2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大阪 FM COCOLOのスガシカオ One Day Special!! 「HIRO T’S AMUSIC MORNING」DJ:ヒロ寺平 小倉博和さんメッセージ | トップページ | iTunes J-POP部門 アルバムランキング2位!! »

2016年1月14日 (木)

大阪 FM COCOLOのスガシカオ One Day Special!! 「PACIFIC OASIS」DJ:KAMASAMI KONG・小谷真美子 小林武史さんメッセージ

1日、お騒がせして申し訳ありません。。
ですが、、6年ぶりフルアルバム「THE LAST」のプロモーション。
久しぶりなんです。。お許しください。
FM COCOLOのOne day Specialでは、著名な方からの 
ニューイヤーズメッセージっていうことでスガシカオさんにメッセージが
小林武史さん、浜崎貴司さん、小倉博和さん、田島貴男さんから届いてました。
それぞれの言葉が心に残ったので
残しておこうと思います。
 
「PACIFIC OASIS」DJ:KAMASAMI KONG・小谷真美子
その前に、、話題のSMAPのメンバーが、飛行機の隣に座るなら?とう質問。
木村拓哉さんがとても非常に話しやすい。ギターとか音楽のことが詳しいし。。
シカオさんは、語ってました。  
「PACIFIC OASIS」の
 DJのKAMASAMI KONGさんは、ハワイの方?なのかな?
「真夜中の虹」に出てきるベーシスト ステーヴのことを知っていたようで
シカオさんとの会話(英語)にも、より曲への思いが表現されていて
そのあと流れた「真夜中の虹」が心に響いてきました。
 
そのあと、TEH LASTは、、グラミーにも選ばれる作品だというDJのKAMASAMI KONGさん。もしもグラミーもらったら、なんてコメントする?という
KAMASAMI KONGさんの無茶ぶりに、シカオさん、確か、英語でコメントしてました。。
そのあと、共同プロデューサーの小林さんについて尋ねて。。
シカオさん
今回は、彼なくしては、アルバムは、できなかったというくらい。。
サウンドプロでューサーとしては、お願いしていなくて、
コンセプトプロデューサー的なことをしてもらった。
 
小林武史さんのメッセージ。続きをどうぞ。。
こんにちは、小林武史です。
わたくし、小林武史は、スガシカオさんのニューアルバム「THE LAST」のプロデュースをやらせていただいて非常に楽しい時間を過ごさせてもらいました。本当に、名盤に仕上がったと思っておりますおめでとうございますというか、本当に、良かったと思っております。
 
僕とスガくんの思い出というか、あんまりがっつり組んだことは、なくて、ap-bank fesの時のbank bandの演奏に、
スガくんが歌ってくれたことは、かなりあるんですけど、、
スガシカオ個人として、僕がそこに参入するのは、今回のアルバムで初めてだったんですけど。。
 
僕から見たスガシカオの一方的な印象というのが、いつから始まったかというと、彼のデビュー時から遡るという感じ、、「愛について」とか、
やはり洋楽の影響というものをすごく感じさせる
幅も懐も広い、すごく音楽的なシンガーソングライターだなという印象を持ったような記憶があります。
 
そして、僕がなんとなくスガシカオ体験というのをしたのは、
Mr.Childrenの中にある楽曲で、「ファスナー」という
ちょっとオルタナティブな匂いのする楽曲がありまして、桜井君もその「ファスナー」というのがスガ君からの影響というか、オリジナルは、スガシカオだと、言ったとか言わないような。。ですけれども。
ファスナーという楽曲をレコーディングしたりライブで演奏することで
スガシカオ疑似体験というのをやっていたような気がします。(ここだけ、ちょっと笑って語ってる様子がしました)
そのあと、Mr.Childrenのドキュメンタリー映画の中でスタジオライブとしてスガ君がやってきてくれてその時に、いろんな点と点が繋がった、みたいに記憶しています。
とにかく、「THE LAST」というアルバムが完成したばかり。。僕の感想としては、
「毒」といんですかね。。ヤバイなこのスガシカオという人は!!
というところが、踏んだんに出てくれればいいなと個人的に、思っていたので。
スキャンダラスな、ドキドキするようなアルバムに仕上がっていると思います。
 
多くの方に、聞いていただけることを願います。
これからも本当に、貴重な才能だと思いますので、これからもお体に気をつけて音楽活動続けていただきたいと思います。僕もお手伝いできることがあれば、また、参加させていただきたいと思っております。小林武史でした。
 
 
メッセージを聞いた後の、シカオさん。。
いやーー、なんかね、嬉しいですね。小林さんは、忙しいので、がっつり例えば、一週間スタジオ入ってって仕事ができないし、ものすごいスピードで頭が回転してるので、、いいことが、流れていっちゃうんですよね。
宿題もすごい、難しいんですよね。。
”曲に、ここに、このコードを当ててきて、ここに、不穏な感じにしてきてよ。”って言われるんですよ。
全然、、漠然としすぎてて、わかんなくて、10個くらいつくっていってその中から、自分で答えを見つけていくのが、大変だった。
その事情を知らない人に、そこを聞かせると、その直したところが、かっこいいよね、って言われるんですよね。
 
”大晦日の宇宙船”がオンエア。 
 
 
シカオさんから見て、小林さんの印象は?
 
世の中を、、いろんなことを含めて、イマ、ココじゃないっていうのが、わかる人。
僕なんかは、いろんな感情だったり、、ポップスだったり闇だったりいろんなところにボールを投げようとするんだけど、小林さんは、ここ一点に投げればいい。。ってその一点を見つけるのが天才的ににうまいんだと思います。 

« 大阪 FM COCOLOのスガシカオ One Day Special!! 「HIRO T’S AMUSIC MORNING」DJ:ヒロ寺平 小倉博和さんメッセージ | トップページ | iTunes J-POP部門 アルバムランキング2位!! »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/63470916

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪 FM COCOLOのスガシカオ One Day Special!! 「PACIFIC OASIS」DJ:KAMASAMI KONG・小谷真美子 小林武史さんメッセージ:

« 大阪 FM COCOLOのスガシカオ One Day Special!! 「HIRO T’S AMUSIC MORNING」DJ:ヒロ寺平 小倉博和さんメッセージ | トップページ | iTunes J-POP部門 アルバムランキング2位!! »