2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ㊗︎ダ・ヴィンチ スガシカオ特集 村上春樹さんとスガシカオさんの出会い スガ曲ベスト3スガ友版 | トップページ | 祝 スガフェスSOLDOUT!! (ネタバレ)スガフェス EXTRA 〜アコギ侍の宴〜 広島クラブクアトロ »

2017年2月12日 (日)

スガフェスEXTRA 〜アコギ侍の宴〜@宮崎 WEATHER KING セトリ含みます。

深夜に、ビックニュースが舞い込みましたー!

シカオさん、太田上田にご出演!!

おめでとうございます!楽しみ。。

中京テレビ「太田上田」にスガ シカオがゲスト出演決定! https://t.co/xI4NExbUQo

昨日のライブのことを、、

宮崎駅からホテルをチェックインして

ライブ会場に向かう道で
何気なく道を聞いた男性が、、
そのままライブ会場まで世間話ししながら
案内していただいたのですけど、、
とても親切で、美味しいものから
そのお店の開店時間まで教えていただいたのですけど、、  
土地柄っていうのは、きっとライブそのものにも
影響しているんだろうな。。とつくづく思う
スガフェスEXTRA@宮崎 WEATHER KING初日でした。
 
WEATHER KING
お向かいがEXILEとかのダンススクールがあって
ライブハウスの看板が目立たないのですが、
歴史を感じるバーの痛み具合、、
スピーカーの良い具合のレトロ感。
ステージが低くて観客との距離が本当に近い、、
来てみないとわからないことでしたが、
ここでこのスガフェスEXTRAを聞けたことは、貴重中の貴重な体験でした。
 
 
実は、スガフェスも控えてその準備や、
雑誌の取材や、、制作などに追われて
今回のライブは、いつもやってる定番曲が中心になるんじゃないか?
なんて、勝手にタカをくくっておりました。。(ごめんなさい)
 
でもその思いは、すぐに覆されました。
次々に届けられる名曲は、さらに磨かれて届けられたでした。 
 
今回は、
一曲一曲のアレンジが本当に素晴らしくて。
それは、それは、楽しみにしてもらいたいので。。
最後にセットリストだけ掲載いたします。  
あとは、印象に残ったMCだけ残します。
 
ネタバレ回避したい方は、
お気をつけください。
お気をつけください。
お気をつけください。
お気をつけください。
お気をつけください。
お気をつけください。お気をつけください。お気をつけください。お気をつけください。
 
登場された時、ボーダーのシャツが爽やかすぎてクラクラしましたが
最初のMCでは、
” このスガフェス前夜祭的なアコースティックツアーは、、
いつものライブとは、違って。。
20周年だからオレを敬うように!!
 (会場、、爆笑)
全部、、俺の好きな曲ばっかり!
20年もやってると、、なんでこんな曲つくっちゃたんだろとか 
最近は、思ったりしてて、
 歌詞が良かったりするから歌うんだけど、、
だから、今日は、好きな曲ばかりやります ”
 
 
20年の月日は、、その当時は、いいと思ってやっていたことを
変えさせたと、、語っていました。
 
”最初の6年くらい(ここ不確かです)までは、
他の人の音楽を一切聞かなかった。
俺の音楽を聴け!!みたいな感じで。。
気がついたら、、取り残されていたんだよね。。 
それに気づいてから、他の人の曲を聴くようになって
ロックを聞いてる時には、、作る曲もロック調になって
その時好きな音楽に影響されるようになっていったんだ。。” 
MCでは、いつもの楽しいシカオさんのトークなのですが
20年という時を振り返りながらスガフェスの前夜祭らしい
トークが続くのでした。  
 
懐かしい曲が3年前から基本から習い直したという
ギタープレイがすっごすぎでした!!!
今までとは、違うアレンジによって甦る
一曲の価値をさらに高めるパフォーマンスでした。
 
