2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『レスト・イン・パープル、フェイズ1~プリンスに捧ぐ』 in ブルース・アレイ・ジャパン その2 | トップページ | Reborn-Art Festival × ap bank fes そして、オハラブレイク その2 »

2016年8月 2日 (火)

Reborn-Art Festival × ap bank fes そして、オハラブレイク その1

ap bank fesは、めざましテレビでも放送されたし
音楽ライターの方もレポされてるので、、
今更、、な感じもあるのですが、、
忘備録として、、また、残させていただきます。
 
ap bank fesに、スガシカオさんが参加されるのは、
4回目、そのうち2回を行かせていただいてるので
発表するや否や、行くことを決めたのでしたが、、初の石巻での開催。
不安材料も多いので、、
下見を兼ねて前日に石巻についていた。
ブルーインパルスの”桜”模様の飛行演技に迎えられ、
石巻港雲雀野地区を下見。。
前夜祭のある日なので、
リハーサルが始まっていて、、ストリングスと亀田さんらしき人の声と地名にある、雲雀の囀りが聞こえてきた。
 
果てしなく続いている草原に、突如出現したライブ会場。。
リハーサルしている音や、ガードマンさんがいなかったら、
本当に、ここが、Reborn-Art Festival × ap bank fes の会場なのか、
半信半疑に思う、場所でした。
 Img_0336
震災の瓦礫の撤去されたものの集積所の跡地。
ここで、このイベントが行われることが最大の目的なんだ。。
そう思わせられる、、景色でした。
東松島の民宿で一泊し、、再び、この地を訪れると、、
9時前で、、人が結構いまして、過酷な数時間がこれから始まったのでした。。
海を背に建てられたステージが巨大なためか、、 
割と前方にいたためか、、
風のない中の炎天下の数時間が本当に過酷大変でした。。 
 
そんな中、、素晴らしいパフォーマンスが続いたのですが。。
まず、クリープハイプ。
攻めのセットリストでした。
 
「傷つける」尾崎世界観さんのアコギ一本での一曲目でした。
そして次が、アルバム、”待ちくたびれて朝がくる”からの「グレーマンのせいにする」フェスでは、珍しい曲。カオナシくんのボーカルも聞けた。
「鬼」新曲に、続いてが、「憂、燦々」そしてインディーズの時代のアルバム「When I was〜」とメジャーデビューアルバム「死ぬまで一生愛されてると思ってたよ」に入ってる「イノチミジカシコイセヨオトメ」
冒頭のセリフ付きでした。ガツンと、何かを残したい、そんな気迫が伝わってきました。
石巻に来れたとこを感謝していてここでライブやりたいって言ってました。桜井さんとシカオさんが二人で聞いくれてたのですね。
用意してきた凍ったペットボトル4本目がほとんどなくなる頃、、
ようやくcocco、スガシカオさんの番でした。 
直前のミスチルは、2ステージあった右側だったので、
今度は、左側で、スガシカオさんのはず!!
bank bandを従えてるアーティストは、左側、バンドのアーティストは、右側と交互にセットチェンジをしていたのでした。 
bank bandの皆さん、登場!続く妖精のような衣装のcocco。
 
「強く儚い者たち」懐かしく聞きました。少し張り詰めた緊張感のあるステージになるのは、彼女の世界そのもの。ラストの「ひばり」は、またこの地名とリンクして力強さを感じました。
 
 
いよいよ、スガシカオさん。
一曲目の「Progress」ギタリストに小倉さんいらっしゃいますからね。
本当に、キマってました!!
Img_0432
 
ここで、今回の石巻のap bankに参加できたお礼と、一人では、何もできないけど、
こうやって呼んでいただくことで、貢献できたりすると、、語って、、
 
「アストライド」
 
何万人?の前で、、「アストライド」感激で、ウルウル状態の時、、
 
シカオさん「今日は、朝、仙台駅について、早速ポケモンgoを始めたのは、私です。
東北には、レアモンスターがいるらしいんだよね?
みんなやってる?」 
 
皆さん、、バラバラと、、手を揚げて、、
シカオさん「え?いないの??」
皆さん、「やってるー!!」
 
シカオさん「やってるよね!そんなのどうでもいいんだけど、、さっき楽屋で最強のポケモンをゲットしたんだけど、、ここに呼びたいと思いまーす」 
「ポケモンっていうか、ミュージックモンスター!!桜井和寿!」
 
桜井さん、午後のパレードサングラスみたいに白い枠のメガネかけて出てきて、、
腰には、赤いバンダナがブラーーン。。あれ、なんだろ。。
シカオさん、めっちゃウケてました。
おそらくこの格好で
出てくるのを知らなかった様子。。 
シカオさん「何?そのメガネ・・」
 
桜井さん「ダブルシカオ(確か、こう言ったと思います)!!」
 
シカオさん、会場、大ウケ!!!
 
シカオさん「今までは、ずっと後ろにいたけど、、(bank band
のギタリストの位置って意味)今回は、レアキャラなんですね。。)
 
桜井さん「一緒にやるの久しぶりだね」
 
シカオさん「カラオケよく行ってるんでしょ??」
 
桜井さん「今でもね、歌詞カードなしで歌えるから、アストライド」
 
 私たち、、”歌ってーーー!”まぢ、いつか歌ってほしー!!(スガフェス希望)
 
シカオさん「カラオケで最高点出したよ!ってメールが来るんだけど、どういう反応したらいいか、いつも困るんだよw」
 
桜井さん「では、、そのカラオケの実力を、、」みたいな感じのMCで、、
 
シカオさん「一曲、セッションしたいと思います」
 
「夢のゴール」のセッション。 
ここで歌うこと、、想定してた??
そう思えるほど、ap bankにマッチした曲だった。
 これ、オンエアしてほしかったです。っ是非、wowow様!!
 
シカオさんのこのとっておきの笑顔は、ココでしか見れないな。。そう思うのでした。
 
続く  
 
 
 

« 『レスト・イン・パープル、フェイズ1~プリンスに捧ぐ』 in ブルース・アレイ・ジャパン その2 | トップページ | Reborn-Art Festival × ap bank fes そして、オハラブレイク その2 »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/66807959

この記事へのトラックバック一覧です: Reborn-Art Festival × ap bank fes そして、オハラブレイク その1:

« 『レスト・イン・パープル、フェイズ1~プリンスに捧ぐ』 in ブルース・アレイ・ジャパン その2 | トップページ | Reborn-Art Festival × ap bank fes そして、オハラブレイク その2 »