2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« J-WAVE LIVE 2016、そして、SUMMER SONIC 2016 @大阪 にスガシカオさん出演と「夜空ノムコウ」を語るスガシカオさんと小田和正さんの対談 残しておきたいこと。 | トップページ | 「THE LAST」〜 ENCORE〜の赤坂Britz2days 9.30/10.1 »

2016年9月12日 (月)

THE LAST ENCORE TOUR ネタバレあり@名古屋 ダイアモンドホール 9.10

THE LAST -ENCORE- TOURが名古屋、大阪と2公演終わって、、
絶賛の嵐です、TL。
 
 
メンバーも新たに
2人迎えいれてのこのツアーの初日。
立ち会えたことは、幸運でした。
 
このライブツアーに臨む前に
少し振り返ってみたのですが
アルバム発売後8ヶ月経ってのライブ。  
試聴会は、昨年の12月だったのですから。
シカオさんの単独ライブは、本当に久しぶり。 
こうして、改めて発売時期からずっと後に
ライブを敢行するという試みは、 
毎日、カウントダウンしてこの日を待っていた
スガマニアにとっては、待ち望んでいたことでしたが、
一般的には、アルバム発売と同時にツアーという流れが主流なのに、、
時間を経て全国ツアーを敢行する、、シカオさんに男気を感じながら
この初日を迎えました。  
 
 
2公演済んだばかりで
セットリストを公開するのは、
悩みどころなのですが、、 
思い切ってネタバレでいってみようかと思います。 
 
注意してください
 
注意してください
 
注意してください
注意してください
 
注意してください
注意してください
注意してください
ここよりネタバレここよりネタバレここよりネタバレここよりネタバレここよりネタバレ
https://www.facebook.com/Shikaosuga/
14264920_1164766203611846_527920648

開演時間になって客電が落ちると、、

「赤い実」のイントロでドラマーFuyuさんの登場です。
一打毎のパワーのあるリズムが刻まれて、、
ワンフレーズ、2フレーズ、、なかなかメンバーが出てこない。。
ちょっと焦らされて、、Duranさん、Pochiさん、マヤさん、竜太さん
シカオさんの順で登場!!
 
シカオさんのコーデは、黒いエンジェルの描かれたTシャツに
右膝がパックリ開いたダメージジーンズ、、これもゾクゾクしましたー! 
 
このツアー向けに、シカオさんから
ちょっとした宿題が出ていた、、シングル曲を復習せよ。。  
「THE LAST」のツワモノ揃いの名曲に釣り合うシングル曲を考えた時に
この曲が、、真っ先に思い浮かんだのでしたが、、
一曲目にぴったりでした。 
 
夏フェスでもこの曲の後は、「19才」
マイクスタンドからマイクを外してステージの左右にシカオさんが客を煽る、 
一気に会場がヒートアップして盛り上がって、、 
 
シカオさんのMC
このライブの趣旨とかの説明があって
「THE LAST」からの楽曲。
僕の好きな曲、、
「オバケエントツ」から
「ごめんねセンチメンタル」
「真夜中の虹」
「青春のホルマリン漬け」
 
「ごめんねセンチメンタル」「青春のホルマリン漬け」
初めてライブで聴いた楽曲2曲。
「ごめんねセンチメンタル」突き抜けたエレクトロが超絶気持ち良かった。
中でも、「青春のホルマリン漬け」は、CD音源とは、
比べ物にならない一曲でした。
クリープハイプの尾崎世界観さんとシカオさんが
飲みに行ってお互いのレコメンドの小説の話から生まれた楽曲。
尾崎さんのレコメンド花村萬月さんの「惜春」がモチーフ。
 
こんなライブ広い会場でたくさんの人と一緒に、シンガロングする曲とは、
全く想像できない曲なのに。。 
みんなで・・・”let's it be"
気になる声が変調していくところも、シカオさんがかっこよすぎて、ゾクゾクした。
 
村上春樹氏が当アルバム「THE LAST」のライナーノーツに書かれた
<これはとても放送できないだろうな>という内容の歌詞がディストーションをかけて、わざと聞き取れないようにしてある、、(中略) 、ポップソングにしては、かなり過激な言葉も出てくるが、これも普通の聴覚を持った人にはうまく聴き取れないので、結果的にその本来の意味はどこか別の領域に吹き飛ばされてしまっている。
 
村上氏の表現をライブ上で体験させてくれたのだった。
歌詞に意味を持たせなくても感動できるなんて、、
歌詞における評価の高いスガシカオさんの新しく狙うところってココなの?
そんなことを考えしまうほど、、
この楽曲は、素晴らしかったのでした。 
 
 
1997年にデビューして20周年を迎える、、というMCに
客席から、、「1997年生まれ!! 」 
 
おお。。会場ドヨドヨ、、
シカオさん「ちょっと刺さった・・・」 とクラッときてましたが、、、
 
長くやってきてる間にできた名曲、珍曲、迷曲(迷う方ね)を
どうやって伝えたらいいか、、で考えたのが
スガシカオメドレー。。全部歌えたらスガ検定一級合格!!
 