そして、、数曲カバー曲が続きます。
秘密兵器も登場して、、
思わず、泣きました。
素晴らしくて。
ここ、宮崎には、2回目。。(アメブロでは、3回と、訂正)
あんまりライブで来れなかったのは、
地元のプロモーターと事務所との相性とか、、で
来れなかったりする、、と
シーガイヤには、行ったことあるんだよ。
今は、、更地になったりしてるの?寂しいね。
 
演奏を途中で止めて
ライブハウスのPAさんやスタッフのお仕事に
リハで感動したんだ、、そこも含めて聴いてね! 
それからの「Progress」が素晴らしくって。。
そこから
おそらく音楽の女神に違いない。。
何かがシカオさんに降臨してました。
 
照明やデジタル機器を使った
音楽の演出で、一曲の価値高めるライブは、多々あるけれど
アコースティックギター一本でのアレンジで
ここまで惹きつける。
この今のシカオさんの最高さ。うれしかったです。
青森の方、お楽しみに。
 
スガフェスEXTRA@宮崎 WEATHER KING
2017.2.10
1.アイタイ
2.黒いシミ
3.愛について
4.バクダンジュース
5.月とナイフ
6.海賊と黒い海
7.アストライド
 
(カバーコーナー)
8.ファスナー
9.サヨナラCOLOR(スーパーバタードック)
10.雨のウエンズデイ(大瀧詠一)
 
11.Progress
12.サナギ
13.真夜中の虹
14.アシンメトリー
15.Re:you
16.Thankyou
アンコール
17.午後のパレード
18.ヒットチャートをかけぬけろ
 (もしかしたら足りない曲があるかもです)

« ㊗︎ダ・ヴィンチ スガシカオ特集 村上春樹さんとスガシカオさんの出会い スガ曲ベスト3スガ友版 | トップページ | 祝 スガフェスSOLDOUT!! (ネタバレ)スガフェス EXTRA 〜アコギ侍の宴〜 広島クラブクアトロ »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆お邪魔しますm(_ _)m

衣装は今日の青森もボーダーシャツでした☆

MCもけっこう色々あったはずなのですが思い出せるところですと、いつもは来てくれる皆が聴きたい曲を歌ってるけど、20周年だから今回は俺がやりたい曲を皆に聴きに来てもらうスタイルでやるんだみたいな感じで、同じような話をされてましたo(^-^)o

あとカバーコーナーの2曲目が、今日はハナレグミ?とかって人に音楽の相談をされて、「それなら同じアミューズのポルノに相談しろよ!」って言ったら、「いや、岡野さんからスガさんに相談した方がいいってアドバイスされたもので…」、「なんで俺に丸投げなんだよ!」みたいなトークと共にハナレグミの曲をカバーしてました(笑)

セットリストが同じであれば、Thank you(←この曲、知らなかったです…;><)のノリと会場の上がり具合が好きでしたが、もう少し過去の楽曲も掘り下げて勉強しないといけないなと反省しました(;><)

スミマセン、長々と失礼しましたm(_ _)m

蟹のアルペジオさんへ

コメントありがとうございます。
そしてスガフェスEXTRA@青森 詳しいレポ教えてくださってありがとうございます。
冒頭のところは、ちょっと優しくなったみたいですね!(笑) 

カバーコーナーのハナレグミっておっしゃてた?
スーパーバタードックの「サヨナラcolor」でハナレグミの永積タカシと忌野清志郎さんのコラボがとても有名だったのだけど。。 
岡野さん経由だったのですね。仲がいいですね!
セトリは、同じようでしたよー。「ThankYou」最高でしたね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/69569726

この記事へのトラックバック一覧です: スガフェスEXTRA 〜アコギ侍の宴〜@宮崎 WEATHER KING セトリ含みます。:

« ㊗︎ダ・ヴィンチ スガシカオ特集 村上春樹さんとスガシカオさんの出会い スガ曲ベスト3スガ友版 | トップページ | 祝 スガフェスSOLDOUT!! (ネタバレ)スガフェス EXTRA 〜アコギ侍の宴〜 広島クラブクアトロ »