2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

音楽

2015年7月10日 (金)

クローズアップ現代「あなたは音楽をどう愛す? 新・配信サービスの衝撃」のこと。

クロ現でとりあげられた

「あなたは音楽をどう愛す?
新・配信サービスの衝撃」
サカナクションの山口一郎さん、佐野元春さん、
テイラー・スウィフトの発言が、こういう番組で聴ける。
社会的問題として、音楽そのものの価値の行方を
取り上げられたことは、とてもうれしかった。
音楽ビジネス、、としての枠だったのかもしれないのだけど。
 
 
このブログを読んでいただいてる方は、
音楽の価値とは、どんなものか?
愛するアーティスト生み出す音楽の力がどれほどのものか
ご存知な方ばかりとは思いますが。。
でも、生活の余裕の上に成り立つ音楽。
負担がかからない方を選ぶのもわかります。
Appleは、わたしの音楽生活をほんとに楽しいものに
してくれてきました。
リスナー(消費者)の使いやすさ、ファッション性、サプライズを伴う機能性。
スティーヴ・ジョブス懐古趣味なのかな。。これも。
でも、、アーティストへの利益分配がどうにも気になります。
NINのトレント・レズナーは、タダで聴き続けられるよりも。
定額購読のスタンスと、、ずっと関わってきたコンテンツをAppleが引き継いだことで
アーティストという立場からも、文句は、ないようです。
 
 
先を歩んでいるアーティストは、いち早く行動に出ていて、、
番組に出ていた山口一郎さんしかり、、
スガシカオさんも大手事務所を出て、独立して
ニコ生や、SNSを駆使したプロモーションの展開にして
アコースティックライブのHITORI SUGARでは、新人アーティストに
ライブステージの時間を提供して地方の音楽活動に貢献してる。
 
こういうアーティストが存在する限り、すばらしい音楽は
生み出されるに決まっているのですが
自分が大切なものって大切にしないと失われるんだってことを
やっぱり意識しないといけないのかなっとも、思います。
すばらしいアーティストってそうそう生まれない。
奇跡に近いんです。
音楽に携わる人たちが生活していけなければ、
成り立たない。
 
 
ぼんやりと、、
これって、、日本が抱えてる問題とすごく似てるなって思っていたら
羽海野さんのツイートに目がとまった。
ほんのすこし前、、便利なものを追求したばかりに、大切なものを失ったばかりだったと。。
 
 
 

2015年6月22日 (月)

To Apple, Love Taylor ♪鮮やかすぎる!!

ほんとに、、よかった。
テイラー・スウィフトがAppleが始める
定額制音楽配信サービス「AppleMusic」に対して
Tumblrでアルバム「1989」を提供しないと
断言した。
その理由として、
お試し期間の3ヶ月間の
アーティスト、プロデューサーなどに報酬が支払わないことに対する
抗議でした。
 
訳文は、こちらに載ってます。
「初めてのシングルをリリースし、その成功に対する報酬が得られない新人アーティストやバンドにとって問題。歌を世に出し、やっとその著作権で今までの負債から抜け出せると思っていた若い作詞家にとって問題。業界のパイオニアであるアップルのクリエイターやイノベーターと同じく、休むことなく新しいものを生み出し続けるプロデューサーにとって問題。1年の4分の1、関わった曲に対して、彼らにその対価が支払われないのよ」
 
 
これがいまから、20時間くらいまえにポストされてて
ツイッターで知ったのでしたが、
お昼に、、賛同するアーティストのツイートなどを知り、
大きなムーブメントにでもなればと思っていたら、、
お昼をたべてるうちに
Appleの副社長エディが、さっき、ツイッターで返答。
 
Apple will always make sure that artist are paid  
 
それに、テイラー。
I am elated and relieved. Thank you for your words of support today. They listened to us.
 
世界の大企業に、
声をあげたのは、
U2のボノでもないし、、ポール・マッカートニーでもなく、
24歳の女性、アーティストでした!
 

2015年3月17日 (火)

音楽とは。。なんですか?

