2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

記事ランキンング

  • ブログランキングならblogram

スガシカオ関連

2019年4月 3日 (水)

🌸802 BINTANG GARDEN ニューアルバム「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」DJスガシカオ による解説。

ニューアルバム「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」

いよいよリリースが迫ってきました。

リリースは、4月17日。

アルバムタイトル曲のMVが発表されました。

なかなか攻めてます!

いろんなメディアの写真や、インタビューから伝わってくるのは、

スガシカオさんのアルバムに対する溢れる思い。。

 

先日、NHK-BSでオンエアされた 「THE COVERS」が最高でした。

2019年3月29日 22:00〜23:00

司会のリリーさんとは、何か同じ匂いを感じるオトナの色気。。

ROOTS66メンバーとのグループLINE退会秘話。。

Real Face 制作秘話。。制作期間3ヶ月秘話。。濁音始まりの法則のお話。

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」主題歌「Progress」制作秘話。。

そこに、広がる爆笑トーク。素晴らしい番組でした。

 

 

セットリストは、

・Real Face (オリジナル:KAT-TUN)

・タイム・トラベル(オリジナル:原田真二)

・ヒカルカケラ(オリジナル:Little Glee Monster)

・遠い夜明け 新曲初披露!!

どの曲も聴きごたえあった。

 

Real Faceは、フェスの会場では、定番の曲なのに、

テレビ初披露!!

演奏に参加したドラムスFuyuさんのツイートで

その様子がわかります。

スガシカオさんの「タイムトラベル」、

聴けたことは、シカオさんの声の魅力は、こういう曲、

ファンキーでメロディアスでポップな曲で

最大限に発揮されるんだって、懐かしさと共に

大感激でした。ツアーでまた、聴くことができるといいな。。

一つ、印象深い、シカオさんの分析がありました。

今回、カバーされた原田真二さんの楽曲、

松本隆さんの歌詞のヒットの法則を聞かれたシカオさん。

「松本さんの歌詞は、ライフスタイルを提案するからですよ。。

俺ら、普通の作詞家は、

情景描写だったり、感動を提供するけど、松本さんは、ライフスタイルを

提案するんですよ。。こんな風に暮らしたいなって提案された世代なんですよ、、

ユーミンなんかもそうで、クリスマスにロッヂに行かなくちゃ、

やばいってことになるんですよね。(笑)」

 

リトグリのファン、ガオラーの方からも絶賛だった

シカオさんの「ヒカルカケラ」は、、これ、是非とも音源化して欲しいです。

そして、初披露「遠い夜明け」

めっちゃくちゃよかった。。。シカオさんの歌もアレンジも演奏も最高!!!

この曲の持つ、人に希望を与える力を感じられた演奏だった。ツアー始まるのが楽しみです。

 

ここで、先日、3月21日

fm802でオンエアされた

「802 BINTANG GARDEN スガシカオ 〜NEXT LEVEL〜」

ニューアルバム、出来立てホヤホヤでの

アルバム解説を文字起こししたいと思います。

 (注)このブログサイトがリニューアル以来、記事作成が難儀になりまして

最後まで無事、辿りつけるか心配ですが最後までお付き合いくださると嬉しいです。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

FM802をお聴きの皆さん、こんばんは。

スガ シカオです。

みなさんいかがお過ごしですか

春ということで卒業式あるいは、入学式の方も

多いんじゃないんでしょうか?

花粉が今年は、ちょっと酷いですねー。

僕もいろいろ対策してるんですが、春はそんなにひどくないです。

秋の方が、いつも酷いんですけど、今年の春は、そんな僕でも

だいぶやられているので本当に重病な人は、大変なんじゃないかと思うんですけど

大丈夫でしょうか?

ここからは、そんなスガシカオが1時間、DJとして番組を進行させていただきます。

番組タイトルは、

「スガシカオ NEXT LEVEL」

重すぎですけどね、、

11枚目のアルバムが完成して、来月リリースになりますので

アルバムの話、曲をかけつつ楽しくやっていきたいと思います。

それでは、まず一曲目。

先行配信リリースされてる曲から一曲。

「遠い夜明け」

アルバムは、僕にとって11枚目ということで

知らない間に、随分、たくさん出して来ましたけれど

タイトルは、「労働なんかしないで光合成だけ生きたい」

すごいタイトルですね。

本当はね、それこそ、この番組のタイトルになってる

「NEXT LEVEL」とかね、英単語の一文字とか二文字とかに

しようとずっとアルバム作っていたんだけど、、

音楽好きの人ならわかると思うけど

今、どんどんいろんメディアで新しい情報が流れて

サブスクリプションだとか、〜に影響を受けたソングブックとか

そんな中で普通のタイトルをつけても流されてしまう。

せっかくいい曲を作っても何も引っかからないで流れてしまう。。

僕もそんな風に音楽を聴いてしまうので例えば、ニューカマーって開くと

新人の方の音楽がブワーっといっぱい出てくる。

そんな中で ちょっとでも引っかかりがあるものがいいかなって思って、

作品の内容、歌詞や、メロディの内容ってのは、メディアが変わったからって

変えることができない。

僕の作るものは、僕が作ることで存在しているので、

じゃ、変えられるものは、タイトルなんじゃないか?って思って

アルバムタイトルをパンチのあるものにしようかな、そしたら

みんなにひかかってもらえるんじゃないかなってことで

1曲めのタイトルをそのままアルバムタイトルにして

「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」が完成したんですね。

 

3年前のリリースした「THE LAST」は、

6年かかってるんですよね、もちろん、自信作だし、自分キャリアの中で

最高傑作だと今でも思ってるんだけど、

それで全部使い果しちゃったのね、

こんな新しいことをやってやろう、スガシカオでしか歌えないものを

やってやろうと。。自分の自伝みたいなものを含めて歌詞を書いたので

頭も心の中も空っぽになってしまったのです。

次のアルバムをどうする?ってなった時に、

作りたいこともないし、空っぽのまんま

今回のアルバムは、スタートしたんですね。

ずっとスランプで曲をかけどもかけども「なんだ、これ、つまんねえな」と

なんども没の曲ができて、そうこうしているうちに、

2018年の夏が来月には終わる時にも

一曲もできてない状況だった。。

そんな時、電車に乗って、目の前に、会社員と女子高生が

イヤフォンで何かウトウトしながら音楽を聴いていたんですよね。

「もし、あのイヤフォンの中で、音楽が鳴るとしたら、どんな曲を作るだろ。」

そう思って作ったのが「スターマイン」。

この一曲を作ってから、なんかわけわかんないけど、ブワーと曲が作れるようになったんですよね。

このアルバムの曲つくりのきっかけになった曲、聴いてください。

「スターマイン」

実は、オレって聴いてくれる誰かのことを

想像して作ったことが22年間、一回もなくて

常に、曲っていうのは、自分対自分、

自分の内面を深く掘り下げていって、そして何かを見つけてくるっていう作業で

最終的に出来上がった曲をみんなが聴いてくれるのは

すごくうれしいんでけれども、

曲を作る段階で、誰かのことを思い浮かべながら作ったことが

一回もなかったんだよね。

そしたら、次の曲も次の曲もそういう風に

誰かのとこと考えながら

こんな曲もあったら面白いかもな。。

そんな風に考えたら

どんどん、曲ができて来ちゃって

次の曲も、そんな中から出来上がっって来た曲です。

オレは、なんか大元にあるものが

ファンクミュージックっていう、踊れる感じの曲が

大好きなので、いろんなポップな曲が

いっぱいできていく中でたまにはこういう曲をドカンと

ぶちかましたほうが聴いてたら楽しんじゃないかな?

思いながら、一曲つくりました。

「あんなこと男の人、みんなしたりするの?」

お送りしたのは、ニューアルバムから

「あんなこと男の人、みんなしたりするの?」でした

タイトルがイチイチイチイチ長いですね。

 

さて、曲の作り方なのですが

ここずっと、僕はね、楽器を持たないで曲を作るようにしてますね。

楽器持っちゃうとね、手グセというか

このコードに行ったら、このコードに行く

という自然な流れが自分にあって

それだと展開が似たような気がするし

楽器を一切使わないで、どんどん頭の中だけで作っていくんですね、

そうすると自由な発想、あるいは、ありえない転調が

できたりするので、なるべく楽器を使わないで作る。

最近は、ipadにレコーダーというのが入っていて

思いつくがまま、メロディや、歌詞を吹き込んで

面白そうなものをどんどん、広げていったりして作っていきます。

メロディが固まったところでアレンジはどうしようか?

