2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(2) | トップページ | レスト・イン・パープル(フェイズ4)5回目 @東京カルチャーカルチャー 行ってまりました。 »

2017年5月12日 (金)

SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(3)

いよいよ、第2部が開演。。
 
19時近かったでしょうか。。 
オレンジジュースだけで、、ここまできましたー!
最前列のアニソン大好きな男の子たちは、急にザワザワし始める。
本命の”水樹奈々”さんの登場が間近かだと、スタッフから聞き出していたからだ。
長時間同じ場所にいただけだけど、、
妙な連帯感が生まれて、好きなアーティストの時は、譲るという
システムが構築されていた、、
隣の女の子は、ポルノの時、私は、スガンプーユの後半では、
最前列に譲ってくれたのだった。
 
ハウスバンドを務めるのは、kokua!!
さっすがの音だったー。。ここちいい。。
一曲目は、「夢のゴール」埼玉スーパーアリーナで聞く
この曲。。格別だったー!!
お衣装も素敵だった、kokuaの 皆様!!!
 
SKY-HIとシカオさんは、
テレビ朝日の深夜番組「フリースタイルダンジョン」で
席が隣でしたが、、FIRE HORNSとツアーを周っていたりして 
シカオさんに対するリスペクト度がピカイチだった。
SKY-HIが「この曲、マジ好きなんだよ!」と言った
「19才」は、アニソン大好き少年も、「俺、この曲好きっす 」
めちゃくちゃ盛り上がってくれたのだった。
 
 
アコースティックスペシャルバンドスガンプーユ
「山村隆太(flumpool)&高橋優&スガ シカオ」が登場。
Tシャツに着替えー!!
”スガ”、”ンプー”、”ユ”という並びになっている!!
「3人でアコースティックユニットをこのスガフェスのためだけに、結成したんです。MVP狙いです!」とシカオさん。
高橋優さん「このTシャツの定価、知ってます?39800円!
それが3人のCD見せると、97パーセントオフで1000円!!!」
 
山村隆太さん「ジャパネットでも、なかなかないよねー」会場爆笑!
 
圧倒的なSKY-HIのライブに対して、「引きの美学で俺らは、やろーぜ!」とシカオさん。
まず、山村隆太さんから歌い始めたのは、再びの「夜空ノムコウ」でした。
続いて、高橋優さんの曲!「福笑い」背格好だとか雰囲気が似ていて3兄弟みたいだなーって思った。
シカオさん「いい歌詞だよね。練習してる時、泣いちゃったー。」というと
それを聞いた高橋優さん「その話聞いただけで、泣いちゃう!」と。
 
次のflumpulの「星に願いを」での3人のハモりは、このスガフェスで終わってしまうのは、もったいくらい綺麗だった。
アコースティックで、 男性3人ユニットって珍しいのだった。
 
山村隆太さん「スガさんとステージになってるなんて夢のよう!」
高橋優さん「スガさん、ステージに上がると変わるんですよね。。裏で”むずかしー”って騒いでたのに、ステージだと、いつもシカオさんがやる(天井を見上げて、弾ききってる姿)をして、こうだもん!」
「あれしてる時は、弾いてないから」 。。ゆるくて温かいトークが続いて。。
同じ事務所の先輩の曲をということでシカオさんが選んだのは、、、サザンかと思ったら、福山雅治さんで、曲は、「家族になろうよ」でしたー!!
 
これが、、不覚にも涙腺崩壊だった。
音楽というのは、感覚的でまさに、その時の心境で聞こえ方が変わってくるものなのだけど、
福山雅治さんの「家族になろうよ」の歌詞がシカオさんのあの声で歌われた時、
心の中に、やっと名曲が入ってきたのでした。
「明日のわたしは
 それほど変わらないけれど
 一歩ずつ与えられる人から
 与える人に変わっていけたら」
音楽は、先入観を持っては、いけないと心に命じました。
 
「家族になろうよ」で最前列を譲ってくれた
アニソン大好き青年に、お礼を言い、私は、後方へ。
「すみません、気をつけてください。。飛びますから、俺ら。」
彼らは、水樹奈々さんを待っていたのだった。
私と、その彼との間には、”壁”のように仲間の一人が配置され、
壁の役をしている彼がいるおかげで、今までみたいなもみくちゃな感じにはならないのだけど、、すごかったー!!!
いつの間に持ってたんだよーというサイリュームが光り、垂直跳び!!
 
