのおかげで名だたる名将のお墓も
教えてもらいました。
信長、秀吉、春日局、伊達政宗、石田三成、法然上人だとか、、
法然上人がいるのは、、宗教に区別がないと唱えた空海の教えだとか。。
Img_5762
 
そして、中の橋。下には、小川が。。
ここは、金の河と呼ばれ、、金は、死の隠語だそうで、、
死の河、つまり三途の川を表しているのだそうで
この橋を渡ると、死の世界に入るという意味になるようです。
 
水向け地蔵、
清流を背にして地蔵菩薩、不動明王、観音菩薩
が13体並んでいて、、
Img_5778
一体、美形の菩薩様が、、大好きなアーティストに似てたので
おもわず。。パチリ。
お水を手向けてご先祖の冥福を祈ります。
亡き実父や、義理の父母のことが祈れてよかったです。
Img_5756
そして御廟橋。
この橋を渡ると霊域、聖域に入るので
写真撮影は、ダメですと、教えられました。
 
 
弘法大師御廟。
弘法大師(空海)は、835年。
「瞑想をして生きたまま仏になる」(入定)というのだそうで
ここに、いまでもおられるということなんですね。。
知ってたようでしらないことばかりでした。
Hさんから、毎日2度、いまでも、生身供という、弘法大師さんへ
お供えするものの毒味をしてる場所(御供所)を
教えてもらったのですが、、ほんとにすごいことです。
 
灯籠堂。
ここが圧巻でした。
一千年近く燃え続けていると言われる「消えずの火」が
2つあるのだそうですが、、どれがどれやらわからず
上にも壁両側にも、灯籠が。。
人の祈りのいうものは、、こんなにもあるのものなのか、、
数と年月と、人の思いの深さに、圧倒されました。
 
壇上伽藍のあるライブ会場へ。
 
 
 
 

« 羽海野先生!!おねがいしますー! | トップページ | 浜崎貴司「GACHI」高野山開創1200年記念スペシャルライブ (2) »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/61792220

この記事へのトラックバック一覧です: 浜崎貴司「GACHI」高野山開創1200年記念スペシャルライブ (1):

« 羽海野先生!!おねがいしますー! | トップページ | 浜崎貴司「GACHI」高野山開創1200年記念スペシャルライブ (2) »