って話になるんですけど、今まで半分くらい自分でアレンジして来たんだけど。

実はですね、正統派のポップスのアレンジってのが

オレ、できないんだよね。

そりゃ、そーだよね、譜面も読めなきゃ、勉強もしたことないので、

フォンクなものソウルものロックのものは、できるんだけど

さっき聴いてもらった「スターマイン」だとかの正統派のポップスを

すごくジーンと聴かせたりするアレンジがオレは、できない!

なので、そういう曲ができたときは、

アレンジをプロのアレンジャーの方にお願いする。

なるべくスガシカオってジャンルからあんまり外れないようにして

上手に料理してください!オーダーをして、

やってもらうことが多いです。

最近は、自分でデモテープをこのまま発売してもいいだろうくらい

完成度高くして作ったのを、そのまま、プロデューサーやアレンジャーさんに

投げる、

そうすると想像以上の面白い展開になったりします。

そんな風に作った曲です。

一緒にやってる釣さんって方に、今回、投げて、適当に好きにやってみてよ

ってお願いして、アレンジが完成したところで

一緒にやりたいミュージシャンを二人

KUREVAとかやってるドラムの白根くんとOKAMOTO'Sのハマくんに

ベースをやってもらって最後に、Mummy-Dさんにラップをやってもらうという

面白い作りになっております。

それでは、聴いてください

「ドキュメント2019 feat Mummy-D」

さて、

今回リリースされるアルバムは、僕にとって

11枚目のアルバム。

20年以上、曲を作り続けるっていうのは

なかなかこう、うーん、自分でもそんなに

続けられると思ってなかったし

150超えて、160、170と曲が増えていくと

なんか昔に作った曲、全部を把握して作ってるわけではないので

気づかないうちにおんなじようなメロディや歌詞を

作っちゃってるんじゃないかってふと怖くなるのですが

170、180作ってるとそんなこともあるので

前もおんなじような歌詞があったな?なんてことがあっても

気にしないでいただきたい、、そんな感じでございますね。

 

いつも、歌詞は、早いですね!

それをいうと、他のアーティストに羨ましがられるのですけど

どっちかっていうと曲を作るのが大変で

歌詞は、9割以上、一晩で書いちゃいます。

だいたいお酒飲みながら書くんで、そうすると

正直な歌詞が書けるんですね。

ですが、今回、新しいアルバムの歌詞については、

一つ、違った点があって

夜中に書いたラブレターは、一番説得力があるっていう

俺の鉄の法則があって、それと一緒で、

絶対、夜中に書いた歌詞は直さないって

いう鉄の法則があった。。

でも、今回は、敢えて、全然、納得言ってるんだけど

もう一回やってみようみたいな感じで直した。

直してみたら、面白いでね、

全然違った話になったり、、自分で自分の曲、添削したりして楽しかった。

 

そんな歌詞がぶっ飛んでる曲が

「俺だってギター一本抱えて田舎から上京したかった」

俺は、東京出身なんで、自分の生まれた故郷とかはさ、

シンガソングライターの人は、聖地なわけですよ、ロック歌手の人も

そうですけど、

でも、俺は、東京で生まれちゃったから

絶対、正義を語るものもないし、街は、どんどん変わっていくし

生まれたところもどんどんなくなっていくし

川もなくなるし街なんか原型をとどめてないですから。

絶対、正義がないってところが

すごく自分に対する引け目があるっていうか

田舎のことを歌ってるシンガソングライターが

羨ましかったんですよね。ずっと昔から。

それをちょっとぼやきにも似た感じで歌にまとめてみた。

トラックもめちゃくちゃかっこいい感じに仕上がって

うわっこれ、俺の今の代表作じゃなね?くらいに思って

J-ROCKファンな女の子に聴かせたんだけど、、

曲が難しすぎて、どこが頭かわからない。。勉強させていただきます。。

とか言われてショックだった。。

そんな曲。。めちゃめちゃカッコいいと思うんだけどな。。

 

「俺だってギター一本抱えて田舎から上京したかった」

 

曲としてどうだろうって曲があって

あと、2週間で締め切りですって時に、

一曲取り下げちゃったのね、俺がね。

代わりの曲を作るからって最後の曲を作り始めたのね、

ところがね、それがなかなかできなくて

そういうときは、どうするかっていうと夜中、街を歩くのね、

車でだいたい30分くらいあるんだけど往復20キロを

歩いて、曲を作る。そうすると結構、出てくるんですよ

今回も、めちゃくちゃ歩いて作ったんですね。

その歩いてる時の街の様子とか、街の匂いとかが

ガッツリ曲の中に匂いとして残ってる曲です。

 

「a.m5:00」

 

僕は、面白い感想をコメントしたんですけど、

「正直、今回のアルバムは、僕の中では、最高傑作ではありません

でも、いい曲ばかりの超オススメの自信作です。」って話をしたんですけど

実は、どれくらい(前)だろう

煮詰まって曲ができなかった時に

ハナレグミの永積くんのコンサートに言った時に話をした時に

毎回、いつもいつも最高傑作って嘘っぽいよねって話をしていて

その時に思った自分の思いが詰まってれば別に最高傑作じゃなくても

いいんじゃないかって

二人で話をしていて、よし、最高傑作じゃないものを作ろうっていう

肩の力の抜けた感じが

それがこのアルバムの成功秘話につながったんじゃないかと思って

永積くんには、感謝してる。

あとミスチルの桜井くんに、出来上がったアルバムを聴貸せたんですね、

そしたらすごい絶賛してくれたんだけど、

一点だけね、すごい痛いところを突かれたんですよ。。

”アレンジをやりすぎることで歌詞の世界を

自分で考えて想像する部分?

空白がなくなっちゃってる、曲にね、そういうところがある

”この曲は、もっとざっくり楽器を落として、空白を残して

聴いた人が、スガさんの声と歌詞を読んで想像する空間を与えないといけないんだよ”

って言われたんだよね。。(ココ、シカオさんの声、桜井さんが憑依してるみたいに似てました)

実は、俺、気がついてたんだけど、いろいろ都合があって、

これでいいかな??って甘んじてたところを

桜井くんにグサってやられました。

なので、この二人には、アルバムを作る上で感謝してます。

作り直して良かったと思います。

それでは、せっかくですので桜井くんにケチをつけられた曲を。。

リアルな現実のお話です。

「深夜、国道沿いにて」

 

 

リリース日の1ヶ月前に、こんなにたっぷり

アルバムのことを話せるのは、機会がないので嬉しかったです。

まだ、作り終えたばっかりなので

どうやって作ったかを新鮮なうちに皆さんにお伝えできたと思います。

このあと、全国ツアーに出ます。9年ぶりホールツアー!!

久しぶりですけど、きっちり皆さんに聴いていただくために

ホールにしました。みなさん、遊びに来てください!

 

 

ラジオ起こしは、これで終わりです。

このアルバムは、独立してからの2枚目のアルバム。

衝撃のアルバム、「THE LAST」から3年を経て。。

この粒ぞろいの楽曲たち。。

GACHIの帰りに高速バス乗り込んで

聴いていたのですが、泣きました。。コレ、コレ、コレが、スガシカオ!!!

