2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スガフェスEXTRA 〜アコギ侍の宴〜@宮崎 WEATHER KING セトリ含みます。 | トップページ | スガフェスEXTRA〜アコギ侍の宴〜 @舞浜アンフィシアター »

2017年2月19日 (日)

祝 スガフェスSOLDOUT!! (ネタバレ)スガフェス EXTRA 〜アコギ侍の宴〜 広島クラブクアトロ

スガフェスSOLDOUT!!
おめでとうございます!!シカオさん。。
売っても売っても。。ニコ生で嘆いていたのが、、
ウソのよう。。
ほっとした1日でした。。 
そして、一昨日、
スガフェスEXTRA広島無事、終了いたしました。
 
このスガフェスEXTRA弾き方り セットリストは、この日までということで
曲名入りで様子を残します。 
 
舞浜行かれる予定の方は、、ご注意ください。
舞浜行かれる予定の方は、、ご注意ください。
舞浜行かれる予定の方は、、ご注意ください。
 
舞浜行かれる予定の方は、、ご注意ください。
 
 
 
定刻に、、
 
「アイタイ」
のイントロ。
渋谷系、、ボーダーでシカオさんの登場!!
両手を広げてから一礼をして
ギターをかき鳴らす。。
この曲は、いきなりシカオワールドに惹き混む
強引な力を持っている。
この時のギターは、アドバンスドジャンボなのでしょうか?
ジャラーンとかき鳴らす音だけでも妖しいのです。
 
「こんばんわー!スガシカオです」
「いつもは、みんなが聴きたいだろうなという曲を
新旧取り混ぜて、アコースティックでお届けしてるんだけど
あと10日で、、20周年を迎えます!!!
 観客、歓声!!!オメデトー!!!
 
したがって今回は、”オレの好きな曲をやります”
次は、オレの育った街、下町シリーズの中からの曲です。
 
「黒いシミ」
 
 2012年のHitoriSugarにもセットリストにあったことを思い出していた。
 
「愛について」
*MC*
むさしって、、美味しいんだけど(唐揚げの入ったおむすびらしい)
ライブの前には、あんまりものが食べれなくて
ガッツリ食べると安心しちゃって歌えなくなるから
ここの世話をしてくれてるのスタッフに 
なんか”うっすいもの”買ってきてくれって頼んだら
1時間くらいして「すみません、お待たせしましたー」
って買ってきたの
”モスバーガー”
シカオさん、ケタケタ笑いながら
薄いのって言ってるのに、モスバーガーって
おむすびも食べれない人に天丼出すみたいな。。
言わないけどね。。
 
会場、爆笑の、、
つかみは、オッケーのMCの後、、
「バクダンジュース」
 
この曲のアレンジがとてもよくて。
重低音のリズムの上に
ループマシンでベースになる音を録音して
コーラスも作り音を構築させて、
アコースティックギターの音色を電子音に変えて
ギターソロも炸裂。
カッコいい!!
陶酔。。
 
イントロが風が吹いてるみたいなアンビエンスな音が鳴って
耳が覚えているギターのイントロ。。
 
「月とナイフ」
 
シカオさんのアコースティックだけのこの曲は、
「黄金の月」と双璧をなす名曲。
青森のMCでは、コード進行が同じだから
「黄金の月」をやったら「月とナイフ」は、やらないのだとか。。
なるほど!!!
そんな仕掛けがあるとは!!
いや、、全然、、わからなかったのでした。。
 
そして、、ニューアルバムの大人気曲
「海賊と黒い海」
 
シカオさんの声と、アコギの音だけ。
この曲で涙腺崩壊。。
 
「アストライド」
渾身の一曲でした。
シカオさん、ローディの方に指示をして、、
そこから、シカオさんの声が聞こえやすくなったような気がします。。
 
この後、カバーコーナーなのですが、、
ものすごくニヤケてこの曲のイントロを始めたのですが、、
演歌チックなギターのリフを弾いて、、
ご本人は、ブルージーだと言っておられましたが、、
「ファスナー」
この夜の深夜零時の大ニュースは、
スガフェス追加出演者、Mr.Children!!!
 
