2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« GreenroomFestival Hawaii スガシカオ 2017.9.10 | トップページ | fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション第3回放送(2)ノストラダムスの大予言の影響について 【スガルーツ、ファンクの流儀!】【アルバム黒歴史・白歴史】 »

2017年11月 8日 (水)

fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション第3回放送 その1 スリランカカレー、PerfumeFes、独立したての頃のレコーディングの話

fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション第3回放送を 文字として残しておこうと勝手にしてますが。 いつも、お読みいただいてありがとうございます。

 
放送から時間も経過し、
スガフェスWESTの興奮も少し落ち着いた頃ではありますが
fmcocolo765でのこの放送、スガシカオさんの音楽の歴史の情報量がたくさんあったので、できるだけこのブログに残しておこうと思います。
今回も長いですが。。。お付き合いいただけると嬉しいです。
 
注)リスナーのリクエスト曲の
その曲に関わるエピソードは、シカオさんの語る部分のみになってます。ご了承ください。  
 
  こんばんは、スガ シカオです。 fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガシカオの スガフェスステーション今夜も1時間お付き合いください。
 
  今日もですね。。 ラジオブースの外では、スガフェスWEST でしか見ないスタッフがウロウロしていたりして いよいよスガフェスWESTが近づいてきたなってきた感じなんですが 是非是非、9月18日楽しみにしていてください。
 
  最近は、暑くてね、こう、、イヤな感じなんですよー。 で、暑い時は、バリっとしたもの食べたくなるんですけど カレーを食べに行くんですけど、、 最近ちょっとね、スリランカカレーにハマっていて 大阪とか、スリランカカレーの店っとか、あるのかな あんまり聞いたことないっすよね、、
あ!アメ村に一軒あった気がするな。。 東京にね、スリランカカレーのすごい美味しい店が あるってオリジナルラブの田島さんとか、トータス松本とか、あと、斉藤和義、、 あの辺がね、ものすごいカレーが好きなんですよ。。 それで、、自分たちのオリジナルのカレーのレシピのことで、いつも喧嘩になるくらい アソコの調味料は、ダメだ、とか、この調味料をこのスパイスを 使うんだったら、あそこの会社から仕入れたものじゃないとダメだとか。。
 
オリジナルラブの田島さんに、スガフェスの感想をカレーを食いながら、スガくんに話したいって言って 昼に呼び出されて、カレー屋に連れてかれたんだけど、 そん時の(ここからシカオさんのボルテージが上がります)
スリランカカレー屋さんに行ったんですけど田島さんの思う、スガフェスの良かったところを ずっと聞かされたんだけど、、あまりにスリランカカレーが美味しすぎて 田島さんの言ってることが何も聞こえてこなくて、 こんなに美味しいんだ、スリランカカレーって、、って思って 田島さんに連れてってもらった店に、もうかれこれ、5回?6回は、行ってる、。
  もう、止まんないスね。 
 (その頃、頻繁にツイッターに上がってました)
 
あ、オレね、普通のカレーは、、オレダメなんですよ。。 なんでダメかっていうとちょっとしたターメリック中毒なんですよ。  
大量にターメリックを摂ると体が悪くなるっていうか 医者にも注意するように言われてるので年がら年中カレーを食べるわけには いかないんだけど、スリランカカレーの大阪でうまいよってお店があったら ぜひ、教えてください。 カレー全部じゃないよ!!大変なことになっちゃうから。。
 
カレーの話じゃなくて、スガフェスwestの話を中心に
音楽の話をどんどんしていきたいと思います。
 
(第一曲目のリクエストは、「Festival」でした。)
 
 
この曲を作った時、今だから言えることだけど
ぶっちゃけ金がなくてね。
独立してようやく音楽活動ができる状態になってきたんだけど、
要するに回していく資金がなかなかなくて、
大きなスタジオを借りてレコーディングしたりすることが
できなかった。
自分の部屋でできる範囲内で曲を作らなきゃならない。
そんな状況の中、
アコースティックギターってレコーディングするのが
すごく難しいんです。
デリケートだし、うまく音を録るには、スタジオ借りないとできない。
周り壁に反響しちゃうんだよね。そうするとマイクにその反響した音が入っちゃう。
だから、毛布でコタツのデッカイみたいに被って
その中でアコースティックギターをレコーディングした記憶がありますね。 
手作業で作ったってイメージがあります。
 
 
(リスナーのリクエスト2曲めは、「アイタイ」
名古屋の方だったので
PerfumeFesの話題。)
 
いつだったかな、テレビ番組でね、一緒になったんですよ、
Perfumeの3人とね、そん時に、
「今日は、お疲れ様でしたー」
「楽しかったですねー」という話をしてる時に急に、
3人から、「PerfumeFesに出てください!」って直談判されたんですよね。
で、、おもしろそうなんで、じゃー、出ます!って
そこで、もう、決まったって感じだったんですけど、、
 
オレら、、スガフェスとかだとさ、女性アーティストは、水樹奈々さんだけだったりして、オトコ臭いじゃない、、それは、それでいいんだけど、
(それが、いいんですよー!! 心の声)
 
女の子がいる方が楽しいじゃないですか。。今から楽しみにしております。。
 
     次は、スガルーツ、funkの流儀に続きます。 
PerfumeFesめちゃ、めちゃ、楽しそーでした。。
この時やった、「マカロニ」のアレンジが多方面で絶賛されてて、、
D’angeloっぽかったとか、、聞いて。。
どこかに、隠れトラックとかで音源化してくださーい!!
 後日の、シカオさんのインスタグラムより拝借。。
Djspaqeumaatjr5  

 Perfume Fes 2017 余韻..... マ、マ、マ、マカロニ🎵 . 明日、Green Room Fes@Hawaiiに向けて出発します。

Suga Shikao(スガ シカオ)さん(@suga_shikao)がシェアした投稿 -

2017 9月 7 6:22午前 PDT

« GreenroomFestival Hawaii スガシカオ 2017.9.10 | トップページ | fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション第3回放送(2)ノストラダムスの大予言の影響について 【スガルーツ、ファンクの流儀!】【アルバム黒歴史・白歴史】 »

fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション【スガルーツ、ファンクの流儀!】【アルバム黒歴史・白歴史】_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949507/72168454

この記事へのトラックバック一覧です: fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション第3回放送 その1 スリランカカレー、PerfumeFes、独立したての頃のレコーディングの話:

« GreenroomFestival Hawaii スガシカオ 2017.9.10 | トップページ | fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション第3回放送(2)ノストラダムスの大予言の影響について 【スガルーツ、ファンクの流儀!】【アルバム黒歴史・白歴史】 »