スガ シカオさんの唯一無二の音楽でありながら、

ジャンルも時代も超えた世界、もっともっと大きな世界へと

導いてくれるアルバムだと確信しました。

ブラボーー!!!シカオさん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年3月21日 (木)

SPACE SHOWER TV 高橋優 × スガシカオ 「ローカリズム」寄り道トークの公開収録のこと。今後のメディア出演まとめ。

春の訪れとともに
リリース日があとひと月に迫った
スガシカオさんのニューアルバム「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」の
怒涛のプロモーションが始まりました。
今、わかったいるだけでも
[LOVE Connection Kyusyu 2019 ]
FM福岡 
2019.3.21 13:00から15:50
[Duomo]
KBC 九州朝日放送
2019.3.21 24:20から
「802 BINTANG GARDEN スガシカオ 〜NEXT LEVEL〜」
FM802 
2019.3.24 21:00〜22:00
[The Covers]
NHK BSプレミアム
2019.3.29 22:00〜
[MUSIC FAIR]
フジテレビ系
2019.3.30 18:00〜18:30
[バズリスム02]
放送日未定
本当にこの怒涛のメディア出演は、、すごい!!
前回の「THE LAST」は、独立後、初めてのアルバム、再デビュー作品だった。
そして、翌年20周年で自ら主宰する「スガフェス!」を開催、、
関西でも、「スガフェスWEST」を開催し、アジアツアーも敢行。
そのあと、ヒトリシュガー34公演を2018年の上半期をかけて全国行脚。
  
そして、5つの季節を経ての、
待望のニューアルバム。。
  
アルバムタイトル発表されたのは、1月で、その反響のせいなのか、
「THE LAST」以降の活躍の賜物なのか。。
この作品の素晴らしさなのか。。
何れにしても、メディア出演は、とっても楽しみ。
そんな中、 
SPACE SHOWER TV「ローカリズム」寄り道トークに参加してまいりました。
  
開催、3日前に発表された
SPACE SHOWER TV
「ローカリズム」
2019.4.1  22:00〜23:00
2019.4.15 22:00〜23:00 放送予定
    
放送を楽しみにされてる方には、
ネタバレになるかと思いますので、
気になさる方は、ご遠慮ください。


高張優くんがゲストを迎えて
ゲストのゆかりの地を訪ねて
トークを繰り広げる番組。
SPACE SHOWER TV「ローカリズム」 

公開収録場所は、スカイツリーの商業施設ソラマチの中の
一角にあるイベントスペース。
 J:COM WONDER STUDIOでした。

15:00整理券配布後、16:30に
参加できる番号付きチケットをくじ引き抽選ということで
だいぶ、ドキドキさせられました。

椅子席が50席ほどあり、あとは、立ち見席150。
16時30分に集合の際に、結局、全員参加でき、ホッとするのですが
くじ運の悪さで大きい番号を引いてしまいました。。ガーン。。
ですが、、
一緒に行った、、心優しき、神様ともいうべき、シカ友さまが
良番を引いて、、それを譲ってくださったのです。。涙。。
なんてお礼を言っていいのやら、、ここでお礼申し上げます。

収録開始時間にいよいよなりましたが
なかなか二人が来ません。
MCをこの日務める、女性の方が
二人がどこにいるか、実況。。
「今、車に乗り込んだ模様です。。」
「ローカリズム」の収録を浅草でしてたことを
この時、知ります。
「やっと、エレベータに乗り込んだ模様です」
目隠しのボードに、人影が。。
ステージにやっと二人が登場したのは、予定の15分くらいたった頃でした。
お二人ってよく似てるんだなって思いました。
背格好とか同じくらいで、髪型もメガネなのも。
めちゃめちゃかっこよかったぁ。。
   
ステージにおいてある椅子に着席する際、
シカオさん、、座り損ねて、、一瞬、ハっとさせられましたが、、
それくらい慌てて出てこられました。
番組紹介のためのVTRがバックスクリーンに流れて
二人も見始めたのですが
等身大以上の大きさで映し出される
ロリ車、(さっきまでロケしてた車)の前に佇む高橋優くんに
シカオさん、爆笑。
優くん「笑いすぎでしょー!」
シカオさん「さっきまで、これでロケしてたんだよー(爆笑)」
和やかに始まりました。
MC「お二人は、いつから交流が始まったのか?」
シカオさん「優くんがデビューしたくらいかな?デビューして何年?」
優くん「僕、9年目です」
シカオさん「そしたら、8年くらい前かな、アミューズ軍団の1番後ろにいて、
(めっちゃ小さい声で)高橋優ですっこんにちは、!(走り抜けるような仕草をして)
お辞儀して去っていなくなったんだよね(笑)」
優くん「あ。。。確かイベントで一緒だったんですけど、、スガシカオですよ??緊張するでしょ。。
どうにか、印象をつけようってことで、、高橋優です、、こんにちは。。ってなったんですよ(笑)」
シカオさん「あの時は、優くん、キラキラ系だったよね」
優くん「キラキラ爽やか系で売り出してたんですよ、、」
シカオさん「今は、侍みたいだけど、、」優くん、刀を構えたポーズをとる。。
MC ロケの写真を紹介。。
高橋優くんと、シカオさんが牛丼食べてる図。
MC「スガさんのゆかりの地ということで吉野家に行かれたんですよね、バイトされてたとか。。」
シカオさん「バイトしてましたね、、」
MCの方、かけすぎ部を知っていて、優くんファンに向けてかけすぎ部を紹介。
優くんファンも知っていて認知度高まっててホッとする。
高橋優くんと、シカオさんが牛丼食べてる図。
シカオさん「優くんもこの後、大量の紅生姜かけてたんだよね」
優くん「かけすぎ部ですからね」
写真が切り替わり、2枚目は、
浅草、二人、人力車に乗ってる図。
これ、とってもいい写真でした。早く公開にならないかな・・
優くん「人力車のイケメンのお兄さん、同じ、「優」って名前だったんです」
シカオさん「人力車で男二人って結構な重量だよね、よく引いてたな。。」
優くん「頑張って引いてたけど、、浴衣、着物を着てる女性の方、、見てましたよ。。」
写真が切り替わり、3枚目は、
仲見世のアイスモナカを二人でほうばってる図。 
MCがシカオさんにこの辺は、よく食べていたのですか?
シカオさん「よく食べてたって言いたいんですけど
比較的、新しくできたところなんだよね。。。
モナカとモナカの間に、アイスが挟まっていて
(モナカの中身)優くんが桜味で僕がきな粉でした。
すごかったね、人が、、」
優くん「すごかったですよね、あんなに人に注目されてモナカ食べたの初めて。。」
「日本の方っていうより8割がた外国の方ってことで、カメラがあるってことで人が集まっていて、、」
シカオさん「中国のツイッターかなんかに、上がってるぞー。。」 
写真が切り替わり、4枚目は、
浅草散策するちょっと二人のピンボケ写真。
カメラの性能を均一にするように優くんがスタッフを叱責してました。。笑
写真が切り替わり、5枚目は、
花屋敷、ビックリハウスの前の二人の図。
中は、撮影禁止だったらしいのだけど、
シカオさん「浅草寺近くの花やしきって子供たちの遊び場なんだけど
優くんに入ってほしくって」と、シカオさん、興奮気味にお話ししてました。。
可愛らしいファンシーな雰囲気とは違う感じだったらしく。。
撮影NGで、音声だけ収録したそうです。。
興味津々です。
      
秋田の高橋優くん主催のACMFの紹介。
   
優くんが、秋田への熱い思いが語られ、
ACMF2018の映像が流れ・・
シカオさんの2016、2017に出演。
その感想を、、
優くんの腕(二の腕を叩いて、💪)によって
入手困難なお酒を無料で振る舞われたことを
高く評価してました。
質問コーナーでは、、
お二人のお互い好きな曲は??
シカオさん「いろいろ好きだけど初めて歌詞覚えて、コードコピーした”駱駝”かな?
一緒にセッションしたからね」
優くん「俺もいろいろ好きだけど、スガさんの最新アルバム
先に聞かせてもらって、、
「俺だって田舎からギター持って上京したかった」
かな??一足先に聞かせてもらってずるいけど・・」
お客さん主にスガファン”ずるいーー”
優くん「ごめんね、、でもね、スガさんの歌って
自分のことじゃないんだけど、自分のことみたいに
感じられるし、カッコ悪い人の歌を
スガさんの声で歌うからカッコいいんだ」
うれしいことを言ってくれる高橋優くんなのでした。
  
