2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« SIGN "☮” THE TIMES SCREENING WITH TALK EVENT WITH SUGA SHIKAO (プリンス絶響上映会とレスト・イン・パープルのコラボ) | トップページ | ㊗︎ダ・ヴィンチ スガシカオ特集 村上春樹さんとスガシカオさんの出会い スガ曲ベスト3スガ友版 »

2017年1月 2日 (月)

2016年 太田が表彰したい人・・スガシカオ (ニコファーレセトリ等)

新年、明けましておめでとうございます。

昨年、このブログにお越しいただいた方
本当に、ありがとうございました。
 
本年も、残したいなと思うこと。
心にひかかったものを拙い表現ですが残しておきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 
 
昨年末、ニコニコチャンネル「スガシカオのやるしかねーだろ!?」が
惜しまれながら
昨年12月19日の最終回『総決算LIVEやるしかねーだろ!? in ニコファーレ』の
生ライブを最後に、終了してしまいました。
 
ブロマガで配信された「ヤグルト小説」
「B級グルメ紀行」「写真館〜フォト&リリック」
などがアーカイブされていたチャンネルが閉鎖され
3年半にわたる、実に、400通あまりスガシカオ情報が
消えてしまった。
シカオさん自らの運営なので、
スガフェスを控えて時間的にも成り立たないという理由と
このコンテンツの方向性が少し合わなくなってきてることが
サービスを終了する理由だった。
 
このチャンネルの存在は、独立直後生ライブの回数がすくない時
スガシカオさんとMCの山蔭さんの生映像を
視聴者が、全裸待機または、泥酔で視聴できる貴重な場所でした。
 
生ライブは、弾き語りボカロjamスタイルと
震災の復興支援に向けてのアコースティックギターだけのスタイルの2種類。
シカオさんの今まで見たことがなかった演奏スタイルで、
既存の楽曲のアレンジに、幾度も驚かされた。
最終回のニコファーレでは、
その全てが集約された形になって届けられました。 
 
セットリストを掲載しておきます。
TS視聴は、1月18日まで。。
 
『総決算LIVEやるしかねーだろ!? in ニコファーレ』
セットリスト 
1.赤い実
2.HappyBirthday
3.あなたひとりだけ幸せになることは許されないのよ
4.傷口
5.私たちの望むものは
6.19才
7.アイタイ
8.黄金の月
9.Progress
10.午後のパレード
(放送後セトリ
11.アシンメトリー
12.愛について
13.帰れない二人 (井上陽水/忌野清志郎cover)
14.勝手にしやがれ(沢田研二cover)
15.ヒットチャートをかけぬけろ 
 
放送後のMCでは、
「THE LAST 」アルバムのアンコールツアー、
kokuaによる「Progress」アルバムの発売。
2016年制作作業が多かったことを語り
KAT-TUNの10周年アニバーサリーベスト”10Ks!”の
依頼が来たのは、関ジャムの出演後で、
「君のユメ ぼくのユメ」がアルバムの最後に収録され
KAT-TUNファンの方からの賞賛があったことを
とっても嬉しそうに語っていた。
 
また、山本彩さんのアルバム楽曲も  
制作するのに、彼女のことを知らないから難しかったとも語り、、
「帰れない二人」は、途中から、口笛ならぬ、歯笛を披露。
私は、まったくできないので、、いたく感動!
演奏後、、ちょっと照れくさそうにするシカオさんもレアでした。
ラストの「ヒットチャートをかけぬけろ」でよいお年を!!と
去っていった。アンコールの拍手が鳴りやまなかった。 
この音源、BootlegDVDとして発売してほしいです。
ニコファーレに、独立前のシカオさんの写真があった。 
あの時のシカオさんと今のシカオさん。
どこまでカッコよく進化するんだろ!誇らしくニコファーレを後にしたのでした。
 
 
 
12月27日に爆笑問題の太田さんがラジオで
スガシカオさんの「アストライド」を絶賛してるというツイートを見つけた。
太田さんの2016年の推薦曲としてあげられ
ところどころ間違ってる説明があったが、、絶賛していた。
今年いっぱいで解散するSMAPへの太田さんの思いが、
スガシカオさんの作詞した名曲、「夜空ノムコウ」と
「THE LAST」収録の楽曲、「アストライド」がリンクしての
発言らしい。 
 
  
動画が削除されましたので。。
太田さんのラジオ発言を少し残しておきます。
(追記)
「前にも話したと思うんですけど、スガシカオさんがインディーズになっちゃったって言うんですよね。今回、小林武史さんプロデュースで、アルバム出したんだけど。。そのインディーズの一番、もう俺ダメかもしれないって思ったときに、
この歌を作って。。これだけは、入れたいって言って入れた曲。
あの「夜空ノムコウ」を作った人が、あの名曲を作った人もCD売れずに、インディーズになっちゃうんだ。って思ったときに、この曲を作ったっていう中で、
”何度でもやり直せばいい”っていう風に言ってるのが、今年、SMAOのこの一連のことがなんか不思議とリンクして、、とても感慨深く聞きました。
だから、SMAPも何度でもやり直せばいい。」
(追記終わり)
 