音楽に、刺さるときっていうには、

突然、来るのですね。
 
ずっと通り過ぎていた音楽が
突然、心にささるとき。。
プロフェッショナル仕事の流儀の
小児科医の山高篤行さんの回は、感動した。
0才から15才。将来のかぎりなくある子供達の
命を救う仕事、されていた。
それには、妥協のない準備と、反省と
仕事を完璧に決めないと許せない人とあった。。
 
リアルなブラック・ジャックみたいだった。
お子さんが元気な姿になって病室を去る姿は、
感動にうち震えました。
山高さんの瞳もするどくカッコよかった。。
 
でも、その感動に包まれるなかで。。 
自分を省みると、、
昨日は、、電柱にドアミラーぶつけて壊しちゃうし、、
一生懸命お伝えしようと書いたブログも、間違いだらけだし。。
(お読みいただいた方には、すみません)
あーー。。自己嫌悪でした。。
 
ツイッターのやりとりで、、
こんな風に感謝される仕事ができるって憧れる。。
ミュージシャンも然りですよね。。
 
普通のお仕事だと見えにくいし
お金のためにお仕事をしてることが大半で
それが人から感謝されることまで繋がってるように思いにくい。
なんてお話をしていて。
でも、みじかな人が感謝してるに違いない。。
そんなやりとりのあとに、
ミスターチルドレンの「彩り」リンクで貼ってもらって。。
突然、ミスチルの音楽が心に入ってきました。
 
音楽とは、わたしにとっては、こういう救いだなっと思いました。
 
 

2014年12月 7日 (日)

グラミー賞ノミネーションコンサートに込められたメッセージ

今年のグラミーノミニーのコンサートは、

クリスマスが近いこともあって
「A Very GRAMMY Christmas!」のテーマの元に
豪華な出演者たちがクラシカルなクリスマスソングと
最新ヒット曲を届けてくれた。
ただ、今年は、例年にないメッセージが
込められてるような気がした。
 
例年は、ノミネートのコンサートでも、
とっても華やかな印象だったのに
今年は、曲の前に出演者がそれぞれの
クリスマスの思い出を語ってからのステージだった。
冒頭のサミー・ジェイムスJrの「The Christmas Song」から
はじまって。
 
ホリディシーズンに、どんなアルバムをクリスマスに聞いているか
出演アーティストに訊ねたりしていた。
Maroon5のアダム・レヴィーンには、司会者のL.L.クールがユダヤ系であることに触れ
クリスマスの捉え方を聞いて、
アダムは、
ユダヤ系でも、クリスマスは、大好きで
宗教的な信念を超えたみんなが一体になるようなシーズンですと答えて
Happy Xmas(WAR IS OVER)を歌った。
 
 
 
ティム・マックグロウは、11才の時に、クリスマスプレゼントを
探していると、、自分の出生証明書を見つけてしまって、
自分の本当の父親がプロの野球選手だったことを
発見した。。
そこで自分の夢や、生きる目的がなにであるかが
変わったという告白をして「LIVE LIKE YOU WERE DYING」
を歌った。
追記、補足
(ティム・マックグロウの父でありメジャーリーガーだった
この曲のリリース前、脳腫瘍で亡くなった
タグ・マックグロウへの思いのこもった曲と思われる)
 
 
「LIVE LIKE YOU WERE DYING」
 
オヤジが俺に言ったんだ
「人生、まだこれからだと思っていた40過ぎのとき
突然、その知らせをうけたんだ」
 
「その次の日はレントゲンをただ見つめるだけで終わり
まだ何か手の施しようがないかと…。
若いころはよかったなぁって思いにかられたり…」と
 
俺はオヤジに聞いた。
「もう終わりなんだって告知を受けたときって
これからどうすればいいんだ?」
 
「そうだね、スカイダイビングに行ったよ
そしてロッキー山脈の登頂にもチャレンジした
ロデオの牛に、2.7秒間も乗りこなしたぜ」
 
「それからという日は、人を深く愛するよになって
 そしてもっとやさしく話せるようになった
人の過ちも許せるようになったさ」
最後にオヤジは言ったさ
「お前も死が近づいてきたことを悟ったら
きっと今まで以上に素晴しい人生を過すことができるさ」
 
(中略)
 最後にオヤジは言ったよ
「お前にもいつか、死を恐れずに生きてやるって日がくるさ」
 
「明日はただ来るのではなく、お前に与えられた日だと思えるように
なったら、
オレには何が出来る?
オレは何をしたい?
オレは今まで何をしたいんだ?
オレは今まで何が出来たんだ?って」
 
死を覚悟した時、素晴しい人生を送れるようになるさ
死にもの狂いで取り組みな!
お前にだって、そんな時がくるさ!!
 