そして、アルバムを大絶賛してくれたのでした。
  
シカオさんのその時の表情。。自信に満ちた最高の笑顔でした。
  
忘れないうちに
書き留めてみました。
お付き合いいただいた方ありがとうございました。




2019年3月12日 (火)

スガシカオさん、地上波ドラマ、初出演でホッとした件!と㊗️フジロック出演

こんなにドキドキさせるって。。。

前にもこのブログに書かせていただいたのですが
やはり、、スガシカオさんは
ファンをドキドキさせるのが好きなアーティストです。
1月から テレビ東京系ドラマBiz
『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!〜 この女(ヒト)に賭けろ〜』
の主題歌を歌われていたのですが、、なんと!
地上波ドラマ、初出演!!!
WOWOWの作品では、好演技で話題になったのですが、
今回は、レコーディングの合間の、、突然の出演!!
無事に終わり、、しかもカッコよかったー!!
0013376601200
少しだけ、様子がわかる動画を残しておきたいと思います。
 
以下、ネタバレですので、
BS放送で楽しまれる方は、ご遠慮くださいませ。
 
 
最終話で、
よつば銀行、副頭取(柳葉敏郎)と頭取(古谷一行)とのバトルが
クライマックスとなる中で、
その駆け引きのターゲットになった
不動産会社桜庭地所の社長桜庭拓真(榎木孝明)の
戦国時代の武士を思わせる演技!!!
社内でクーデターが起こり社長解任に追い込まれるという話は
加藤亜希彦(丸山隆平)が仕組んだものだった。。
島津側に寝返った、加東は、プロジェクトのリーダーになり、
原島は、その部下に。。
加東のまさかの寝返りに同じ部署からの反感を買う、 、が
それは、実は、原島浩美(真木よう子)の画策で、 、
一件落着かと思いきや、島津側の反撃に合う
本部を欺いたペナルティとして
ノルマを達成しなければ、支店長の更迭、
銀行の格下げをするというものだった。
そこに、窮地を救われた社長桜庭拓真の切り札
島津副頭取の過去の肉声テープ。
これが公開されると、よつば銀行事体の立場を
失墜させることになる、、という原島浩美の提言で
なんとか乗り切る という
ストーリーの展開も二転三転する
痛快ストーリーでした。
 
でも、なかなかシカオさんが出てこないので、、
ツイッターでは、、シカオさん、まだか??の声。
 
副頭取の趣味のウクレレの発表会の場面で
もう、番組も最後の最後に、、
ライブハウスのオーナーとして登場!!!
Img_4637
ツイッターでは、、
シカオさん、キター!!!いや、、葛西忠佳!、ライブハウスオーナー!
きゃー!!カッコよかった!ちょっと短い。。もう、終わり?など。。
 
 
ウクレレを弾かれるシーンではなく
ウクレレ演奏の終わった島津副頭取に
葛西忠佳(スガシカオ)が
演奏を褒めてあげるというシーンでした。
 
Img_4621
それに「恐縮です」と答える島津副頭取は、
最後に、人間性を取り戻した肩書きをなくした
島津さんでした。。
 
そして、「遠い夜明け」が流れる!!
 
本当に最高でした。
月曜日の夜の楽しみでした。
しばらく、よつば銀行ロスですね。。
 丸山隆平くん演じる加東亜希彦くんが
「また会いたいと思えば、いつか会えるよな あきひこ」
謎の一句を詠んでいたので
続編あるやも、、その時もスガシカオさんの「遠い夜明け」で
お願いします!
スガシカオさんのインスタより。
 

 
View this post on Instagram

1月から主題歌を担当させてもらったテレ東ドラマ「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~」、全8話終了しましたねー 内容も毎回すっごく面白くて、役者さん達もみんな輝いてました!主題歌として参加させていただき(今日はちょっと本編出演もしましたが)、とても光栄です! 自分で言うのもなんだが、『遠い夜明け』ドラマにピッタリだったなぁ。。。 本当にありがとうございました。 . 「遠い夜明け」配信中⇒ jvcmusic.lnk.to/tooiyoake 見逃し配信もありますので、見てない方は是非!! 最終話🔽公式無料配信スタート❗ tvtokyo.eng.mg/6d57d #はらモノ #よつば銀行 #原島浩美 #真木よう子 #寺脇康文 #三宅弘城 #丸山隆平 #西野七瀬 #寺脇康文 #塚本高史 #古谷一行 #柳葉敏郎 #森永悠希

Suga Shikao(スガ シカオ)さん(@suga_shikao)がシェアした投稿 -

2019年 3月月11日午前7時22分PDT

 
もう一つ、最もビックなニュースは、
スガシカオさんのフジロック出演です!!
夜中のワインでも飲まれて
酔っ払っちゃったツイートに思われた
エルレガーデン細美さんとの思い出ツイートは
この発表の布石だったとは!!!!
本当に、おめでとうございます!!!
フジロック馳せ参じます!!
これから、続々とメディアにも出られるようです!
2019年ネクストステージ、スタートです!
 
 
 

2019年2月27日 (水)

㊗️4月17日 リリース「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」収録楽曲が楽しみすぎて大予想。シカオさんのツイートを遡ってみました!

スガシカオさんの3年ぶりのニューアルバム

「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」
リリース日の告知が昨日、2月22日のお昼にありました。
4月17日であります!!!
音楽ナタリーからのツイートを
シェアさせていただきます。
Sugashikao_jkt201904_lim_fixw_640_h

 

 
最初発表があった時のアー写も相当好きでしたが
こちらもなかなか素敵です!
収録される楽曲のタイトルも魅力的です。
一曲ごとに妄想が膨れ上がります。
 
 
ここで、誠に、勝手ではありますが
シカオさんのツイートを遡ってみて
収録される楽曲を推理してみようと思います。
 
 
1曲目「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」
 
いきなり、アルバムタイトル曲!
ファンクチューンだと言う。
思い当たるのは、、このツイート。
 
2曲目「遠い夜明け」
 
回を追うごとに、面白くなってきている
テレビ東京系ドラマ
  「よつば銀行原島浩美がモノ申す!〜この女に賭けろ〜」
このドラマの主題歌としてオンエアされています。
 
放送は、残すところ、あと3回です。
お話が解決したところで流れる「遠い夜明け」
1話完結の勧善懲悪ストーリー、
スッキリした気持ちが、シカオさんの声で
倍増します!!まだの方は、ぜひ!
 
2月26日、
スガシカオさんのデビュー記念日に
デジタル先行配信されました。
 
3曲目「あんなこと、男の人みんなしたりするの?」
 
なんでしょう・・このタイトル。
確か、このアルバムの制作NIあったって
シカオさんが断言していたことは、エロ、グロ封印だったはず!
こういう約束は、裏切られた方が快感です。
もう楽しみでしかありません。
4曲目「am5:00」
 
夜中の気配が消えて、
新しい朝が生まれる時間。。
寝落ちして起きると、こんなツイートがありました。
5曲目「おれだってギター1本抱えて田舎から上京したかった」
 
都会育ちのシカオさんならではのタイトル。
生まれ育った街のことを歌った楽曲、
名曲中の名曲「黒いシミ」という楽曲を
ご自身のブログに綴ってあります。
「黒いシミ」には、ダブルミーニングがあったのです。
シンガーソングライターは、シカオさんに限らずですが、
生まれ育った街から染み出すものが歌になってる。
抗えないものへの思いがこういうタイトルを産んだのかもしれないと思うのでした。
6曲目「ドキュメント2019 feat.Mummy-D」
 
待望のドキュメントシリーズ。
歌詞が制作されたその当時のことがリアルに感じられる大好物な作品
Dさんとのコラボは、3作目!
ただ、この楽曲のツイートが見当たらず。。
もしかしたら、これからだったりして。。
7曲目「スターマイン
 
この曲は、このツイートですよね。
この曲が出来てからスルスルと制作が進んだという楽曲。
 
この曲の歌詞については、このツイート。
10曲目「深夜、国道沿いにて
 
このタイトルは、これでしょうか?
全くの推測ですが、お付き合いいただきまして
ありがとうございます。
アルバム制作過程の動向をリアルに知ることができることって
本当に幸せなことだなと思います。
 
