2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Galaxy ALL AREA PASS NewAL『THE LAST』の制作の裏側 「アストライド」篇 森俊之✖️スガシカオ その4 | トップページ | 「SUGA SHIKAO Hitori Sugar 2016 presents かけすぎ部総会『第2回かけすぎジャンボリー』昭和女子大学人見記念講堂 »

2016年2月26日 (金)

「SUGA SHIKAO Hitori Sugar 2016 presents かけすぎ部総会『第2回かけすぎジャンボリー』大阪

「SUGA SHIKAO Hitori Sugar 2016 presents かけすぎ部総会『第2回かけすぎジャンボリー』大阪行ってきました。
梅田から繁華街よりちょっと奥のAKASO。
Img_8097
チケットの半券を切ってもらって
ドリンク券をもらって
ライブ会場に入るとすぐに
ガスさんがアルバム持ってお出迎え、、
また、後でね💕と話しかけて、、、急ぐと
椅子席は、埋まっていて、、立見席も2、3列埋まってる、、
ふと、向かって右側の壁際のスペースが空いてる、、
なかなかいいところでスタンバイできました。
 
Img_8101
AKASOは、初めて来ましたが、、
フォロワーさんから伺ったのですが
FM802のイベントがシカオさんのデビュー当時あったとかで
きっといろんな思いがこみ上げる場所でもあるのでしょうか。。
 
始まるまで皆さんお知り合いなのかな。。
このイベントは、スガシカオさんの音楽もさることながら
いろんな部分に惹かれて集まってるファンイベントっぽいからか
始める前から会場は、あったまってました。
そこへ、、春ジャケット、、めちゃくちゃ似合ってるシカオさん登場!!
マンガちっくなメガネかけたインスタでの
くるくるしたパーマな感じは、なくって
本当に、カッコよかったー。
 
 
ここより、、東京公演行かれる方など内容知りたくない方は、ご注意ください。
 
 
 
  O0480036013574461041   
 
  ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。
  ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。
  ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。
  ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。
  ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。
  ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。
  ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。
  ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。ご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
初の「かけすぎジャンボリー」かけすぎ総会@大阪!!
昼の部。
 
セットリストは、東京公演終了後に追記します。
 
HitoriSugar弾き語りスタイルでがっつりやってくれた印象が
あって、、通常のライブの半分くらいの曲数なのですが
セットリストがしっとりしてるせいもあって
聞き応えありました。
新しいギターと新曲。。あのインディーズに戻った時の
あの時とは、違う音色、音楽が聴こえてきて
「THE LAST」アルバムの存在感を感じるライブ構成になってました。
 
MCの中で、「THE LAST」の先行リード曲「真夜中の虹」が、大阪fm802、東京j-waveとラジオ番組のチャートで2週にわたって1位を獲得できたこと、
その快挙を、、とっても喜んでいらして、
リクエストをくれた大阪の方には、とっても感謝していて、、
それが、気持ちだけじゃなくってチケット代にも反映してるとか。。
この日は、、お金って言葉がたくさんできてたMCでした。
独立直後、事務所の銀行口座がなかったから現金200万くらいを持ってて
ライブ終わった後に、「はい、差し引いて、50万!!」とかやり取りして、、
「オレ、こんなことするために、メジャーやめたんだっけ」って自問自答したって
お話だとか、、してました。
あの時は、、ギリギリってよく言ってたけど、ホントだったんだなあって思いました。
 
 
そして、、かけすぎ総会。。
セットチェンジで出てきたプロジェクターには、、
何が映し出されるのか。。予想は、、的中してしまいました。
シカオさん、山蔭さん(チビT社長)登場!!
ニコ生、、じゃなくって生ライブ!
このお二人、ニコ生では、見慣れてるけど、、生だと初かな、、と思いきや。
前もあったー!視聴者数5万5千人!
2011年8月11日。
東京六本木の次世代ライブハウス、ニコファーレでイベントで
二人の絶妙な掛け合いが観れたのですが。。
 
 301
まさか、数年後、、かけすぎ総会が開かれるとは!!!
あの時、独立も知らなかったし、、想像もできないことですが。。
この時から、、やりたかったのかな。。
302
この時のニコニコ動画は、今のニコ生ライブに繋がってるんだな。。
 
まず、最初は、、歴史です。
かけすぎ部発足の場所。。がスクリーンに映し出され、、
スガマニアの間では、有名なエピソード披露。。
ナポリタンにシカオさんが好きな粉チーズをいっぱいかけてたら
清算の時に、レジで、30円追加で請求されたというお話。
結局、その時は、シカオさんが払ったのですが。。その時以来、、かけすぎ部発足を考えていたそうです。 
山蔭さんが、シカオさんが、本気なんだってことをめっちゃアピールしてました。
しきりに。  
前、、聞いた時、、千歳烏山のナポリタンって聞いたんですけど。。
追記(写真にあった祖師ケ谷大蔵は、千歳烏山の近くだそうです)
駅、違うところでしたよね。。
東京で確認してみます。
 
かけすぎ部の総会ですから
部員の活動報告をチェック!!
 