私は、あの毒舌なコントをする爆笑問題の太田さんが、絶賛した。。という事実よりも向田邦子さんへの思いを綴った「向田邦子の陽射し」の著者太田光さんに 
賞賛されたことが嬉しかったのですが、
  、
12月30日、名古屋の中京テレビ「太田上田」においても
2016年太田が表彰したい人に「スガシカオ」さんの名前が!!!
これは、アプリで動画再生できるようですので
リンク貼っておきます。
先ほど、「向田邦子の陽射し」の著者太田光さんに賞賛されたことが
うれしかったという理由について、ご興味ある方は、、
続きをどうぞ。。 
 
Img_0991  

向田邦子さんをもうご存知ない方も

いらっしゃるかもしれませんが
TBSやNHK でお正月になると昭和の家族の肖像のようなドラマが
放送されていたその脚本家でした。
そして小説と短編集もたくさん遺して
1981年飛行機事故で亡くなっているのですが。
 
太田さんの「向田邦子の陽射し」には、その魅力が
愛を込めて綴られている。
向田邦子好きの私は、いちいちうなづきながら何度も読んでいたのですが。。 
その書かれている部分が、、スガシカオさんの歌詞に宿る魅力と
かなりの部分、かぶっていて。。これをいつか書きたいと思っていたのですが。。 
唐突に、太田さんの向田邦子さんの書評がスガシカオさんの歌詞の魅力を
語っているようだなんて、いくらなんでも乱暴なこじつけだったので
できないでいたのでした。 
 
でも、今回、太田さんが「アストライド」を絶賛したことで
作品について評する視点が向田作品と被る部分があったなのではないか?!
そう想像するのも間違いではないような気がしました。 
 
その一部分をご紹介ですると、、
 
 
向田さんの作品は、不道徳である、と思う。  
この短編集の作品はどれも、”一番書いてはいけないこと”だと感じる。
では、他の人々は、書いてはいけないことだからこういう作品を書かないというとそうではない。誰もが知ってるはずなのに、誰も言葉にできないから”書けない”のだ。
 私はテレビで発言していて、視聴者からのクレームは日常的にある。「教育上よくない」「不謹慎である」と。しかし向田邦子のこの作品たちと比べたら、私の言葉の何と他愛のないことか、罪のないことか、と思う。私の言葉は、小さい子供の無邪気な冷やかしで、向田さんの言葉は、大人の本当に悪だ。
 にもかかわらず、向田さんの作品は有害とされるどころか、逆に誰からも尊敬され続け、美しく、品があり、礼をわきまえた、正しい姿、といったイメージすらある。私は、これが”向田邦子の”恐ろしさ”だと思う。。 
 
 
この後、代表的な作品に、「かわうそ」を上げている。
誰も触れない、堕落、不倫、殺意、欲望、暴力。。
悪くて魅力的なことを堂々と書いてしまう。
震えるほど恐ろしいが惚れ惚れするほど、格好いい。 
 
 
「THE LAST」という最新アルバムのレビューか??
そう思うほどなのです。
また、向田さんが”愛”という言葉を使わない、、という部分で
「父の詫び状」の中の「子供たちの夜」という作品を挙げ、
感情を形容する言葉を使わないのは、
舞台や、映画、テレビの 脚本のト書きの原則なのだが、
状況描写だけで、登場人物の感情が伝わるのがうまいト書きだという。
 
「ふるえる手」には、アル中の父さんの手が震えていた。。
歌詞にするか?という描写だけで、、感動させてしまう。
太田光さんは、この曲も聴いただろうか?
いや、絶対感動してる、そう思うのでした。 
向田作品、書籍、ドラマで体験してみてください。
結構、動画サイトにあります。。
お付き合いいただいた方、ありがとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

« SIGN "☮” THE TIMES SCREENING WITH TALK EVENT WITH SUGA SHIKAO (プリンス絶響上映会とレスト・イン・パープルのコラボ) | トップページ | ㊗︎ダ・ヴィンチ スガシカオ特集 村上春樹さんとスガシカオさんの出会い スガ曲ベスト3スガ友版 »

スガシカオ関連」カテゴリの記事

コメント

keiさん、いつもブログ楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。向田邦子さんの作品、読んでみたくなりました!お正月は本屋さんに行きたい衝動に駆られる私としては、足が、レレレのおじさん並みに動いて飛び出してしまいそうです!ありがとうございました😊

ほよよさんへ。

ブログにお越しいただいてありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
お返事遅くなってしまいましたが、、
向田邦子作品オススメです。。
浜崎さんとのスガフェス EXTRA楽しみになりましたね!!
まずは、、チケット当たらないと!!
当たりますように(祈)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/69082809

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年 太田が表彰したい人・・スガシカオ (ニコファーレセトリ等):

« SIGN "☮” THE TIMES SCREENING WITH TALK EVENT WITH SUGA SHIKAO (プリンス絶響上映会とレスト・イン・パープルのコラボ) | トップページ | ㊗︎ダ・ヴィンチ スガシカオ特集 村上春樹さんとスガシカオさんの出会い スガ曲ベスト3スガ友版 »