5つの季節を経て制作されたアルバムの
リリース日は、4月17日。
楽しみでなりません。
 
~~~~~~~~~~~~これより、追記。~~~~~~~~~~~
2月26日、スガシカオさんのデビュー記念日には、
LINELIVE インスタライブが急遽、敢行されました。
LINELIVEでは、20,000人を超える来場者があって
22周年記念日をお祝いできてうれしかったな。
 
労働なんかしないで光合成だけで生きたいツアーメンバー。
バンマス:坂本竜太さん
ギター:Duranさん
ドラムス:Fuyuさん
サックス:ジュニアさん
アレンジも大人っぽくてツアーが楽しみになりました。
終始、伸びやかな声とセクシーな選曲に
やられっぱなしでしたが
久しぶりのシカオさん!かっこよかったー!!
やっぱりライブで会いたいです。
 
デビュー記念、スガシカオのやるしかねーだろ!?セットリスト
2019.2.26
PartyPeople
黄金の月
夜空ノムコウ
アシンメトリー
したくてたまらない
イジメテミタイ
午後のパレード
Progress
ヒットチャートをかけぬけろ

2019年1月22日 (火)

㊗️「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」ニューアルバムのタイトル発表

ちょっと仕事が長引いて

1時間残業して、スマホを見ると
ツイートの通知の中に、
スガシカオさんからの通知が
「労働なんかしないで、、光合成。。」
そこまでしか、見えなかった。
 
 
ハ!これは。。もしかして、、
アルバムタイトル?
スライドすると、、
ツイートは、削除されてましたとの文字。
 
サプライズ好きのご本人のイタズラか、、
スタッフのミスによる、、リークなのか??
ツイッターでは、次々と、憶測が行き交う。。
今日は、テレビ東京1月クールの
月10【ドラマBiz】
「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!」
初回放送。
主題歌「遠い夜明け」の初オンエアの日である。
 
今日、発表があるに違いない!
ドラマ放送を待機しつつ、ソワソワ
ドキドキしていた。。
スガシカオさんっていうのは、
こういう風に、ファンをいつもドキドキさせるのが
好きなアーティストです。
そして、ドキドキさせられるのを
甘んじて受け入れて、むしろもっとと
思うのがスガシカオのファンでもあります。
 
そして、 
ドラマの放送開始直後!
オフィシャルサイトからの告知がありましたー!!
次々と、ナタリー、各音楽情報サイトからツイート。
 
 
このタイトルの衝撃!!
「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」
そして、新ビジュアルカッコええ!!
 
追記 大反響だった。
       RT4300超え!!!!
   共感者続出。。
       NHKの仕事の流儀の主題歌、「Progress」を歌うスガシカオがいう、
  このタイトル。。個人的には、きっときちんとしたことをしてる大人が
 言うってことが共感を呼んだんじゃないか。。そう思った。
 
正直、、ドラマの中身が頭になかなか入ってこない中、、
エンディングを迎え
「遠い夜明け」を聴けたのだった。
一話、もう一度見直したのだったが
いいドラマであった。 
真木よう子さんの白いスーツで
颯爽と歩く姿と、シカオさんのまっすぐな歌詞が似合っていて
物語の全てを語ってるようだった。
 
エンドロールには、
数々の名俳優に続いて、、
主題歌 スガ シカオ
「遠い夜明け」
Dxcl9p5vyayzgk5
Dxcl6k8uuae5yzfjpglarge
(フォロワーさんより拝借。感謝)
歌詞を聞き取ってみたのですが。。
フォロワーさんが聞き取っていたのを参考に。
仲間はみんな寝てしまって
暖炉の火だけ揺れてる
炎をじっと見てるのは君と僕だけ 酷いこと平気で言う やつらほっときなよ 出会うべき答えは ぼくら自分で見つけなきゃ
  歩き出した道は 凸凹で遠く 明日にどうしても踏み出せない夜もある だけどほんの小さな希望手に握って みんな明日を遠い夜明けを待つんだ いつだって
 
僕らの迷いや 不安が炎の中で揺れてる
時折、バチッと割れて崩れ落ちていく
仕方がないよって今日も下を向く
そうやって逃げたって
僕ら前に進めない
 
例えば傷つき 泣いて眠る夜も
君のことを誰かが見守ってる
僕らが強敵に 立ち向かう朝も
君は 一人じゃない
誰かが 見ていてくれる どこかで
 
僕らは無くしたり
押し殺した自分を悔やむことはない
いつか取り戻しに行こう
 
君が話してくれてた 内緒の未来へ
道は続いてる
君の足元から続いてる
「遠い夜明け」
 
 
スーパームーン輝く黄金の月の夜。。
タイトルだけで
もう深く侵食。。
一刻も早く、リリースを。。
春なんて、、待てないよ。
お読みいただいた方、、ありがとうございます。
待ち遠しいですね。

2018年12月24日 (月)

Mステ・スーパーライブ、スガシカオさん出演で思ったこと。

平成最後のミュージックステーション

4時間にもわたるスーパーライブにスガシカオさんが出演されました。

Img_3603

第一次発表でもこんなに豪華!

Dtpv3vu4aanfos

この放置しっぱなしのブログにも このことは、ぜひ、書き留めておきたい。 
お付き合いいただければ幸いです 。
 
一時、ツイッターのトレンドにスガシカオさんの名前が上がった。
私自身が目撃したのは、4位だったのですが 後からお友達が1位にもなってたよ、と こっそり教えてくれたのでここに残しておきます。
 前日には、9年ぶりのホールツアーの発表があって スガシカオさんのアルバム制作中で ずっと静かだったツイッターのタイムラインは、 よろこびと期待のツイートが飛び交っているところでした
 
当日は、
スガシカオさん、
お得意のSNSでスタート♫
 
いつものバンドメンバーのSATOKOさんの商売道具忘れちゃったので
貸してください。。
これには、本気で、出演者のどなたかが
貸してくださらないか、、心配しましたが、、
リプにも、ゴールデンボンバーの樽美酒さんやら
スカパラのドラマー茂木欣一さんの名前が上がって
シカオさんへの心配のツイートで溢れていましたが、、
でも、もしかしたらSNSの使い方を熟知してる、、
シカオさん独特のプロモーションだったのかもしれないとも思ったのでした。
 
19時、番組スタート!!
一組グループの人数の多いアーティストがやたら多い中、
たった一人で出てきて、
恒例の階段を降りるシーンは、渋くってカッコよかった!
なんかドキドキさせられるのは、なんでだろう。。
おもむろに、右手を挙げられて
降りてきたところが映って、、素敵だった。。  
番組はじまってからシカオさんの登場が
何時台なのか、、タイムテーブルの発表もないので
ツイッターでは、いつお風呂に入っていいかや
今がチャンスとお風呂に入る方とか、、
ワチャワチャしてましたが、2時間を経過した
21時40分頃。
あまりにも、シカオさんの登場の気配すらないので、
スガさん、大トリ??
紅白で行ったら、サブちゃん枠??
と、スガシカオさんスーパーライブ、トリを飾るのか??
と言うツイートがで始めてしまいました。。
スガシカオ、まだか?
なんと、この辺で、トレンド9位くらいに入ってたかと記憶しております。。
やきもきして始めた頃。。
 
Mステ公式のツイッターがやっと、
次のアクトに、シカオさんの名前を発表した。
 
番組では、黒柳徹子さんのロボットがステージが切り替わる時に
MCをする役目を果たしていましたが、
タモサンタ人形とこのシカオさんの
ツーショットがめっちゃかわいかった〜。
 
 
そして、本物のタモリさんとシカオさんが並んでの会話が
とってもうれしかったし、ほのぼのとしたものだったので
残しておこうと思います。。
 
司会のアナウンサーから、
スガシカオさんには、2006年の大ヒット曲、「Progress」を
ミュージックステーション初披露していただきます!
Img_3596
長年、スガシカオさんの「Progress」を拝聴してきましたが、、
#Mステ では、初披露だったのですね、、
ツイッターでも、そこに、驚かれてる方が多かったです。
 
