2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ここ数日で、わかったこと。スガシカオさんの有言実行力 | トップページ | 明日は、スガシカオさんの独立記念日です! »

2015年10月22日 (木)

シカオさんの新宿ステーションスクエアに巨大看板が、新宿だったわけを。。考えてみました。

ニコ生での新アルバム特集で、

このアルバムにかけるシカオさんの
気持ちが語られました。
「The Last」
意味深なタイトルの意味も。。
用意した楽曲は、50曲。すごい!!!
この楽曲の数は、、決して多作家じゃないシカオさんにしたら、大変な数です。
それを小林武史さんと3月くらいには、絞り込んで
10曲にした。アストライドを含めて
アルバム収録曲は、11曲。
”最後のアルバムになってもいい”くらいの勢いで
とりかかっていたので
「ラスト」でいいじゃん。。。と冗談で言っていたら
スタッフからTHE をつけて「最新の」って意味もある「THE LAST」と言われて
つけられた。
タイトルについては、いつも他人任せなシカオさんでした。
 
アートワークを任せたのは、インベカヲリ★さん。
 
上等なスーツでいいカメラマンに撮って貰えば
それなりにカッコいい写真は、撮ってもらえるけど
このアルバムには、そういう写真じゃなくて
「写ってはいけない情念とかが写真に写りこんでる」
そういう写真家をさがせ!
 
ものすごいハードル高いシカオさんの要望に応えて
選ばれたのが、彼女。
 
新宿東口アルタの向かい
新宿ステーションスクエアに巨大看板で
展開されたプロモーション。
存在感があった。
 
この看板の告知があったとき、なぜ、新宿なのか?
そのことが、疑問だった。
シカオさんの生まれ育った街は、、もうすこし下町だし。。と。
2度目、最終日に訪れたときには、
インベカヲリ★さんと出町つかささん著
インベカヲリ★さんフォトの「取り扱い注意な女たち」を
読んだせいか
新宿西口から、東口への近道に使われる
トンネルを抜けてシカオさんの看板を見てみたくなった。
 

 同じものなのですが 音楽つけないバージョンです。 スルーしてください。

ケイさん(@kei4201)が投稿した動画 -

2015 10月 22 6:40午前 PDT

 
 
どんどん新しくなっていく新宿で
ここだけ時代から取り残されたような趣で
歌舞伎町の目の前の
ここが一番。本来の新宿のような、、そんな気がする場所を
敢えて通りたくなったのでした。
「取り扱い注意な女たち」には、
薬や、SEXや、男性や、、なにかに囚われて
過激な日常を送ってる6人の女性に
インタビューをしていてそれにまつわる写真が載せられてる。
そのインタビューの最後の方になると
その女性が救われていて、、ほっとするのでした。
 
その救われた女性の言葉に
「あの街は、自分をさらけ出すことができる街なんです。
学校や会社にはありません。
もしわたしがあの街を知らなかったら、
自殺していたかもしれません。
自殺までいかなくても、どこかの病院の
ベッドの上にいたでしょうね、今でも」
新宿2丁目のレディース・バーのことだった。
 
この街は、目を背けられがちなタブーも
許容してる街。。
 
 
 
あの看板が、、新宿だったことが、、
なんとなく結びついた気がしました。
 
今回のニコ生のプレミアム会員には、そのスガシカオマネキンが
山蔭さんと登場してました。
 
アルバムに入る写真がとてもたのしみです。
 
 

« ここ数日で、わかったこと。スガシカオさんの有言実行力 | トップページ | 明日は、スガシカオさんの独立記念日です! »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/62170083

この記事へのトラックバック一覧です: シカオさんの新宿ステーションスクエアに巨大看板が、新宿だったわけを。。考えてみました。:

« ここ数日で、わかったこと。スガシカオさんの有言実行力 | トップページ | 明日は、スガシカオさんの独立記念日です! »