 (こんなMCがあって) 
メドレー一曲目から機関銃でやられるみたいに
名曲乱れ打ち。。 
 
SWEET BABY
見る前に跳べ.com
ドキドキしちゃう
夜明けまえ
 (ここでクラッとする)
アシンメトレー
ヒットチャートをかけぬけろ
(確かここで、、名古屋最高!をゲットしたような。。) 
夕立ち
(ここでグラグラっとする)
IN MY LIFE
(メドレーで短くはありましたが、ライブで初聴きだったと思います。
  Duranさんのギターが狂気の音色でした
   瀕死状態、、ここで立ってられなくなる)
正義の味方 
FUNKAHOLiC
(アルバムでは、歌詞が2番が諸事情でカットされてるのだが
 しっかり歌ってくれていたのでノックアウト)
 
そして、、 
「アストライド」
この曲がシカオさんにとってどれだけ大事か
なんかそんなことがうかがえるセットリストの中における重要な位置。
個人的にこの曲でどれだけ勇気をもらったか。。
そして、このライブにおける要の場所で、、瀕死状態のオーディエンスを
音楽でまたしても救ってくれるのでした。  
 
「海賊と黒い海」 
この曲は、竜太さんのベースも素晴らしく。。
この辺りでシカオさんのMCで
メドレーは、どうだった?
実は、竜太さんと喧嘩をしたんだと話し始める。
 
メンバーがまだ新しいのに、、もっと負担がないようにしたほうがいいんじゃないか?と提案したのは、シカオさんで、、 
このメンバーなら、できる!と断言したが、竜太さんだったとのこと。 
 
そんな紆余曲折があったことも披露してくれて
会場も一層、盛り上がる。。 
メドレー名曲、乱れ打ちの後に、 
弾き語りを、、と披露されたのが
 
「ふたりのかげ」   
泣きました。。
この曲には、何度も救われたので。
シカオさんのアコースティックによる演奏にも感動。
 
「ふるえる手」
1章節だけシカオさんの弾き語りでバンドメンバーが加わる。
 
「黄金の月」
このメンバーのサウンドを目を閉じて聴いてしまいました。
 
「大晦日の宇宙船」
「アイタイ」
 
バンマス坂本さんからのメンバー紹介。 
Fuyuさんは、EXILEのAtsushiさんのライブもやってるから大きいステージに慣れてるけど、こういうとこでもちゃんとやってくれるって紹介。
マヤさんは、足にデッカイ虫に刺された痕を披露!!かなり痒そうでした!!
Pochiさんは、最近、後輩ができたから、今までとは、違って先輩風吹かせてるとか、、パイセンPOCHI!!と呼ばれてました。
Duranさんは、ストラトしか持ってこない。。
フォロワーさんのDuranファンの方から聞いたけど、普段ライブでは、聞いたことのないgypsy eyes2号というストラトみたい。。。それだけこのライブを大切に思ってくれてるってことなのかな?そう、想像しました。
 
そろそろ、月に帰りたくない??というMC
から
(ここカッコよかったー!シカオさん)
おれ、月に帰るわ
愛と幻想のレスポール
あなたひとりだけ幸せになることは許されないのよ
91時91分
Re:you
 
本編終了です。
本当にすごいでしょう。
バンドのサウンド本当に初日??
素晴らしかったです。
このライブに行かないことは、人生レベルで大損失です!
 
ツアーTに着替えたメンバーが登場。
シカオさんのMC。
自分がまだ名もない頃に提供した「夜空ノムコウ」
詳しく事情は知らないけれどSMAPが歌ってくれたおかげで
スガシカオという名前が広まったことに深く感謝して
歌いたいと思います、
みんなも知ってると思うから歌ってくださいと、、
しっとりと「夜空ノムコウ」。
 
シカオさん自らツアーグッズ販促コーナー
午後パレサングラスは、ここ30年売り続けるそうです。(笑)
 
ラストが、、ギター投げ入れての「イジメテミタイ」
 
シカオさんのギターソロが最高に決まって💕
最後、レスポールにキス💕してました。
大阪でもしたのかしら。
こうして、一曲一曲が粒よりで、名曲ぎっしりの
最高のTHE LAST -ENCORE- TOURの初日が終了したのでした。
 
シカオさんは、大阪最高だったみたい。。キー!!(笑)
 
堂島まで、お身体お気をつけて
     突っ走ってくださーい!! 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想などは、DMですとかからおねがいします。
 