タモリさん「この曲、反響あったでしょう??」
 
シカオさん「プロフェッショナルって番組の主題歌なんですけど、
サラリーマンの方から飛行機とかで
いつも、元気もらっています!って言われますね。。
Img_3601
タモリさん、「へーー」ちょっと興味深そうに、お答え。
番組名、言っちゃったな。。ってちょっと微笑んでらしたようにも見えた。
 
 
つかさず、シカオさん「あと、番組ファンの飲食店の方には、超おまけしてもらえます!!
 
タモリさん「いい曲だよねー」 
Img_3597
 
シカオさん「結構、反響大きいかったです」
タモリさん「大きかったんだねぇ」
 
CMが入ってからの「Progress」のパフォーマンス。
黒いスーツで袖に、羽のようなデザインでシカオさん。
バンドメンバーも、
ギターのDURANさん
ドラムスのSATOKOさん
ベースのHARUNAさんも黒づくめでキマっていた。
この日、女子ばかりのストリングスもいた。
 
イントロは、今、流行りの「ボヘミアン・ラプソディ」
クイーンの映画のクライマックスシーンにあった
ライブエイドのライブシーンを彷彿させる
空撮みたいに、高いところから、ステージに
クローズアップするというアングルで、
スガシカオさんが映し出されて
はじまったのだった。
 
雲海のようなスモークで、
一瞬、シカオさんを探すほどの量。。
 
途中、花火も上がって
おお!!と叫びたくなるような演出だった!!!
 
シカオさんの歌には、気迫がこもっていて
いつにも増して表現者たる唄い方だった。
だから、ライブで見慣れてる表情との違いに
少し、戸惑いもあったのだけど、
圧倒的なステージに、元気をもらえたのだった。 
 
 
数日前に、
スガマニアさんから
DVDを送っていただいたのですが、
仕事で観れないでいたのでしたが
そこに、2010年5月7日に、シカオさんが出演された
ミュージックステーションの映像が入っていた。
その時、歌っていたのは、「サヨナラホームラン」でした。
 
あの時から
一度、音楽活動におけるつながりをリセットして
ゼロからのスタートを切って
未来に、確実に向かって歩いているのは、
スガシカオさん、そのものなんじゃないか!
そのものなんですよね。
有言実行のアーティスト。
「サヨナラホームラン」を聴きながら
その思いが深くなる夜なのでした。
 
 
 
 

2018年4月28日 (土)

本日、FM802×TSUTAYAキャンペーンソング「栞」レンタル開始!!に、ちなんで。「花村萬月・尾崎世界観・スガシカオ」PREMIUM INTERVIEW スガシカオ ✖️尾崎世界観 その3

ap bank fes'18 第2弾での出演発表!!
おめでとうございます!!!
カッコ良いので貼っておきます!
そして、ラブシャのラインナップ!
9月2日!!チケット当たりますように!!
楽しみすぎです!!
 
そして、本日、「FM802 × TSUTAYA ACCESS!」キャンペーンソング
「栞」のレンタル開始。
A_fm8020423mix_fixw_730_hq
それを口実に、、
スガシカオさんと、尾崎世界観さんとの
対談番組がスペースシャワーTVでありましたものを
文字起こししてありましたが、
最後の方を公開してなかったので、それを
この記事でご紹介したいと思います。
その前に、
前回のスガシカオさんのアルバム「THE LAST」の中に収録されている
「青春のホルマリン漬け」この楽曲は、
尾崎世界観さんから薦められた花村萬月さん小説「惜春」に
触発されて創作された一曲。
そのことを、尾崎世界観さんが花村萬月さんに紹介されている
対談記事がありました。

〈対談〉花村萬月・尾崎世界観(クリープハイプ)
「暴力と性と絶望と——虚構と」

暴力を描いていながら、花村さんの作品は、すごく優しいですよね。
『惜春』を読むとすごく感じます。。。(中略)
ミュージシャンのスガシカオさんも読んで感動して、曲を作ってるんです。
「青春のホルマリン漬け」という、最近のアルバムの中に入っている曲なんですけど。
 
 
PREMIUM INTERVIEW スガシカオ ✖️尾崎世界観 その1 
PREMIUM INTERVIEW スガシカオ ✖️尾崎世界観 その2
 
PREMIUM INTERVIEW スガシカオ ✖️尾崎世界観 その3
 
尾崎世界観さん:「真夜中の虹」って曲がありますけど、「真夜中の2時」とかかってますけど、、「真夜中の2時」は、ゴールデンタイムですか?
 

スガシカオさん:うー、いつもは、ベロベロになってる時かな。。作ってる時は、、どう? 

尾崎世界観さん:2時は、一番ですね!9時ですね、僕なんか!21時くらい!
 
スガシカオさん:あれ、なんでだろうね。もうちょっと早く火がつかないのかな。人が起きてるのがダメなのかな。
 
尾崎世界観さん:恥ずかしいのかな?人の気配が消えるって時が安心するのかもしれないですね。やっぱり曲をバンドメンバーに聴かせる時も未だに、面と向かって歌うのやなんで。。だいたいのコードを教えて一緒に演奏しながら、、メンバーが初めて演奏するので、、集中できない中でメロディを聴かせる。。
 
スガシカオさん:笑、、メロディを聴かせる。。
 
尾崎世界観さん:そういう感じなのかもしれない。誰も気にしてないという安心感から作って、、でもやっぱりできた時は、すぐ聴かせたいし、その時は、みんな聴けよ!って思うんんですけど、、起きたら、、、どうだったかな。あんまり良くないな。
 
スガシカオさん:あはは!!
 
尾崎世界観さん:メンバーに聴かせる時も、良くないね。。”あんまりシングルっぽくないよね?本当は、シングルって思ってるのに、”シングルっぽくないけど。どう?って聞いて、、”シングルでは、ないですね”って言われると、、”なんだこのやろう!!っていう”
 
スガシカオさん:メンドクセーーな!!笑
 
尾崎世界観さん:だいたいメロディ作って、歌詞を書くって順番ですよね?
 
スガシカオさん:うん、、一緒だよね!
 
尾崎世界観さん:それは、やっぱ車運転する時とか、家にいる時とか。。
スガシカオさん:どう?
 
尾崎世界観さん:ほとんど家ですね。ベッドに寝っ転がって作ってます。
 
スガシカオさん:オレも、スイッチ入れる場所があって、家のここって。そこに行くとスイッチが入る気がする。ベットの上と一緒だよね。。スイッチが入る気がするから、 ついついそれに頼ってしまい、歌詞とか考える時は、すーっと夜中に一人でそこに行って。。
 
尾崎世界観さん:でもそこで出来なかったらまた、焦るんですよね。ここで出来なかったら、まずいぞ!ていうなんか、、
 
スガシカオさん:うん、でも、オレは、そこは、開きなおってきて、長くやってて。。
スポーツ選手ってさ、失敗するじゃない。サッカーとかでさ。それ、引きずるとさ、次のプレイがダメになるじゃない。そのマインドの持ち直し方もすごい、練習するんだって。
 
尾崎世界観さん:それも練習なんですね。
 
スガシカオさん:自分のマインドをコントロールできる練習をするんだって、ライブでもさ、一発失敗すると結構引きづるじゃない?
 
尾崎世界観さん:引きづりますね。。
 
スガシカオさん:そういうものを引きづらないメンタルトレーニングをやるようになったんだよね。
尾崎世界観さん:今度、教えてください。
 
スガシカオさん:そんな大したことじゃないんだけどね。。その日できなくても、堪えない、揺れないという感じになったから。 
 
尾崎世界観さん:それは、期間が空いた、6年間にってことですか?
 
スガシカオさん:それは、徐々にだよね。。締め切りのギリギリの攻防も、結構、17年やってると、修羅場くぐるから。。何回もさ。。
一回だって、ニュース番組の主題歌任されて、初回放送に間に合わなかったことがあって。。
尾崎世界観さん:春夏秋冬ですよね?
 
スガシカオさん:あれ、頭3回、なかったんだよね!笑
尾崎世界観さん:それ、無音ってことですか?
 
スガシカオさん:何にもない。普通に番組、始まって、、さようなら。。ってw。それをテレビで生放送で見てて、まだできないっていう。。
尾崎世界観さん:見てたんですね!?笑
 
スガシカオさん:見てた見てた。まだできないって時もあったし。。
 
尾崎世界観さん:いい曲ですよね。。
 
