2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« The Shikao Times April 2004  SHIKAO recommend 「ジャンスマシネマ/JUNGLE SMILE」の記事より | トップページ | SIGN "☮” THE TIMES SCREENING WITH TALK EVENT WITH SUGA SHIKAO (プリンス絶響上映会とレスト・イン・パープルのコラボ) »

2016年12月 6日 (火)

Restinpurple 「サイン・オブ・ザ・タイムズ」の絶叫上映会、もう直ぐ。

好きなアーティストが亡くなるということ。。言葉を失います。。

好きな音楽が実は、あの方だったのだ。そう知ることの多い、、今年は、あまりにも訃報が多かった。。

2016年4月、スガシカオさんが、、
大好きだったプリンスの訃報から
確か、、2週間ほど経って
プリンスロスとつぶやかれた。。
 
プリンスには、音楽性だけにとどまらない魅力を
レギュラー番組だったラジオ等で何度となく語っていたので
スガシカオさんの口からプリンスのことを聴きたかった。。
そして、
確か、、一ヶ月経って、、
 
スガシカオさん自身が中心になって
プリンス大好きな仲間たち
プリンス研究家のTUNAさん、放送作家のカニリカさん、音楽評論家の吉岡正晴さん
とでイベントが開かれたのが、
プリンスのお誕生日の6月7日だった。
その日、渋谷タワレコ8階が偶然にも空いていたのだという。。
 
それから半年を経て、、3回目は、「サイン・オブ・ザ・タイムズ」の絶叫上映の前というのだから。。。必見、必聴です。。
今まで参加させていただいた印象は。。。
プリンスのこととなると、、お話が止まらない。。
この4人の方々。
思い思いの角度から語られるので大変楽しいし、
プリンスの人間性を知れる、、
プリンスを生で知らない私にとっては、、貴重な時間です。
 
今回、ナタリーでこのプリンス上映会のお知らせが来た時、、
美容院にいるカラーリングの最中。。
お友達に、、焦ってチケットを取ってもらったという経緯があるのですが、、
それくらい貴重だと思ってます。。
詳しくは、吉岡正晴さんのブログにありますので
リンクを貼らせていただきます。
 
◎プリンス初来日30周年記念 ライブ映画『サイン・オブ・ザ・タイムズ』上映会トークでスガシカオら、、
 
◎「レスト・イン・パープル、フェイズ1」〜トークとライブでプリンス追悼
 
 
◎「レスト・イン・パープル、フェイズ0」〜満員御礼、大盛況感謝〜次は、「フェイズ・ワン」へ
 
僭越ながら「レスト・イン・パープル」と新しいく作ったカテゴリーから過去のイベントの様子残してありますので、ご興味ある方は。。
そして、 
今から16年前、2000年2月に シカオタイムズ(スガシカオさん本人によるファン向け記事)に書かれていたプリンスのこと。
これって、、YOU-TUBEのことかなって予見者のようなことを語ってらっしゃるのでご興味ある方は、クリックしてね。

News_xlarge_prince_sticker

ぼくらが高校生くらいの時、MTVがすごい人気で、
ぼくも暇さえあればチェックしていたのですが、頭の中では意外に映像は残らず、
音楽だけが鮮明に残っている場合が多いのです。
そんな曖昧な記憶の中でも、とびきりよく覚えているミュージッククリップは、
プリンスの「I Would Die 4U〜Baby,I'm A Star」の
ライブテイクとマービンゲイの「sexual hearing」です。
かなり古いですね。プリンスは、その頃すでに大ヒットしていて
CDで感じる精密機械のような神経質さはそこにはなく
すごく肉体的なライブパフォーマンスを展開しているのに驚きました。
当時としては、革新的とも言えるムービングライトを多用し、
エンターテイメントの香りがプンプンしてくるクリップだったのを
覚えています。
マービンゲイは、亡くなるほんのわずか前だったと
記憶していますが、当時ブラックミュージックに傾倒し始めたぼくが、すごく気になっていたアーティストの一人で、ビデオに録画しては何回も見直しました、というよりレコード買う金がなかったので、クリップで済ませていたんですけどね。 
 あの頃から10数年、時代は、今、データ転送で音源を配給してようとしています。そのうち音源とパッケージとPVがセットになって売買される日が来るんだろうな。。 (中略)「これからは映像がもっとイニシアティブをとる時代になる」のかもしれませんね。。 
 
以上です。ご本人もきっと書いたことさえ忘れているかもしれないのでスガ。。
ニコニコ動画のリンクを載せておきます。

« The Shikao Times April 2004  SHIKAO recommend 「ジャンスマシネマ/JUNGLE SMILE」の記事より | トップページ | SIGN "☮” THE TIMES SCREENING WITH TALK EVENT WITH SUGA SHIKAO (プリンス絶響上映会とレスト・イン・パープルのコラボ) »

レスト・イン・パープル(Rest In Purple)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/68730788

この記事へのトラックバック一覧です: Restinpurple 「サイン・オブ・ザ・タイムズ」の絶叫上映会、もう直ぐ。:

« The Shikao Times April 2004  SHIKAO recommend 「ジャンスマシネマ/JUNGLE SMILE」の記事より | トップページ | SIGN "☮” THE TIMES SCREENING WITH TALK EVENT WITH SUGA SHIKAO (プリンス絶響上映会とレスト・イン・パープルのコラボ) »