 
メアリー・J・ブライジは、「ONE」
メアリーは、2007年にグラミー賞を3部門も輝いてるのだけど
その前後のいろいろなことを思い出させる圧巻のステージでした。
 
誰だって同じ「人間」なんだ
だから人間という括りで見れば
誰もがみんなひとつの「家族」
姉妹であり兄弟達なんだよ

だれもが同じ「人間」だけど
だからって,「同じ人間」でなくていい
それぞれ違うのが当たり前で
だからこそ,お互いに支え合わなきゃならない
助け合わなきゃならないんだ

みんな「人間」なんだから...
 
いつもお世話になっております。
対訳くんさんの訳詞、引用させていただきました。
この方の訳詞とともにこの曲の作者の
U2のBONOがこの曲について
語ってることも訳されてますので
あわせてご覧になってください。
 
ファレル・ウィリアムは、マイケル・ジャクソンとの出会いを
語り。。
最後は、
年間最優秀アルバムノミニーのサム・スミスの
HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS
だった。サム・スミスについては、主要4部門ノミネートされたので
ここでご説明しなくても話題になるでしょう。
今年8月の来日、ライブも最高だったエド・シーラン!!
エド・シーランも見事年間最優秀に選ばれました!
おめでとうございます!!3度目の正直、願ってます!!
 
 
届ける歌の一つ一つに
アーティストが歌を届けるまでの人生の背景をも
感じさせるすばらしいコンサートだった。 
少し、説教じみてるとか思う人もいるかもしれないけど。。
いま、アメリカ各地で起こってる黒人少年射殺事件のデモに対して
音楽というものの力に
祈りをこめて
届けれたコンサートだったのではないかと思った。 
 
日本の音楽番組に
なにか欠けるものがあるとするなら
音楽が届けられる背景なんじゃないか?
そう痛切に感じました。
 12月13日(土)夜10:30〜再放送あります。
 

主要4部門のノミネーション結果は以下の通り
●年間最優秀レコード候補
「ファンシー feat.チャーリーXCX」イギー・アゼリア
「Chandelier」Sia
「ステイ・ウィズ・ミー(ダークチャイルド・ヴァージョン)」サム・スミス
「シェイク・イット・オフ~気にしてなんかいられないっ!!」テイラー・スウィフト
「オール・アバウト・ザット・ベース」メーガン・トレイナー

●年間最優秀アルバム候補
「モーニング・フェイズ」ベック
「ビヨンセ」ビヨンセ
「x(マルティプライ)」エド・シーラン
「イン・ザ・ロンリー・アワー」サム・スミス
「ガール」ファレル・ウィリアムス

●年間最優秀楽曲候補
「オール・アバウト・ザット・ベース」メーガン・トレイナー
「Chandelier」Sia
「シェイク・イット・オフ~気にしてなんかいられないっ!!」テイラー・スウィフト
「ステイ・ウィズ・ミー(ダークチャイルド・ヴァージョン)」サム・スミス
「Take Me To Church」Hozier

●最優秀新人賞候補
イギー・アゼリア
バスティル
Brandy Clark
ハイム
サム・スミス

2014年10月12日 (日)

あたらしい息吹 (豪華過ぎる PV) 追記:ラジオ番組情報

きょうのドリームフェスティバル 2014も豪華そうですね!!
盛り上がったみたい。
追記
 ドリームフェスティバル 2014 スガシカオさんのセトリは、、
 Progress 19才 コノユビトマレ 夜空ノムコウ LIFE 午後のパレード Real face
だったようです!鉄板だー!
追記おわり
 
こちらも、豪華すぎて、クラクラします。
BBCの新しい、音楽の提供の在り方なのでしょうか?
10月7日からスタートされたサイトのようです。
チャリティソングの模様。。
 
音楽って魅力的。
やっぱりとっても価値あるものだとおもう。
イギリスは、
その価値が活かされる、そういう国なんだなって
ラジオ局のサイトひとつ、みても、思うのですが。。
P028675d1
P0287bd0_2