たまたまフォロワーさんの写真。。
牛丼屋での紅生姜かけすぎの写真。
この人は、常連さんで。。。すごい美味しそう!!と称賛。
 
SNSにかけすぎ部の写真をアップする場合は、
スガシカオさんならではの”美学”があるらしく
これだと、、美味しそうに見えないとか
珍しいものだとピックアップされるとか、、
これは、後ろに、紅生姜が本当は、ないんじゃないか??とか
チーズのかけ具合は、いいけどグリンピースは、嫌いだ!!
グリンピースは、存在がわからない、、、
とかスガシカオさんによる自由奔放な評価が下されたのでした。
今回の公演で80点!!かなりの数、紹介されてるのでまめにチェックされてる!!
 
そして、、  
Q&Aコーナー。。に移ります。
 
昼の部でも3問。夜の3問だったと思います。
 強烈だったのは、、
Q 半年付き合った彼が、3回しか手を握ってくれません。スガさん的には、どう思いますか?
A(シカオさん) まず、、ダメでしょう。。3回しか手繋がないんだよね。。
    男が、、そんな半年も我慢できるなんて。。それは、、ダメなんじゃないか。。
 
散々、行った後で、、会場から。。”それ、私です、、投稿したの。。”
立ち見、最前列の人が、手を挙げてきたので、
 
山蔭社長、、あなた?さすが、大阪!!
シカオさん。。エーーー!!!
会場、、ドっと湧きました。もう、収集つかなくなってきちゃって。。
 
シカオさんが、、次行こう、次!!
プロジェクターで次の質問が表示される。。
 
 
Q シカオさん、セフレについてどう思いますか?
 
会場、、ドっと湧きまして、、
 
A  (シカオさん)  さっきの(彼)よりは、良いんじゃない?
 
会場、、ドっと笑いが起こる。。。。
 
確か、、こんな感じでした。。
夜の部も幸運なことに参加できまして。。
 
ライブは、すごくて昇天してしまったのですが。。
ライブの内容の素晴らしさと、、
かけすぎ総会のこの面白さ、、このギャップ。
 
夜の部のQ&Aがまた、またまた強烈でしたー!
フォロワーさんだったので直接教えてもらいました。
 
放送コードに、載せられない話題。。ということで
シカオさんに質問。。
Q. 芸能界の薬物汚染について、どこまで近付いていますか?
 口外できないでしょうから、、スルーで構いませんが、お身体大切に!!
 
会場、、ドヨドヨ。。
 
A.(シカオさん)売れてない芸能人の知り合いが、、オレの携帯、、ガラケーなんだけど、、
オレの携帯見て、それ電源入ってる?って聞いてきて、、普通に入ってますって言ったら、盗聴されるぞ!と意味不明な会話を永遠してきたことがあって、、その後、逮捕されたってこともあった。。とキワキワのエピソードを語られ、、
でも、僕は、大丈夫です!!
それでは、捕まりません!!!
 
会場、、、ほっと胸をなでおろす、、ファン。
 
誘惑の多い芸能界、、、
いつまでも輝き続けるって、、本当に大変なことなんだなぁっとも思います。
 
 
 
News_thumb_sekaitoima2_obi_3
是枝裕和さんが出されてる対談集 「世界といまを考える2」
これに、スガシカオさんは、第2章 音楽家と語るで登場されてます!!
 
この第3章の是枝さんと箭内道彦さんとの対談に
”「自分のおもしろい」に責任と戦略を持つ”って章がありまして。。
このライブ帰りの新幹線で読んだのですが、今回のかけすぎ部活動を思い起こさせることが書いてあったので最後にご紹介。 
 
是枝さんが担当のプロデューサーに「おもしろい」と言われたのに、肩書きの上の人が「つまんない」と言われると右へならいだったという番組制作の時の話のやり取りが箭内さんとあって。。
CM商品や番組が売れるおもしろさと、僕(是枝さん)のおもしろいは、違って、違う価値観。でも、その違いをせめぎ合うことでおもしろさが生まれるってことがあると書いてありました。
 
この ”かけすぎ部”活動って、、ちょっとした制約(お店の人の目線とか、常識とか)があるものだけど、、だからこそのおもしろさがあって、、そのおもしろみをこうやってシェアして、イベントにまで発展させるなんて。。シカオさんってやっぱり天才!!前職の経験生かされてます。。
 
ついに、スポンサーもついにつきました。
岩下の新生姜食べましょー!!
O0480036013574460823

« Galaxy ALL AREA PASS NewAL『THE LAST』の制作の裏側 「アストライド」篇 森俊之✖️スガシカオ その4 | トップページ | 「SUGA SHIKAO Hitori Sugar 2016 presents かけすぎ部総会『第2回かけすぎジャンボリー』昭和女子大学人見記念講堂 »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/64104423

この記事へのトラックバック一覧です: 「SUGA SHIKAO Hitori Sugar 2016 presents かけすぎ部総会『第2回かけすぎジャンボリー』大阪:

« Galaxy ALL AREA PASS NewAL『THE LAST』の制作の裏側 「アストライド」篇 森俊之✖️スガシカオ その4 | トップページ | 「SUGA SHIKAO Hitori Sugar 2016 presents かけすぎ部総会『第2回かけすぎジャンボリー』昭和女子大学人見記念講堂 »