スガシカオさん:だんだん、メンタル強くなってきた。。 
 

2017年9月28日 (木)

『スガフェス!WEST~スガ シカオ vs kokua 絶対に負けられない対バンがある in 大阪~』DVD化希望に寄せて。

   一つの区切りを迎えた

スガフェスWEST、大成功!
シカオさん!
本当におめでとうございます!
 
大阪城ホール周辺のレストランがスガシカオとコラボに溢れ、
どのお店も長蛇の列。。
Img_5407
公開ラジオに参加してから
Img_5406
サンジョルディフラワーズの「モンステラ」に20周年のお祝いメッセージ企画に
参加してからのライブ。
SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY『スガフェス!WEST~スガ シカオ vs kokua 絶対に負けられない対バンがある in 大阪~』 2017.9.18  大阪城ホール セットリスト
 
■kokua
01.BEATOPIA
02.夢のゴール
03.Stars
04.街角
05.砂時計
06.私たちの望むものは
08.黒い靴
<ゲスト>佐野元春
08.YOUNG BLOODS
09.情けない週末
10.SOMEDAY
11.Music Train ~春の魔術師~
12.Blue
13.午後のパレード
14.Progress
<ゲスト>
なかやまきんに君
■スガ シカオ
15.あまい果実
16.Real Face
17.Party People
18.19才
<ゲスト> 片平里菜
19.最高の仕打ち
20.煙たい (w/スガ シカオ)
21.なまえ (w/スガ シカオ)
22.Come Back Home
23.はじまりの日
24.黄金の月
25.アストライド
26.夕立ち
<ゲスト> 大槻ケンヂ
27.日本印度化計画
28.とん平のヘイ・ユー・ブルース
29.踊るダメ人間
30.アイタイ
31.日曜日の午後
32.真夜中の虹
33.アシンメトリー
34.奇跡
35.コノユビトマレ
36.イジメテミタイ
[ENCORE]
37.したくてたまらない  
 
スガマニアにとっては、至福の1日となりました。
 
 
スガフェスWESTは、
”来ていただいた方の思い出の中にしまっておいてください”
シカオさんがインスタのコメントにかかれた通り、
あれが見納めなの? 
 
だとしたら、なんてもったいない。。
と、DVD化希望!と、、切望していたのですが、、
お祭りに興じて、、このアーティストの歩んできた道を
少しばかり忘れていました。。
独立されてからメジャーに復帰されるまでのことを振り返っていたら、ハっとさせられたので、、ご興味ある方は。。(拙ブログですが)
 
シカオさんが独立してから勝手に振り返る その1 
シカオさんが独立してから勝手に振り返る その2
シカオさんが独立してから勝手に振り返る その3 
シカオさんが独立してから勝手に振り返る その4  
 
「アイタイ」2013年4月10日
WOWOW「CLAMPドラマ ホリックxxxHOLiC」の主題歌として
リリースされましたがまだ、再メジャーデビュー前でした
この時にアメブロにシカオさんが書かれた言葉が、
音楽の未来に向けたもので忘れることができないものでした。
 
客単価を無駄にあげて金儲けを優先したり、
音楽と関係ないとこで音楽を抹殺に追い込むような商品が
あまりにも多いよね・・・残念なことだけど。
そんな中で、「アーティストが伝えたい気持ち」「リスナーの聞きたい気持ち」が溢れてこそ、そこに音楽の未来があると、俺は信じています。
どちらか一方でも駄目だし、どちらでもない商品なんて、もはや音楽じゃない!
 
独立することの最大のリスクは、事実上過去の作品の全てを手放すことだと
以前、シカオタイムズZで語っていたこと。
 
独立がなければ、存在しなかったスガフェス。スガフェスWEST。
本当に、貴重な時間、価値ある空間でした。
シカオさんに感謝されたのでしたがこちらこそありがとう、ありがとう、ありがとうでした。   
 
スガフェスは、WOWOWで放送されたことがラッキーだった。
でも、素晴らしかった前編のkokuaでの演奏。
多彩なゲストの方とのコラボ曲。
8000個(6000個)の風船が降り注いだ「コノユビトマレ」
もう一度みてみたい。擬似体験したいって方のために
諸事情乗り越え、DVD化を望みます。
 
残念ながらあの場に行けなかった方のために、
まだ、fmcocolo765 で放送された
スガフェスWEST 音源がタイムフリーで聞けます。
 
THE MUSIC OF NOTE ~スガシカオのスガフェス!ステーション | FM COCOLO | 2017/09/24/日  21:00-22:00 http://radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20170924212253
 
 

2017年7月 7日 (金)

fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE スガフェスステーション第一回放送(1)

こんばんわ。スガ シカオです。
fmcocolo765 THE MUSIC OF NOTE
今日からの3ヶ月からは、スガシカオの スガフェスステーションと題して
僕、スガシカオがお送りしていきます。
よろしくお願いします。

7月になりまして、皆さんいかがお過ごしですか?

僕は、毎年、6月の末から、 7月の頭ぐらいなんとなく体調崩しがち、、
夏になってしまえば、誕生日を境に、急に元気になるんですけど
梅雨から梅雨明けのこの時期、体調崩してしまいがちなんですけどね、
皆さん、大丈夫でしょうか?
 
この番組は、周年記念を迎えたアーティストが
リレー形式でDJを務める番組なのですが、  
実は、わたくしスガシカオも、今年デビュー20周年を迎えました。
(パチパチパチパチパチ)ニコ生だと、8888888なのですが。。ありません。
5月の6日に行われました
スガシカオ20thAnniversary スガフェスと言うのを大大的にやりました。
お祭り騒ぎで13組のアーティストが集まってチケットも全然取れなくて
ちょっと伝説的なお祭りになりました。
 
これを是非、関西でも、やろうよーって声が強くて。。
それが実現します。
9月18日に、スガフェスwestっていうのが実現するのですが、
まだ、時間があるので番組を通して、やってほしいこと、
スガシカオにやってほしい曲のリクエストとか
あともっと重要なのは、スポンサーになるよ!みたいなね!(笑)ちょっとやらしいですけどね。。も受け付けております。アーティストとして、今頑張ってるので、”オレを出せ”みたいなのも受け付けてます。
この番組を通して、スガフェスウエストが多角的に盛り上がっていったらいいななんて思ってますので、よろしくお願いします。
 
まずは、「PartyPeople」
大阪802では、2度ほど冠番組をやったり
東京でも7年半。北海道でもやったかな。
でも、収録が、苦手。。
生放送だと、そのまま出ちゃうから。。大丈夫なんですけどね。
今回は、気合い入ってるから大丈夫です!!
 
僕にとって、ラジオは、ライブのMC。
僕のライブは、ほとんどMCがないんですが、、
したとしても歌詞がないところでメッセージを言うってことがおおいのですが
近況報告的なこと、、その部分を、、ラジオに切り取って、
MC的なものにしていきたいと思います。
 
( デビュ−20周年を迎えて、自伝的な著書、
「愛と幻想のレスポール」が出版されたり、
スガフェスのパンフレットが出たことで)
 
 
自分の20周年ってどんなだっただろうなって
考えるんですけど
大きく分けて、最初の10年と後の10年って自分的には
分かれていて、
最初の10年は、
「ワーってなって、終わった10年」
あっという間に来ちゃったし、もう10年なんだって感じできたんだけど
10年目から20年への山道というかイバラの道というかね(笑)、、
かなり自分的にも傾斜がキツイというか
頑張りましたねー
   (ラジオを聞いていて、思わず、拍手を送りました。。)
よくぞ、20年まで辿りついたなって感じで
やっぱりこう、、10年から20年にかけての歩みは、