1. Dave Grohl / 2. Alison Balsom / 3. Lorde / 4. Pharrell Williams / 5. Zane Lowe / 6. Sam Smith / 7. Paloma Faith / 8. Eliza Carthy / 9. Nicola Benedetti / 10. Chris Martin / 11. Jaz Dhami / 12. Martin James Bartlett / 13. Danielle de Niese / 14. Stevie Wonder / 15. Florence Welch / 16. Lauren Laverne / 17. Brian Wilson / 18. Jake Bugg / 19. Katie Derham / 20. Gareth Malone / 21. Kylie Minogue / 22. Chrissie Hynde / 23. One Direction / 24. Emeli Sandé / 25. Elton John / 26. Baaba Maal / 27. Ethan Johns / 28. Jools Holland / 29. Jamie Cullum / 30. Brian May / 31. Tees Valley Youth Choir / 32. BBC Concert Orchestra

interFMで先週の火曜日からはじまった
鹿野さんのラジオ番組「音楽の窓」
がっつり聴いてみましたが
これも、音楽情報のランキング形式での
楽曲紹介。。
独特な視点でオンエアされるので
目新しい音楽ばかりでたのしかった。
 
終わったんじゃないか?って思われてたコンテンツに
あたらしい息吹を感じました。
 
シカオさんラジオ、コメントが各地であるようです!!
シカオさんも、来週、ラジオ公開録音ですね!!

続きを読む "あたらしい息吹 (豪華過ぎる PV) 追記:ラジオ番組情報" »

2014年9月12日 (金)

 THE SAME MOON

フォロワーさんで小田さんのライブに行かれた方がいて

ふと思い出した言葉。
THE SAME MOON。
おとといは、スーパームーンということで
インスタグラムというアプリでは、
たくさんの月の写真が#MOONで検索すると
みることができた。
たくさんの人の月への思い。
垣間見れる、今の時代。。
 
小田さんが「TIME CAN'T WAIT」という本に書いたときより
随分、時が進みましたが
そのとき読んだときの感動は、いまも変わらない。
 
”僕らの仲間は、現実に同じ時間に生きているひとたちだ。
彼らは批判したり、争ったりする対象としてだけ
存在しているのではないだろう。
かつて、モハメド・アリが全盛の頃、僕は彼と同じ時代に
生きていることに感謝した。
「小田さんの作る歌がすきです」といわれる時
僕は、同じ時代に生きるひとたちの気持ちを直に感じる。
同じ時間に生きているという奇跡を見つめ直せば、
自分の世界はもっと広がるはず、僕は自分の時代を愛したいし
誇りも持ちたい。この時代に生まれてよかった、と思いたい。
それはきっと、隣のひと、すれ違うひとたちに
微笑みかけることから始まるのだろう
気味悪がられてもめげないで…”
エンジニアのアメリカ人の友人に
”反対側にいるけど、いつも同じ月をみてるんだよ。
だから、月をみたら時々、ODAもこの月をみてるんだなって
おもいだせよ!”と
「THE SAME MOON 」
 
いまの時代に誇りを持つ。。そういう感覚。。
わすれてたな。。
 
 

2014年5月30日 (金)

エド・シーランが、、BeatsのCMに起用!!

エド・シーランが、、BeatsのCMに起用!!!
うれしー!!
でも、それだけじゃなかったー。
 
APPLEがBeatsを昨日?買収したニュースに、
ヘッドフォンのデザインがすきだから、今後の展開がたのしみだったけど。。
 
でも、Appleのねらいって。。ソコじゃなかった。。。
Dr・ドレーも。。ってことは、音楽ストリーミング事業強化なんですね。。
メタリカとDr・ドレーは、ナップスターを訴えたことで有名だったんだけどな。。
もう、14年もたっていたなんて。。。月日は、いろいろ変えていくな。。
Dr・ドレーは、アーティストだからアーティストの立場からも優位な配信サービス
作られるといいな。ユーザーにもね。。
 
スティーブ・ジョブスが生きていたらどうだろう。。
音楽を愛してた、、スティーブ・ジョブスなら、、どうしてただろう。。
 
 
ここに、すてきな訳詞を載せる方が
気持ちが伝えられるような気がして
追記しました。
 
なにしろ俺のヴィジョンってやつが
他のヤツらにゃわからねぇ
だからヤツらに聴かせてやっても
ダセえとかいいやがる
ヤバイってのがどういうもんか
ヤツらにはわかってねぇ
俺がこいつを書いてた時
一帯起きてたのか寝てたのか
それさえ自分じゃわからねぇ
わかってんのはただひとつ
俺がどん底にいた時に
お前がやってきて
どん底から俺を拾い上げ
人生に息を吹き込んでくれた
まさに命の恩人だぜ
なのにこの人生の話になると
なんで俺に見えてるように
お前には、それが見えなえのか
そこがさっぱりわからねぇ
が、それでも少しはわかってきたぜ
お前は息子をなくしたんだな
悪魔のような苦しみが
お前に襲いかかってきて
今は必死に戦っている
お前の周囲は真っ暗なんだ
楽観なんてできねえよな?
だから灯りをつけようぜ
そうすりゃ俺も元気がでるし…
 