なので、シカオさんがギターで一曲目参加してることは、わかったんだけど。。 
その他が全く分からず。ひたすら、壁のようになってる人は、楽しんでいるのだろうか?そればかりが気になっていたが、、、楽しそうなのだった。。
丁寧に、水樹奈々さんをスガフェスにお迎えしている理由
独立直後、「僕らの音楽」での共演を依頼されていたのだけど、
大人の諸事情でお断りせざるおえなかったことをシカオさんが 説明されて
周りの男の子たちも聴き入っていたのだった。
 
「はじまりの日 feat.Mummy-D」これは、事前に、テガミバチの話もしていた、彼らと、一緒になってDサーーン!!と叫んだのだった。。
 
 
ついに、ガチ友さんとのコラボもラストアーティスト!
ポルノグラフティ!
一曲目「アゲハ蝶」。
シカオさんを迎え入れて、
「アゲハ蝶」 を替え歌していたのだと告白
「自分でも気持ち悪いかなって思いましたけど、、
歌詞を盛大に替えて、
”シカオ”に会えた、それだけでよかったー
(世界に光が満ちた 
って歌ってたんです」
 
「個人的にスガさんのこと大好きですからねー」
 
 私以上かも?って思ってたら。。。
「ミュージシャン1のスガマニアですから」と昭仁さん。
 
メドレーの選曲もシカオ愛に溢れていた。
「黄金の月〜SWEET BABY〜 コノユビトマレ」
「ハネウマライダー」では、タオルをブンブン回して。。
 
最後のハグは、シカオさん、昭仁さんと、ガッシリと。
今までの出演者のうち、誰よりも抱きあっていたー!!  
 
きっと、何度もご近所のお家を行ったり来たりしてたのかもしれない。。 
個人的には、SUGA SHIKAO LIVE TOUR「やるしかねーだろ!?2013」の
プレミアムアダルト席で、岡野さんをお見かけした時、
あまりにも 真剣な眼差しが印象的で、音楽的に、学ぼうという姿勢の
表れだとその時、思っていたのでしたが、、
ただのスガマニアだったということがわかったことと、
シカオさんの心の拠り所になる
そういうご友人なんだと思ったのでした。
2013年は、インディーズだったことを思い返しながら、いよいよラストは、  
スガフェス、、大トリ、ヘッドライナーは、スガ シカオを迎えたのでした。
 
fuyuさんのドラムから。。イントロが妖艶。。「アイタイ」
奈々ちゃんクラスターは、私と友人を前に。
 
「さて、いい人のスガ シカオは、終わりましたー!
ここからは、この埼玉スパーアリーナをファンクで埋め尽くそうでは
ありませんか!!
俺は、20年間ギリギリで生きてきましたー!みんなは、どう??」
 
オーディエンス、、「ギリギリ」
 
「そんなみんなのために、歌います」
 
Real Face もー超絶、シカオさん、カッコよかったー!!!
ファジーコントロールJUON Duranが、両サイドで
ギターが炸裂!!!  
炎も炸裂!!!ステージが燃えていた!!!
 
「ドキドキしちゃう」「91時91分」
 やられまくりでしたー!!
 「アストライド」で涙腺崩壊。。
 
 「奇跡」古い曲なのに、この時のために、作ったのか????そう思うほど、沁みた。。
 
「自分が選んだ、一つ一つが間違いじゃなかった」
この言葉を、ここで言えるって
本当にすごい。 
Unknown
********
2013年、スガシカオ LIVE TOUR
「やるしかねぇだろう!?2013年」で
「俺、絶対に這い上がるから、
20周年の時には、みんなに必ず、今まで見たこともない景色を見せてやるから!! だから、みんなついてきてくれ!俺には、みんなの力が必要なんだ!!
*******
 
この「約束」を果たしてくれたのでした。
 
かけすぎガールもふなっしーもなりきりスガシカオもいる
こんな楽しいフェスにして。。
 
最後に、桜井氏からのアーティスト20歳のバースデーケーキ!!
うれしそう。。
豪華な出演者に囲まれて迎えた20周年。
ファンとして、恩返しされて、幸せな1日だった。
シカオさん、本当におめでとーございます!!
Fullsizerender
苦楽を共にしてきた水樹奈々さんクラスターとは、
すっかり打ち解けて。。また、ライブでお会いしましょう!!!と
別れたのだった。。  
  お読みいただいてありがとうございました。失礼いたしました。。 

« SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(2) | トップページ | レスト・イン・パープル(フェイズ4)5回目 @東京カルチャーカルチャー 行ってまりました。 »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/70530603

この記事へのトラックバック一覧です: SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(3):

« SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(2) | トップページ | レスト・イン・パープル(フェイズ4)5回目 @東京カルチャーカルチャー 行ってまりました。 »