難しいんだと思いますね。
保守的になって歩むのは、簡単なんだけど 
なんか違うことをして前に進もうとして
10年から20年を前に進むのは、とても大変なんだなって
すごく思います。
 
スガフェスWESTのリクエスト、意見は、
 
それでは、スガフェスの20周年のタイミングでリリースされた曲。
  デジタルシングルですけど「雨ノチ晴レ」
Cz9mvabueaa0uxt
画像は、この時のではないです。。スミマセン。
続く
 
 

2017年4月14日 (金)

ビバラ決起会2017 meets スガフェス!覚書。

ビバラ決起会2017に参加して参りました。

 
決起会とは?一体どういうものなのか、、全くわからず。。
お食事が食べ放題、飲み放題!
それで、、スガシカオさんのスガフェスにかけるお話が聞ける。。
想像しただけでも、、素晴らしいイベントなのですが、、
お友達にLINEで教えられるまで、
シカオさんが出演することを知らないでいたので、、
これほどの素晴らしいイベントをうっかり見逃すところでした。。
本当に、感謝です。。
 
生まれて初めて、、スマホチケットっていうのも体験し、、
ちょっとドキドキしました。。
やっぱり、紙チケットがいいね!!なんて、入場する前語り合っていました。。
 
会場は、ユニクロ1階。
一つ上の階は、Mt.RAINIER。
待ってる場所がなかったので、一階のユニクロ前に
バラバラと集まっていたのですが、、
そこへ、、スタッフに導かれて
車から降り立つ、、シカオさんが。。。
茶色のアウターで颯爽としてて、クラっ!!、倒れそうになりました。。
ほんの一瞬、、こっち見てくれたような。。。
 
マイクと椅子のあるところがステージで
入り口が二手に分かれていて、、
一体どっちがどうなのかわからなかったのですが。。
なんとか、前方をゲット!!
 
まず、鹿野さんと仲がいいバンドグループからの
ビデオコメント。。
terren、KEYTALK、SiM、亀田誠治さん。
 
乾杯とかあったんだけど、、やっとお食事が出てきたので
みんな並ぶ、並ぶ、、エア乾杯をしたのでした。。
 
2016年のVIVA LA ROCK anthemの映像が。。
昨年は、シカオさんのライブを前方で見たいがために
見逃した、、
宇多田ヒカルカバーの「taraveling」が流れ、、
スガシカオファン盛り上がる!!
まず、ACIDMANの大木信夫さんと鹿野淳さんのトークから。。
ACIDMANも20周年を迎え、、 
11月に、さいたまスーパーアリーナで
SAITAMA ROCK FESTIVAL”SAI”」を控えてのトークでした。
 
大木さんは、、ARABAKI2009で見ていたことを
シカオさんとのトークでお二人がどこで初対面したのか?って
話に出てきたので
思い出したのですが、、
スガシカオさんのARABAKI2009 ステージの後が、
ACIDMANのステージでした!!
 
鹿野さんがビジネス教本書いたら?って言ったくらい
いろんなこと深く考えて、、
それを実現してるアーティストだという印象でした。  
 
 
 
そして、、
いよいよシカオさんが登場。。
なぜか、、後方に、現れ、、会場全体、、不意打ちをくらう。。
手を上げて、、前方に進んできたので、、通路にいる人は、ハイタッチ!!
この幸運に、私もあやかり。。頭がボー。。
 
 
左から、鹿野淳さん、大木信夫さん、スガシカオさん着席 。
 
鹿野さんが後一ヶ月を切っての心境をシカオさんに尋ねる。
シカオさん「売り切ったのでこっちのもん!!」
鹿野さん「立場、逆転の感じ〜。。そんなセリフ吐く人だとわ!(笑)」
 
年末のニコファーレライブの時は、「売っても売っても、、」と語っていたが嘘のようです。。
 
 
ここから、、シカオさんの言葉を
表現は、そのままでは、ありませんが。。
 
15周年は、やらなかった。。
  20周年に何やろう?!と考えた時に、
  20年の財産ってなんだろう??
  友達じゃないか!!
ってことで、、こういうフェスになったのだけど。。 
アーティストに出演依頼して、、出るよ!って返事は、きたけど、、
後日、マネージャーが断るってパターンてミュージシャンあるあるじゃない?」
 
 
大木さんに、シカオさんが
「 単独でやるんでしょ?オレは、とても、、その勇気なかった。」
 
 スガフェスがさいたまスーパーアリーナで開催するまでも
いろいろ経緯があったことをシカオさんが語る。  
 
「最初からビバラの後を使うのいう話ではなかった。。
 武道館とかを考えていた。。 
 フェスで失敗して、、夜逃げした。。って話は、
 リアルにあるので、、、」
 
今回、快諾してくれたアーティストの方々には、
一生頭が上がらない感じで、、感謝、感謝ですと。。
 
 
そして、、スタッフが何かを持ってきた。
ソース調味料が出てきて
揚げ物か何かをそれにつけて、、食べさせられる。。 
どうやら、鹿野さんは、スガフェスでこの調味料を販売するみたい。
他に何味がいいか?を二人に聞きたかったらしい。
シカオさんは、美味しいけど、、  
大根おろしの入った和風とか、がいいとか、言ってました。。
 
この時、鹿野さんがシカオさんに、、
「 最近、、新聞に載ってたでしょ?かけすぎ部っで、
牛丼に紅生姜をものすごくかけるんですよ 」(大木さんに説明)
お客さんから「日経」!!
大木さん、、「日経??東スポじゃなくって?」
会場、、笑。これでACIDMANファンにも広がるかけすぎ部の和。。
Zgrzb5_gjpglarge
(ご好意で新聞のお写真貸していただきました)
ここで大木さんは、退場されたのでした。。
 
鹿野さんとシカオさんとのトーク。
 
鹿野さんのどういうお祭りになるのか?問いに
シカオさん「とんでもないお祭り!!」
 
鹿野さん「画期的すぎて、とても面倒くさいです」
シカオさん「それ、稲川淳二さんのこと言ってるんでしょー?
場内放送でトイレまで流すからねー!!
お話だけだと思わないでよー。映像も流すからねー 」
 
お客さん「エーーー!!」
 
先日の、スガンプーユのリハーサルのお話に移ると、、
最初は、flumpoolと高橋優くんで予定してたけど、
あのメンツだから、、何か、爪痕を残そうぜ!
それには、隆太、優くん、オレの3人のアコースティック編成で 
昨日もリハだったんだけど、ビシバシしごいてきました!!
お兄さん風を吹かせているような印象。。
楽しみです。
 
 
鹿野さんから、、同じファスナーを使ってる男!!
ミスチルの出演、桜井さんとのお話。
シカオさん
「スガフェス、一番最初にMr.Childrenにオファーしたからね!
もし、この日が出れなかったら、、次の日にする予定だったから。。(笑)
ダメだったらその次の日って
 
桜井さんとの出会いは?
「青空」が出た時のミュージックステーションのときからだから、、
15、6年の付き合いで、本当に、公私ともの良くしてもらってます。
 
このスガフェスは、バースデイパーティに招待されたみたいな
楽しいフェスと表現されてました。
この後は、
鹿野さんが公式?午後ぱれサングラスをかけてきて、、  
驚きのスガフェスグッズのお話になったのでした。
 
私が一番、驚いたのは、スガムンクの御朱印帳です。
ムンクも好きだし、御朱印帳も集めてますが、、
まさか、一緒になって、
しかも大好きなスガシカオになってる。。
絶対買います!!
 
記念撮影をシカオさんがインスタに上げてくださったので、、
ここにも残します。
素晴らしい決起会でした。
スガフェスカウントダウンが、、はじまります。
 
スガフェスの大成功を祈ります!!
絶対大成功に決まってますが!!
 
 
以上で、、拙く、、読みづらいとは、思いますが
ビバラ決起会2017の覚書です。。
最後までお読みいただきありがとうございました。。
 
 

 「VIVA LA ROCK 2017決起会!meetsスガフェス!」 @渋谷・eplus LIVING ROOM CAFE&DINING 大木伸夫(ACIDMAN)/ スガ シカオ / 鹿野淳

Suga Shikao(スガ シカオ)さん(@suga_shikao)がシェアした投稿 -

2017 4月 14 2:47午前 PDT

 
 
 
 
 
 
 

より以前の記事一覧