以下、およげ、対訳くんさんより転載です。
下のミュージック・ヴィデオでは,Dr. Dre演じる主人公が昏睡状態に陥っているため,最初はその内容とあいまって,タイトルの'doctor'という言葉は,内科医や外科医など,彼を生き返らせてくれる実際の医者を指しているのかと思っていました。
しかし歌詞を読んでみると,それはむしろDr. Dre自身を指していることが明らかになって来ました。タイトルはI Need (A) Doctor (Dre)といったところでしょう。
さて,このヴィデオには長い導入部があるので,時間のない方はそこは飛ばしてください。

2014年4月15日 (火)

ツイッターとアーティストの未来

下の図は、前の記事の
「コーチュラ・フェスティバル」でツイッター社が11日〜13日まで
呟かれたデータを集積して、データを地図におとしたものです。
#coachella 光の点滅で、その量がわかるようになってるのだけど。。
バカなわたしは、コーチュラで、呟いてしまった。。
反映されてないのかな?
今度は、英語にしようって問題ではなくて。。
 
世界中から注目を集めるフェスなのに、、
日本地図は、、点滅がない。
これは、明らかに、わかってしまいます。
外国のアーティストが来なくなっちゃうな。
邦楽アーティストが、すばらしいから、見ないって。。
ことなのかな?
すきなアーティストが来日してほしいなら、
#coachella でつぶやかないと。
ファレルなんて、ぜってーーー来ない!!
 
そして、こういう風にあらゆることが
データ化されるのだとしたら。。
好きなアーティストの名前は、呟いた方がいいんじゃないか??
その人の音楽をずっと聴きたいなら。

2014年4月13日 (日)

ライブの効能!!ファレルは、PM2:35からCoachella Valley Music And Arts Festival 2014

Coachella Valley Music And Arts Festival 2014が
そっくりYou-Tubeで見れる。
4時間の間、遡ってみることもできます!!
昨日は、ここで、Zeddを車を運転しながら、堪能!!
50
なんて、すてきな世の中なの!!
ファレル・ウイリアムのライブは、PM2:35から。
いま、ロードやってます。
今年、フジロックにきますよねー!
いけないので、ここで堪能!!
チャンネルは、あと、2つあります。
 
昨日は、ツイッターのフォロワーのみなさんの
ライブ感想が飛び交うすてきな日だった。
洋楽では、ブルーノ・マーズ…シカオさんのこのツイートの
動画で、ブルーノがいかに才能あるかわかる。。ウケましたー!
邦楽は、トライセラ。
洋楽、、邦楽どっちがどうのっていうより
ライブは、どちらもその後、幸福をもたらすものだってことが
はっきりわかった夜でした。
 
スガシカオさんのライブは、さらに、中毒性をおびるので
やめられません。
日本時間は、こちらのサイトから。
現地時間

FULL COACHELLA LIVE STREAM SCHEDULE:

Saturday April 12
Channel 1:
3:30pm - Bear Hands
4:10pm - CHVRCHES
5:20pm - The Head and The Heart
6:10pm - Cage the Elephant
7:00pm - Capital Cities
7:55pm - Lorde
8:45pm - Foster the People
9:40pm - Queens of the Stone Age
10:35pm - Pharrell Williams
11:35pm - Skrillex

Channel 2:
3:30pm - White Lies
4:15pm -  Temples
6:10pm - City and Colour
7:05pm - Future Islands
8:00pm - Warpaint
9:00pm - Pixies
9:50pm - MGMT
10:45pm - Sleigh Bells
11:35pm - Pet Shop Boys

Channel 3:
3:30pm - Foxygen
4:30pm - Ty Segall
5:20pm - Bombay Bicycle Club
6:10pm - CHVRCHES Hangout- Backstage Meet & Greet
6:30pm- Washed Out
9:55pm - Dillon Francis
10:55pm - Fatboy Slim
11:55pm- Empire of the Sun

2014年4月 9日 (水)

しばらく、おやすみします!

より以前の記事一覧