櫻井さんのコメント
「黄金の月」をラジオで聞いて以来、その才能に魅了され、
作品を聞くにつれ歌詞の奥深さに嫉妬し、
また変態性に激しく共感し、もはや他人の気がしないスガシカオ様。
やっとこの日が来るのですね。
涎がでます。
これが隠せず、、パフォーマンスに現れていていたのかも。(今思えば。。)
間奏のところで、ピックを口にくわえてのアルペジオも
ぐっときてしまいました。。(多分、ファスナーだと思います。。)
 
ハナレグミの曲って紹介があって
秘密兵器、ギターウクレレの登場!
*MC*
ウクレレは、弦が四本だけど、六本あって、
弦も、ギターは鉛だけどナイロンなので、音がやさしい。
でも、音がない、写真で見ると、どうしてもウクレレ漫談にしか、見えないんだよねー。
会場、爆笑。。
「サヨナラCOLOR」  
 
今のシカオさんが今歌うから、、
こんなに響くんだなっと、、感動して
独立直前に出されたシングル
「約束」の歌詞を思い出させて
胸がいっぱいになった一曲でした。
 
次は、大滝詠一さんのカバー。
 
「雨のウエンズデイ」 
「A LONG VACATION」は、オレの青春。。
知ってるのは、、おじさんとかおばさん。。
さっき感動で、涙が溢れてたので、泣き笑い。。
昨年、カバーする機会がありまして、、大滝さんは、昨年亡くなったのだけど、
ニコファーレに続いての、、歯笛で前半。。後半歌うというスタイル。 
なんか、カッコいいので、私は、好きです。
 
kokuaのアルバムのお話。
Progressは、超有名な曲なのに、、アルバムが売れなかったという悲しいお話。
曲は、、すごい盛り上がったのですけどね。。
 
このスガフェスEXTRAの神セトリ中、神曲。。サナギ。。
このアレンジが倒れそうになります。。ホント。。素晴らしかった。。
 
*MC*
 広島には、4回?くらいきてるのかな?
200?年、2009年、2014年、と来てるんだけど、
外を歩いたことがなかったんだ。
いつもライブして、、呑んで、次の場所に移動の繰り返しで
いままで一度も、「原爆ドーム」に行ったことがなかったんだ、
ちょっと向き合うのがコワくて。
昨年、映画「この世界の片隅に」を見て
すごく感動して、、
昨日、一人で行ってきました。
いい街ですね。
もっと早く仲良くなって、、喧嘩したわけじゃないけど、
仲良くなってればよかったな、この街と。
(個人的には、、この言葉聞けて本当に良かったなと思いました
 こういうこと語るシカオさんは、めずらしいのですがますます好きになりますね )
 
次の曲は、ミュージシャン仲間だった友人がステージ4の癌で
残念ながら亡くなってしまったのだけど。。その彼への歌ですと
 
「真夜中の虹」 
 
この曲だったでしょうか、、小指を切られたようで。 
ギターの弦をタオルで拭きながら。。
「なんか、燃えてきた!!」みたいなこと、、言い放ち、、 
そこから、あっという間のステージ終了でした。 
 
アンコールの後も、、拍手鳴りやまず。。
なかなか人が立ち去らなかったのですが。。
ダブルは、残念ながらありませんでした。。
でも、とてもとても楽しいライブでした。
 
うろ覚えの拙いレポお読みいただいてありがとうございます。
ご一緒いただいた方、楽しい時間ありがとうございました。
最後になりましたが、  
翌日、訪れました原爆ドームの写真を。。
Img_1711_2
スガフェスEXTRA@広島クラブクアトロ
〜アコギ侍の宴〜
2017.2.17
1.アイタイ
2.黒いシミ
3.愛について
4.バクダンジュース
5.月とナイフ
6.海賊と黒い海
7.アストライド
 
(カバーコーナー)
8.ファスナー
9.サヨナラCOLOR(ハナレグミ)
10.雨のウエンズデイ(大瀧詠一)
 
11.Progress
12.サナギ
13.真夜中の虹
14.アシンメトリー
15.Re:you
16.Thankyou
アンコール
17.午後のパレード
18.ヒットチャートをかけぬけろ
 
 

« スガフェスEXTRA 〜アコギ侍の宴〜@宮崎 WEATHER KING セトリ含みます。 | トップページ | スガフェスEXTRA〜アコギ侍の宴〜 @舞浜アンフィシアター »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

広島遠征、お疲れ様でした☆m(_ _)m

詳細なレポを読んでたら楽しかったライブの興奮が蘇りました!
ありがとうございます!!o(^▽^)o

たしかにファスナーは今にして思うと言いたくて仕方ない感じで楽しそうでしたし、ファスナー以降のノリの良いパフォーマンスにも好影響していたように思います☆

青森終了直後の「ミスチルの物マネどうだった?」とか、広島終了直後の「ブルースファスナー」などのネタバレ的なツイート等も、今にして思うと言いたくて仕方なかったのだろうと(^ω^)

ミスチル出演発表も含めて興奮だらけの広島遠征でしたね!
お疲れ様でした☆( ´ ▽ ` )ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/69642289

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 スガフェスSOLDOUT!! (ネタバレ)スガフェス EXTRA 〜アコギ侍の宴〜 広島クラブクアトロ :

« スガフェスEXTRA 〜アコギ侍の宴〜@宮崎 WEATHER KING セトリ含みます。 | トップページ | スガフェスEXTRA〜アコギ侍の宴〜 @舞浜アンフィシアター »