2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NHKプロフェッショナル仕事の流儀を前に、、シカオさんは、命がけ。2002年始めのシカオタイムズのお蔵入りの文章をご紹介 | トップページ | プロフェッショナル仕事の流儀の反響?!スガシカオさん褒めちぎりの巻。(訂正あり) »

2015年11月 7日 (土)

プロフェショナル仕事の流儀 「夢のゴール」によせて。

プロフェショナル仕事の流儀

再放送は、スガシカオさん自らツイッターで放送の実況。
本放送のときは、本人が緊張しすぎて
見れないというので、、
ツイッターでファンが実況していたのだけど。
この臨場感。。
このアーティストならではです。。
他にいません!!
 
このツイート、、
「情熱大陸」に出演したときの
最後の言葉!!
「音楽は、やり続けたい、、死ぬまで」
この言葉思い出しました。感動、感涙。
 
番組の出演者は、冒頭から村上春樹さん(お写真でですが)
桜井和寿さん、秋元康さん
立て続けに、スガシカオ評。とっても豪華!超一流!!
 
でも、桜井さんとの出会いは、、
やっぱりとてもシカオさんには、大きかったのだなぁと
つくづく思います。
先日、同窓会で友人に、
千葉の市川をいろいろ案内されて
入ったギャラリーに
オブジェとともに、飾ってあった言葉が
このプロフェッショナルの放送の翌日だったこともあり
とても心に響いたので載せさせていただくと、、
人間は、一生を通じて
どれだけの人と出会い
どれだけの人と別れるのだろう

その限りのない繰り返しの中で
一つ一つが折重なり
私たちを形成する
この場所が
紡ぎ育み分かち
合いを育て
愛を育てる場所になりますように。

ASANO NORIKO
 

一度、音楽事務所を辞めて
また、音楽をやり続ける中で
出会いや別れがたくさんあって
5年の歳月をかけて形成された
スガシカオさんの音楽活動を囲む
人々がなんて、豊かなんだろうっと
このプロフェッショナル仕事の流儀のなかで
伺えてほんとにうれしかった。
 
そして、
大切なタイミングのときに
歌詞の中に
いつも登場するお父様。
今回も「ふるえる手」の歌詞のなかにある
「やれるだけ、やってみろ」という
シカオさんを信頼した言葉は、、
シカオさんのこころの支えだったのですよね。
信頼されるってうれしいこと。。
 
 
「夢のゴール」
この曲が
なかなかこころに響いてこなくて 
ツイッターでもやりとりさせていただいたのだけど、、
 
それは、わたし自身にあって、、
実家の母との関係がよくなく
いま、絶縁状態に陥っていて、、
そこには、絶望感しかなく、
自分を産んだ人に、裏切られたような状態で
「誰かのために生きる」ってすごくすてきな言葉で頭ではわかっているのに
現実の虚しさに囚われてしまっていたのかもしれません。
 
でも、そういう関係もひっくるめて
”誰かのために生きる”ってことなのかな。。
 
再放送で聞いた「夢のゴール」は、
スガシカオさんの叫びとともに
全然、違った次元で、こころに響いてきたのでした。
 
 
        夢のゴール
                               スガ シカオ 作詞・作曲
 
学校のグラウンドに沈む 夕陽に染まって
シューズが破れるくらい練習した 遠い夏の匂い
ぼくの夢はずっとまっすぐだった
いつか世界の舞台にかけ上がるって

ぼくにとってスタジアムは今 会社の大会議室
君にとってホームランはきっと 家族へのプレゼント
あの日なりたかったスター選手と
同じハッピーと感動を約束するよ
 
 ずっと握りしめてきた夢はまだ終わっていない
 あきらめた日が ゴールじゃないから
 ずっと追いかけてきた夢が生まれた場所
 そこに戻れば 夢はまた始まる
 
君がなりたかった夢って何?パイロット スポーツ選手?
アイドル 医者 パティシエ 声優 教師? アーティスト?デザイナー??
それは職業のただの名前で 
君が歩いていく道の名前じゃない
 
誰かにとって キミはアーティスト 夢与えてる
誰かにとってぼくは高校教師 言葉を残す
夢って言葉に憧れてた頃
本当の輝きに気付けなくて

 きっとぼくらが生きる 最高のカタチは
 誰かのための 自分になること
 何もない毎日でも 君がいてくれることで
 誰かにまたひとつ 笑顔が生まれるよ
 
 ずっと握りしめてきた夢はまだ終わっていない
 あきらめた日が ゴールじゃないから
 世界中が熱狂する スーパープレイのかわりに  
 誰かを笑顔にする ファインプレイをするよ
 
 
 

« NHKプロフェッショナル仕事の流儀を前に、、シカオさんは、命がけ。2002年始めのシカオタイムズのお蔵入りの文章をご紹介 | トップページ | プロフェッショナル仕事の流儀の反響?!スガシカオさん褒めちぎりの巻。(訂正あり) »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/62398458

この記事へのトラックバック一覧です: プロフェショナル仕事の流儀 「夢のゴール」によせて。:

« NHKプロフェッショナル仕事の流儀を前に、、シカオさんは、命がけ。2002年始めのシカオタイムズのお蔵入りの文章をご紹介 | トップページ | プロフェッショナル仕事の流儀の反響?!スガシカオさん褒めちぎりの巻。(訂正あり) »