2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「THE LAST」怒涛のプロモーション週間が始まりましたー!アコースティックギターマガジンとかananとかSWITCHとか。ラジオ出演追記 | トップページ | 大阪 FM COCOLOのスガシカオ One Day Special!! 「PACIFIC OASIS」DJ:KAMASAMI KONG・小谷真美子 小林武史さんメッセージ »

2016年1月14日 (木)

大阪 FM COCOLOのスガシカオ One Day Special!! 「HIRO T’S AMUSIC MORNING」DJ:ヒロ寺平 小倉博和さんメッセージ

1日、お騒がせして申し訳ありません。。
ですが、、6年ぶりフルアルバム「THE LAST」のプロモーション。
久しぶりなんです。。お許しください。
昨日のJ-WAVE「GROOVE LINE Z」FM802 「ROCK KIDS 802」に続いての、、
今日の、大阪 FM COCOLOのスガシカオ One day Specialは、
2日間、聞き応えがありました。
そして、「GROOVE LINE Z」は、20日もご主演決定!!
楽しみです。
「GROOVE LINE Z」の文字起こしってものすごく大変なんです。
ピストンさんが、早口だし、シカオさんのリアクションも素早いので。。
なかなか難しいのです。。時間作って、、いつかやります。。(誰にも頼まれてないが。。)
 
FM COCOLOのOne day Specialでは、著名な方からの 
ニューイヤーズメッセージっていうことでスガシカオさんにメッセージが
小林武史さん、浜崎貴司さん、小倉博和さん、田島貴男さんから届いてました。
その中から、、小倉さんと、小林さんの言葉が心に残ったので
残しておこうと思います。
まず、小倉博和さんから。
私、小倉博和と、 スガくんとは、kokuaというバンドでご一緒させていただいてるご縁でメッセージを送ります。 kokuaとして、NHKプロフェッショナル仕事の流儀の主題歌「Progress」で一緒にレコーディングしたのが、2005年のクリスマス。
リリースが2006年の夏、今年で10周年です、kokua。
そんな2016年、スガくんがリリースするニューアルバム「THE LAST」聴かせていただきました。
いやー、すごかったですね。一曲目、始まった瞬間に、一気に、持っていかれたまま、最後まで、あっという間でした。
11曲すべて、エネルギーの結晶とでもいいましょうか、実験的なサウンド、パフォーマンス、とんがったリリック、すべてが時間をかけて作り上げた一朝一夕には、できないまさに、アートワークって感じがしました。
いろんな縛りを取っ払って、どこまでいけるかってことは、実は、一番、力がいることだと思うんですけど、今回のアルバムが持ってるあの特別な感じは、その大変なことに、挑戦して掴み取った力強いエネルギーを感じるからかもしれません。
あと、歌い手としてのパフォーマンスも。。。いろんな実験を含め、聞こえ方がとっても新鮮でした。(これは、、私も、生ライブ試聴会で感じたことでした。。今までと違って聴こえたような気がしたのです)共同プロデュースの小林さんとの相性もとても良かったのだと思いますが、、とにかく、新生スガシカオ、アルバム「THE LAST」このすごい作品をもっともっと奥深く味あわさせていただきたいと思います。
一度、彼に、ギターショップを紹介したことがあります。ハワイで手に入れたとても気にいった布の模様をギターに転写できないか?という相談で結局、布をギターに貼り付けてコーティングしたと記憶してます。白いボディに、ハワイアンキルトのイエローとブラウンのなんともはんなりと落ち着いた華やかさと暖かさのある模様のストラトキャスター。ハワイっていうイメージがなかったので、意外に、思いました。。ニューヨークとか、ロンドンに休暇でも行ってそうなイメージを持っていたからだと思います。
kokuaと言う名前も、スガくん、発なのですが、これもハワイの言葉で、助け合うとか、手伝うという意味。
ということで、今年は、 もう一歩だけ前に、進む仲間として、いろいろとkokuaれたらいいなと思っております。
 
 

« 「THE LAST」怒涛のプロモーション週間が始まりましたー!アコースティックギターマガジンとかananとかSWITCHとか。ラジオ出演追記 | トップページ | 大阪 FM COCOLOのスガシカオ One Day Special!! 「PACIFIC OASIS」DJ:KAMASAMI KONG・小谷真美子 小林武史さんメッセージ »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/63469935

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪 FM COCOLOのスガシカオ One Day Special!! 「HIRO T’S AMUSIC MORNING」DJ:ヒロ寺平 小倉博和さんメッセージ:

« 「THE LAST」怒涛のプロモーション週間が始まりましたー!アコースティックギターマガジンとかananとかSWITCHとか。ラジオ出演追記 | トップページ | 大阪 FM COCOLOのスガシカオ One Day Special!! 「PACIFIC OASIS」DJ:KAMASAMI KONG・小谷真美子 小林武史さんメッセージ »