**********  
スガシカオ THE LAST ENCORE TOUR @名古屋 ダイアモンドホール 9.10 
セットリスト
 
1.赤い実
2.19才
3.オバケエントツ
4.ごめんねセンチメンタル
5.真夜中の虹
6青春のホルマリン漬け
7.20th アニバーサリーメドレー
 SWEETBABY
 見る前にとべ.com
 ドキドキしちゃう
 夜明けまえ
 アシンメトリー
 ヒットチャートをかけぬけろ
 夕立ち
 in my life
 正義の味方
 FUNKAHOLiC
8.アストライド
9.海賊と黒い海
10.ふたりのかげ
11.ふるえる手
12.黄金の月
13.大晦日の宇宙船
14.アイタイ
15.おれ、やっぱ月に帰るわ
16.愛と幻想のレスぽーる
17.あなたひとりだけ幸せになることは許されないのよ
18.91時91分
19.Re:you
 
encore
 
20.夜空ノムコウ
21.午後のパレード
22.イジメテミタイ  

« J-WAVE LIVE 2016、そして、SUMMER SONIC 2016 @大阪 にスガシカオさん出演と「夜空ノムコウ」を語るスガシカオさんと小田和正さんの対談 残しておきたいこと。 | トップページ | 「THE LAST」〜 ENCORE〜の赤坂Britz2days 9.30/10.1 »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

お邪魔しますm(_ _)m
記憶力すごすぎます!!(;><)ノ
でもスガさんが予習してきてと言ってたこともあってか、C&Rも盛り上がって会場の一体感が凄かったですね!!(^^)v
ちなみにスガさんが名古屋で『夜空ノムコウ』のときに一緒に歌ってと言ったと思いますけど、さすがにそんな雰囲気の曲でもないから歌う人はいませんでしたけど、でも大阪は大合唱になったとツイートしてる人がいたのですが…(・_・;)
会場の一体感ってライブの醍醐味だと思っているので、東京でチョットでもそんな雰囲気になったら歌おうか…、悩みます…(^^;

蟹のアルペジオさんへ。
 
コメントありがとうございます。
本当は、すぐ書きたかったんです。
そうじゃないと、興奮のトーンが下がってしまうでしょ?
なので今回は、少しそういう意味で記憶も曖昧で
お読みいただくのは、申し訳ない程度なんです。
でも、そんな風に言っていただいてありがとうございます。
 
夜空で、言ってましたねー!書き足します。
この曲にまつわるいろんな人の思いが、
それぞれあって、シカオさんや、SMAPとかの元を離れて話題になってますけど、
それだけ名曲なんだって証明ですよね!?
東京で合唱しましょ〜!!

2回目のコメです。(^-^)/

今回は、ペニーレーンにいけないので、涙

ライブの雰囲気!伝わってきました。

またの更新、楽しみにしてます。

ありがとうございます。
まだまだ、知らない曲が多く、
タイトルを知りたく、セトリを探して
いました。スガ検定。お初は2曲だけでした。

夜明けまえ。びっくりでした。

夜空ノムコウ。2階席は聴く派が多かったように思いました。

午後パレ。聴く度に、この場に居る自分が不思議に思えます。チャラい奴スガシカオってー!冷たく見ていた当時がふと思い出されてしまって。今は大好きな曲ですよ。

よっちんさんへ。
 
ペニーレインいけないの?
なんとか、行けるといいのに。。
私のレポなんかで行った気にならないでね!!
お気持ちは、嬉しいんだけれど。。
絶対、、実際のライブには、かなわないんだから。。

おれんじさんへ。
 
なかなかコアな選曲でしたね。
2階席だったのですね。
少し、緊張しますよね?
私も東京で一回。。その時は、前にチビT社長が座っておられました!
夜空ノムコウ、、私も大好きです。

セトリありがとうございます。

18日、息子と一緒に仙台のライブに行きます!!

高校でギターを始めてから、シカオちゃんの偉大さに
感動してチケットを取ってくれました♪

幼い頃からずっと聞かせてきた甲斐がありました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

セトリを探してここにたどり着きましたが、ライブの様子が伝わってきて
ワクワクしすぎて倒れちゃそうです(≧∇≦)

しろたんさんへ。
 
コメントありがとうございます。
通知を見逃したのか、お返事遅くなりましてごめんなさい

小さい頃から聴いていたシカオさんの音楽を聴いてた息子さんが
お母様にチケットを??
なんて素敵なお話。 
素敵な息子さんですね!
初日名古屋でも男性ファンいましたー。
 
もう、仙台でしたら体験済みですね。また、お越しになったら是非、感想を教えてくださいませ。
 

ライブ行けなかったのですが、WOWOWのカメラが入っていたとのこと、いつ放送予定かわかりますか??

なおさま。。

コメントしていただきありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

確かにこの日、カメラマンの方は言ってたのですけどね。
放送日は、わかりません。ごめんなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/67453837

この記事へのトラックバック一覧です: THE LAST ENCORE TOUR ネタバレあり@名古屋 ダイアモンドホール 9.10:

« J-WAVE LIVE 2016、そして、SUMMER SONIC 2016 @大阪 にスガシカオさん出演と「夜空ノムコウ」を語るスガシカオさんと小田和正さんの対談 残しておきたいこと。 | トップページ | 「THE LAST」〜 ENCORE〜の赤坂Britz2days 9.30/10.1 »