2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スガシカオ💕「THE LAST」💕の魅力!!(追記しました) | トップページ | SUGA SHIKAO LIVE TOUR 2015 『THE LAST』ACOUSTIC PARTY@ZEPPなんば 「生ライブ試聴会」 2015.12.8 »

2015年12月11日 (金)

1月20日は、新しいスガシカオ音楽を!

大阪2DAYS、行ってきましたー!

大阪の2DAYSとっても素晴らしいって言葉が
薄っぺらになるほど
すごい初日と激アツ二日目のライブでしたが
ライブレポを書いてしまうと
ネタばれを嫌がる方の迷惑になるかもと
躊躇しているうちに、、
なんだかかなり気分の悪くなるニュースを
フォロワーの方に教えていただいて
あまりにも憤慨してしまったのでした。
こんな拙い個人的な文章の個人的な感想でも
ライブがあるとアクセス数があるので
敢えて、ここで
書いておこうかな。
 
個人的な思いですので名前を挙げるアーティストの方とは
全く関係ないものです。
 
 
大阪から始まった「SUGA SHIKAO LIVE TOUR 2015 『THE LAST』は、
2016年1月20日にリリースされるニューアルバム「THE LAST」の楽曲を演奏する
”生ライブ視聴会”
このコンセプトは、「初めて音楽を触れた時のドキドキを感じてほしい」というもの。
 
冷静に考えれば、、今や、新しい音楽でも、時間が経てリリース日がくれば聴けるものだしもっと時間が経てば、レンタルされちゃうものだし
でも、前回のアルバムから6年待ってのアルバムの曲!
ただの6年じゃない6年でした。
待って、待って、待っての6年間。
新しいスガシカオ音楽を初生体験しよう!
アルバム曲を生演奏で聴くことに、価値をもう一度、見出そう!そういうものでした!
 
新しいアルバム「THE LAST」の中から厳選されて演奏された曲は、一曲一曲の個性が際立っていました。感動した人がたくさんいたのでしょう、、
初日、二日目、両日とも、帰り際、アルバム予約ブースには、たくさん人が並んでいました。
 
 
この企画は、まだ始まったばかりだけど大成功だ!って思ったのでした。 
 
そこへ、このニュース!
アルバムリリースの同じ日に、独立前の曲のベスト盤の発売のニュースでした。。。
「THE LAST」の予約特典に付けられるCDとタイトルも一緒。
タイトルも同じだし。。ベスト盤商法で売るということだと、
レコード会社も事務所ももう違うのに、CDショップで売られる時、同じ棚で売られたら、単純に、間違ったり、
独立したことを知らなかったり、事情を知らない人は、言ってることと、やってることが違うって思われることもあるんじゃないか。。そんな風に思いました。
音楽の世界だけではなくどこの世界にもあることで個人の思いは、何も変えられないけど。
そういうことに疑問を持って声を上げる海外アーティストはたくさんいる。
Thirty Seconds to Marsのジャレット・レト、u2のbonoとか。。。
日本もそういう次元にという願いを込めて書いてみました。
 
ここからは、、妄想ですが。。
今回のツアー会場にあるUFOキャッチャーの中に 
過去の表紙を飾った雑誌や、ツアーグッズが入っていて、、
私にとっては、宝物なのに、こんなところに入っていて、、
マスコットと同じ(あまり価値のないもの)という   
シュールな皮肉かと思ったのでしたが、、
現実だったのかと、、思ったのでした。
 
Img_6885
 
「THE LAST」収録曲、 「愛と幻想のレスポール」の歌詞に
”1弦は、愛する君のため”
”2弦は、憎しみ根が深いぜ”
”3弦は、懐かしい街の音”
”4弦は、妬みと醜い自分”
”5弦は、レクイエム 死んだマイフレンド”
”6弦は、未来へ向かっている みんなとオレの SO FUNKY GROOVE”
 
(ラジオ音源より)あるんだけど、
シカオさんは、未来に向かってる。。
1月20日は、新しいスガシカオ音楽を!

« スガシカオ💕「THE LAST」💕の魅力!!(追記しました) | トップページ | SUGA SHIKAO LIVE TOUR 2015 『THE LAST』ACOUSTIC PARTY@ZEPPなんば 「生ライブ試聴会」 2015.12.8 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。最近スガシカオから少し離れていますが、ライブ始まったんですね。
しかも アルバムを買おうと思っていたのですが、危うく間違えるところでした(情報収集をしていないもので。。)有難うございます。

因みに もし出来ればライブレポ(セットリスト含めて)読みたいです。。。。

tawawaさん、コメントありがとうございます。

やっぱり間違えやすいですよね。。よかったです。気がついていただいて。
 
ライブレポ。。スローペースですが、、書こうと思っております。続きお待ちくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/62908301

この記事へのトラックバック一覧です: 1月20日は、新しいスガシカオ音楽を!:

« スガシカオ💕「THE LAST」💕の魅力!!(追記しました) | トップページ | SUGA SHIKAO LIVE TOUR 2015 『THE LAST』ACOUSTIC PARTY@ZEPPなんば 「生ライブ試聴会」 2015.12.8 »