2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ビバラ決起会2017 meets スガフェス!覚書。 | トップページ | SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(2) »

2017年5月10日 (水)

SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(1)

なんてカッコいい男なんだろー!

お衣装を何度も変えられて、アイドルみたいにトロッコに乗ったり

二の腕のムキムキにクラッとしてしまったけど、、何より

アーティスト主催による、アーティスト同士のつながりによるフェス。

出ている出演者は、ガチ友!!

スガフェスEXTRAで共演された田島貴男さんのツイッターに同じ思いを。。

有言実行する男です。シカオさんは。
今まで、ずっとそうだった。
でも、今回のことは、そうやすやすと実行できるものじゃなかったはず。
 
さいたまスーパーアリーナで
20周年イヤーを総括するイベント
「SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」ー20年に一度のミラクルフェスー」を開催。
18000人を魅了させたのでした。
 
翌週の月曜日に
朝の情報番組に、数多く取り上げられて
正真正銘の大成功!でした。
レポらしいことを書こうと
PCに向かうのですが、
言葉に、簡単には、表せず。。
でも、時間経過とともに、あの日のことは、
何か残さないとと思い立ち、綴っております。
うろ覚えかつ、前後関係、間違いあると思いますが。。
お付き合いいただければ幸いです。
 
私のチケットは、VIPチケットで、
席も、見えやすい216通路8列!!!
ステージは、15メートルくらい先で肉眼で十分観れたのだか。。
席に着いたと同時に、目の前のアリーナに、
人が駆け足でなだれ込むのを見たのでした。
 
このままここで9時間過ごすか、下に降りるか、
一か八か、アリーナに降りることにしました。
それには、一度、外に出るか、反対側の扉まで行って
アリーナに降りる選択があり、
反対側に行くことに、これが良かったのか、
ヒモで誘導されての入場で、、まだ、そんなに人が埋まっていなかった。
示し合わせていたシカ友さんとも無事、合流して、
男性陣の後ろだけど最前より2列目。。
ここから、、9時間耐久ライブが始まったのでした。
 
小一時間だった頃でしょうか。。 
頭上で、、人の声が、、
真上のスクリーンには、
午後パレ、公式サングラスをかけた男女二人。
左の男性は、サングラスをかけてても
全然、わかっちゃうチビT社長さん(ニコ生放送での山蔭さん)
お隣は、スガフェス公式アカウントの人かしら。。
 
そして、程なくして、そのあとスクリーンに登場したのは!
なんかすごいシャツ着た、
本日の主役。 スガ シカオさんだった!!
少し、照れくさそうに、、
配られたパンフの説明などをしてくれていた。
さー、始まるぞー!ワクワクドキドキ!!
 
 
最初に、スガフェスの前説は、共同主催者である鹿野淳さん!
スガムンクTで登場!!
ビバラ終了後から、なん百人?かでセットチェンジを行い
スガフェス!を迎えたと。。
ソールドアウトする前とした後のシカオさんの豹変ぶり語る。
 
一度、、早稲田大学エクステンションセンターで
鹿野さんの講義を受けたことがありました。
2013年5月「英米ロック50年史 英米ロックの歴史を総括する」
UK-ROCKとアメリカンロックを60年代から今に至るまでを
振り返りその音楽の変遷をたどる講座でしたが
そこで少しだけお話しする機会がありました。
スガシカオさんのことをご自分が大手出版社から独立されたことと
重ねられる部分があるから応援したいんだっておっしゃってくださったのは、
とてもうれしかったのですが、、
こんな素晴らしいフェスを共同主催者として、
関わっていただけたこと、本当に感謝しています。
 
 
まずトップバッターは、
怒髪天の登場!!
両サイドから、出演者が登場するたびに、
炎があがる。。一瞬、頰に、熱が伝わる。。
1曲目「セイノワ」 
「はい、こんにちは、怒髪天です。
すごいね、まだ、1時だよ!普通ね、、今くらいに起きるでしょう!
スガ君、デビュー20周年おめでとうございます!!
名字が、スガでよかったよね。。  
これが、馬だったら、、「バカオトコ」ですからね。。
出演アーティストが発表されるたびに、どんどん
青ざめて行ったよね。。
ヒット曲ないの、オレたちと稲川淳二さんだけだぞ。。」
 
 
  最初っから、、さすがに飛ばしてるー。
  怒髪天のライブ、初めて見たけど、楽しー!!
 
 
「スガシカオのファンは、おしゃれなOLさんとかで
あの声と局長に騙されてるけど、、歌詞えげつないからね。
アルバムの一曲目、「震える手」とか、アル中の歌だから。
アル中の歌、歌ってるの、シカオくんとオレたちくらいww 」 
 
ご自分たちもやった武道館公演を控える先輩バンド
「The ピーズ」の応援にと、「グライダー」カバー曲。。
「酒燃料爆進曲」これ、酔拳みたいなパフォーマンスが楽しかった。
全員、ハッピ姿で最後は、「夜空ノムコウ」を順番に歌うが、、
マイクが通ってない人がいて、、
 
ここで、シカオさんの登場!!!
シカオさんもハッピ姿で登場!!
封印だった「夜空」をここで、、
感激した人が多かったところです。
 
続く

« ビバラ決起会2017 meets スガフェス!覚書。 | トップページ | SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(2) »

スガシカオ・ライブレポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/70511347

この記事へのトラックバック一覧です: SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(1):

« ビバラ決起会2017 meets スガフェス!覚書。 | トップページ | SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(2) »