2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« PREMIUM INTERVIEW スガシカオ ✖️尾崎世界観 その2 | トップページ | Galaxy ALL AREA PASS NewAL『THE LAST』の制作の裏側 「大晦日の宇宙船・真夜中の虹」篇 小林武史✖️スガシカオ✖️金子ノブアキ その2 »

2016年1月30日 (土)

Galaxy ALL AREA PASS NewAL『THE LAST』の制作の裏側 お互いの印象篇 小林武史✖️スガシカオ その1

J-WAVE Galaxy ALL AREA PASS 思いがけず、素晴らしい内容の番組でした。様々な関係者。。豪華でした。。

未聴だった方、ぜひ、アルバム「THE LAST」の聴こえ方さえ、違ってきそうです。
まず、小林武史さんのメッセージから
 スガシカオさんと仕事をした印象は?
今回は、僕は、スガシカオさんと共同プロデュースみたいな仕事なんですけどやらせていただきました。スガくんのレコーディングに参加したことは、一度も実は、なくて。今回初めて、そういうことになるんですけど。そもそもなんで、やったこともない僕に、プロデュースを依頼してきたのか、そのきっかけを聞き損ねているのでよくわかりません理由が。。
ですが、 とにかく、彼は、褒めてくれるんですけども、いわゆるサウンドプロデューサーをする人は、いろいろいても、アルバムのコンセプトやアーティストの全体像、そのアルバムのキャラクターなりってものを一緒に作れるってことなのかな、そういう人は、小林さん、あなたなのですよということを言ってくれて、、
調子に乗って、、最後までやり切ることができたんですけど。
 
スガくんって人は、とにかく卓越した歌詞を作る力、表現力これは、皆さん、知ってるところなのですが、僕ももちろん、知っていて、
ただ、今回、レコーディングをやっていて、予想以上に、オタク的なんですが、レコーディングにまつわる、いろんな音の収集とか、整理整頓とか、かなり上手でしたね。
僕なんかがチームを作ってレコーディングをやってるチームの連中が舌をまくようなすごいマニアックで、かつ論理的な音造りのためのプランニングが出来る人でレコーディングしながら反応する力が、面白くもあり、鋭い。僕もそれが、得意なところで、あらぬ方向で、反応しあったような気もありましたけれども。それがぶつかるところがほとんどなくて、不思議なことに、お互い笑いながら、レコーディングが終えられたと覚えております。
 
これを受けて、、スガシカオさんは。。
 
依頼のきっかけは、、小林さんのおっしゃる通りで
サウンドプロデューサーは、たくさんいるし、有能な方は、知っているんですけどサウンドプロデュースの上の部分をいじれる人が、日本には、いなくて、僕みたいに、デビューしてから20年近くキャリアの積んできた人間をアーティストプロデュースできる説得力と力を持ってる人となると、、小林さんくらいしかいないんじゃないかな。っていうのがあって。。 
 
僕は、自分のデビュー10周年の頃に、実は、これからどこに全力投球したらいいかが、だんだん不明になってる時期が長く続いていて、音楽的リーダーが欲しかったんですね。ずっと探していて、、長いプロセスがあったんですけど、
小林さんにしてみたら、どうした?突然!って感じだとは、思うんですけど。
 
小林さんのプロデュースを受ける側、、アーティスト側は。。こっちにもスキルの高さと才能って言ったらやらしいですけどそういうものが、ある程度、高くないと、小林さんのプロデュースを受けても暖簾に腕押しみたいになっちゃうんですよね。小林さんが例えば、これって、これこれ、こういうイメージにならない?って言ったら、それを出来るまでヤンなきゃいけないんですね。”いや、できませんでしたー!”とか、そのイメージに対して10パーセントくらいのものを持っていっても
小林さん、ダメだって言わないんですよ。”オッケーいいんじゃない?”ってそれで採用されちゃうんですけど、あんまりいい顔は、してないんですよね。自分が、10パーセントの物しかできなかったらそれが、作品になっていってしまう。小林さんの提案に対して、100パーセント、パンチで返せるようなスキルがこちら側にないと小林さんのプロデュースを100パーセント生かしきれない。そういう実感がありましたね。
自分では、行かない方向に、歩かされたし、オレこういう方向に歩けるんだっていうのは、すごくあったし、こういう箱持ってたんだって発見がいっぱいありました。
 

« PREMIUM INTERVIEW スガシカオ ✖️尾崎世界観 その2 | トップページ | Galaxy ALL AREA PASS NewAL『THE LAST』の制作の裏側 「大晦日の宇宙船・真夜中の虹」篇 小林武史✖️スガシカオ✖️金子ノブアキ その2 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/63717940

この記事へのトラックバック一覧です: Galaxy ALL AREA PASS NewAL『THE LAST』の制作の裏側 お互いの印象篇 小林武史✖️スガシカオ その1:

« PREMIUM INTERVIEW スガシカオ ✖️尾崎世界観 その2 | トップページ | Galaxy ALL AREA PASS NewAL『THE LAST』の制作の裏側 「大晦日の宇宙船・真夜中の虹」篇 小林武史✖️スガシカオ✖️金子ノブアキ その2 »