2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« TBS ”オトナの!”シカオさんご出演に向けて。その3 | トップページ | 1月20日は、新しいスガシカオ音楽を! »

2015年12月 4日 (金)

スガシカオ💕「THE LAST」💕の魅力!!(追記しました)

最終リハーサルも無事終わったようで、、

お疲れ様でした。
 
SUGA SHIKAO LIVE TOUR「THE LAST」先行試聴ライブは、
届けられるアルバム曲ほぼ、初めて耳にする音楽。
こんな体験は、、初めて。
しかも、アコースティックナイトとファンクナイト。二日にわたって。。
これ、、聴く方は、楽しみでならないけど
届ける方は、、大変じゃないかと思います。
 
2月からアルバム制作が始まってから先月までの10ヶ月の間に
届けられたメルマガ【アルバム制作ノート】は、No,27までで打ち止め。
昨日、全部印刷してみたらちょっとした小冊子になりました。
 
同時進行で届けられるので届くたびにハラハラドキドキ。。
こんな体験も貴重だった。。
 
ツイッターやって、アメブロやFBでのフェスや参加したライブレポ。
そしてニコニコ動画では、
グダグダトークにボカロJAM生ライブ配信までやり続けながら。。
たった一人で、本当に、ここまでするアーティストって
いませーん。他に、知りませーん。
 
いつだったか、苦労したアレンジのデータが 上書きしてしまって消えちゃったなんてこともあったりした。。
曲の作り方も、長いアーティスト生活で生み出した
必殺技的作曲方も暴露していたり。。
それは、、適当なコード展開で作った曲をPCに演奏させて、、そこに即興メロディで歌ってみるという超難易度高い技ですが、、
このやり方で作った曲は、このアルバムの中のどれなのかを考えてみるのも、一つの楽しみです。
 
ここ何年かで急速に進化したレコーディングなどの音楽環境は、
一曲ごとの個性も画一的なものに、なりがちなのだそうだけど、、
そこも打破した作品にしてくれたことも書いてあった。
 
 
そしてアルバムとしては、初タッグを組む小林武史さんとのやりとりも
今まで見たことない、シカオさんの一面を見たような気がしました。
 
NHKプロフェッショナルで垣間みれたレコーディング風景で
ちらっと、聞けた「真夜中の虹」これも「ふるえる手」同様
小林さんプロデュース。
 
長くスガ沼に浸っていた人間には、
別の匂いの水が混入してきたことは、すぐ察知できてしまうのですが
この2曲ともマジック的な仕掛けが
その境界をわからなくしてしまったような気がしました。
そしてそれは、2曲とも新しい水脈のようにスガシカオ音楽として
これから流れていくんだなっと。。そう思いました。
 
 
 
今回のトレーラーで新しくわかったのは、この2曲。
「大晦日の宇宙船」
「あなたひとりだけ 幸せになることは 許されないのよ」
「大晦日の宇宙船」では、ゲストドラマーとして金子ノブアキさん。
金子さんのインスタにもアップされてました。
 
「あなたひとりだけ 幸せになることは 許されないのよ」
 これは、、スガマニアには、いや、個人的に、たまらないです。
まさに、このアルバムのヤバさ、中毒性、事件性でしたっけ?
そのコンセプトが感じられる2曲でした。  
 
そのほかには、、
夏に飲みに行った尾崎世界観さんのオススメされた花村萬月さん著「惜春」に触発されて書いた「青春のホルマリン漬け」
 
王道ファンクナンバー「愛と幻想のレスポール」は、、おそらく沼澤尚さん、田中義人さんさん参加のかな?
 
こちら参考にしました。
 
依然として、まったく情報がないのは
04. 「海賊と黒い海」
05.「おれ、やっぱ月に帰るわ」
  (アートワーク担当したインベカヲリ★さんの写真集「やっぱ月に帰るわ、私」のオマージュかな。。これは。)
06.「ごめんねセンチメンタル」
08.「オバケエントツ」
この3曲。。
 
このアルバム楽曲だけで、、本当に十分魅力的な「THE LAST」
完全予約限定版での「ガス カシオぬいぐるみ」(これ、びっくりした)
独立してからの楽曲リマスタリングCD「THE BEST」
ぶらり途中下車してないDVD..(これ、何気に本当楽しみだけど、ガス カシオさんだけじゃなくって、スガシカオさんも出ていてほし。。)
 
そして、ポスター!!
やっと「SugarlessⅡ」のポスターから掛け替えできます!!
ばんざーい!!スガシカオさん💕ブラボー!最高!!
スピードスターさん、ありがとーー💕
早く聴きたい。。
追記!!
本日、7日よりDLできます!
スガ シカオ
Digital New Song
「あなたひとりだけ 幸せになることは 許されないのよ」(from New Album「THE LAST」)

■iTunes Store
[リンク]https://itunes.apple.com/jp/album/id1062506939?app=itunes&ls=1 


■レコチョク
[リンク]http://recochoku.jp/song/S1002485254/ 


■mora
[リンク]http://mora.jp/package/43000005/VE3WA-17572/ 


■スガ シカオ×CLAMP「あなたひとりだけ 幸せになることは 許されないのよ」SPOT

 2016 calendar poster

Suga Shikaoさん(@suga_shikao)が投稿した写真 -

2015 12月 2 8:05午前 PST

 
 

« TBS ”オトナの!”シカオさんご出演に向けて。その3 | トップページ | 1月20日は、新しいスガシカオ音楽を! »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

大変ご無沙汰しております。覚えてらっしゃいますでしょうか?
忘れていらしたら初めましてということで。。

真夜中の虹のピアノは小林さんだったんですね。プロフェッショナル見た時にこの曲にやられてしまいましてこのピアノは誰だ?って思ってたんです。
最初小林武史プロデュースって聞いた時は違和感しかなくて不安だったんですが流石ですね小林さん。
で、今日ですよ。「真夜中の虹」初めてのフルコーラス、しかもライブで。一言、震えました!

今日のライブが良すぎて久々にコメントしてしまいました笑

コメントありがとうございます。
aqdraさん!ライブの日にち、間違えませんでしたか?(笑)
 
こちらこそ、覚えていただいていて嬉しいです。。
そうです。ライブでは、Pochiさんがしっかり演奏されてましたが。
 
そして、私も最初こそ、不安が拭えなかったのですが、やはり、、シカオさんが選んだ方!
小林さん!プロフェッショナルの時には、そんなにわからなかったのですが、ライブで。。。私も鳥肌立ちましたー!アルバムホントーーーに、ヤバそうです!間違いありません。

覚えていただいていてこちらこそありがとうございます。
こちらの名前「u」が抜けてましたね、、、

月曜日に少し焦ったのは内緒です(笑)

ホント発売が待ち遠しいですね。
スガシカオから離れていった人たちにもぜひ聞いてほしい!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/62803405

この記事へのトラックバック一覧です: スガシカオ💕「THE LAST」💕の魅力!!(追記しました):

« TBS ”オトナの!”シカオさんご出演に向けて。その3 | トップページ | 1月20日は、新しいスガシカオ音楽を! »