2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スガシカオ・ライブレポ

2017年5月12日 (金)

SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(3)

いよいよ、第2部が開演。。
 
19時近かったでしょうか。。 
オレンジジュースだけで、、ここまできましたー!
最前列のアニソン大好きな男の子たちは、急にザワザワし始める。
本命の”水樹奈々”さんの登場が間近かだと、スタッフから聞き出していたからだ。
長時間同じ場所にいただけだけど、、
妙な連帯感が生まれて、好きなアーティストの時は、譲るという
システムが構築されていた、、
隣の女の子は、ポルノの時、私は、スガンプーユの後半では、
最前列に譲ってくれたのだった。
 
ハウスバンドを務めるのは、kokua!!
さっすがの音だったー。。ここちいい。。
一曲目は、「夢のゴール」埼玉スーパーアリーナで聞く
この曲。。格別だったー!!
お衣装も素敵だった、kokuaの 皆様!!!
 
SKY-HIとシカオさんは、
テレビ朝日の深夜番組「フリースタイルダンジョン」で
席が隣でしたが、、FIRE HORNSとツアーを周っていたりして 
シカオさんに対するリスペクト度がピカイチだった。
SKY-HIが「この曲、マジ好きなんだよ!」と言った
「19才」は、アニソン大好き少年も、「俺、この曲好きっす 」
めちゃくちゃ盛り上がってくれたのだった。
 
 
アコースティックスペシャルバンドスガンプーユ
「山村隆太(flumpool)&高橋優&スガ シカオ」が登場。
Tシャツに着替えー!!
”スガ”、”ンプー”、”ユ”という並びになっている!!
「3人でアコースティックユニットをこのスガフェスのためだけに、結成したんです。MVP狙いです!」とシカオさん。
高橋優さん「このTシャツの定価、知ってます?39800円!
それが3人のCD見せると、97パーセントオフで1000円!!!」
 
山村隆太さん「ジャパネットでも、なかなかないよねー」会場爆笑!
 
圧倒的なSKY-HIのライブに対して、「引きの美学で俺らは、やろーぜ!」とシカオさん。
まず、山村隆太さんから歌い始めたのは、再びの「夜空ノムコウ」でした。
続いて、高橋優さんの曲!「福笑い」背格好だとか雰囲気が似ていて3兄弟みたいだなーって思った。
シカオさん「いい歌詞だよね。練習してる時、泣いちゃったー。」というと
それを聞いた高橋優さん「その話聞いただけで、泣いちゃう!」と。
 
次のflumpulの「星に願いを」での3人のハモりは、このスガフェスで終わってしまうのは、もったいくらい綺麗だった。
アコースティックで、 男性3人ユニットって珍しいのだった。
 
山村隆太さん「スガさんとステージになってるなんて夢のよう!」
高橋優さん「スガさん、ステージに上がると変わるんですよね。。裏で”むずかしー”って騒いでたのに、ステージだと、いつもシカオさんがやる(天井を見上げて、弾ききってる姿)をして、こうだもん!」
「あれしてる時は、弾いてないから」 。。ゆるくて温かいトークが続いて。。
同じ事務所の先輩の曲をということでシカオさんが選んだのは、、、サザンかと思ったら、福山雅治さんで、曲は、「家族になろうよ」でしたー!!
 
これが、、不覚にも涙腺崩壊だった。
音楽というのは、感覚的でまさに、その時の心境で聞こえ方が変わってくるものなのだけど、
福山雅治さんの「家族になろうよ」の歌詞がシカオさんのあの声で歌われた時、
心の中に、やっと名曲が入ってきたのでした。
「明日のわたしは
 それほど変わらないけれど
 一歩ずつ与えられる人から
 与える人に変わっていけたら」
音楽は、先入観を持っては、いけないと心に命じました。
 
「家族になろうよ」で最前列を譲ってくれた
アニソン大好き青年に、お礼を言い、私は、後方へ。
「すみません、気をつけてください。。飛びますから、俺ら。」
彼らは、水樹奈々さんを待っていたのだった。
私と、その彼との間には、”壁”のように仲間の一人が配置され、
壁の役をしている彼がいるおかげで、今までみたいなもみくちゃな感じにはならないのだけど、、すごかったー!!!
いつの間に持ってたんだよーというサイリュームが光り、垂直跳び!!
 
なので、シカオさんがギターで一曲目参加してることは、わかったんだけど。。 
その他が全く分からず。ひたすら、壁のようになってる人は、楽しんでいるのだろうか?そればかりが気になっていたが、、、楽しそうなのだった。。
丁寧に、水樹奈々さんをスガフェスにお迎えしている理由
独立直後、「僕らの音楽」での共演を依頼されていたのだけど、
大人の諸事情でお断りせざるおえなかったことをシカオさんが 説明されて
周りの男の子たちも聴き入っていたのだった。
 
「はじまりの日 feat.Mummy-D」これは、事前に、テガミバチの話もしていた、彼らと、一緒になってDサーーン!!と叫んだのだった。。
 
 
ついに、ガチ友さんとのコラボもラストアーティスト!
ポルノグラフティ!
一曲目「アゲハ蝶」。
シカオさんを迎え入れて、
「アゲハ蝶」 を替え歌していたのだと告白
「自分でも気持ち悪いかなって思いましたけど、、
歌詞を盛大に替えて、
”シカオ”に会えた、それだけでよかったー
(世界に光が満ちた 
って歌ってたんです」
 
「個人的にスガさんのこと大好きですからねー」
 
 私以上かも?って思ってたら。。。
「ミュージシャン1のスガマニアですから」と昭仁さん。
 
メドレーの選曲もシカオ愛に溢れていた。
「黄金の月〜SWEET BABY〜 コノユビトマレ」
「ハネウマライダー」では、タオルをブンブン回して。。
 
最後のハグは、シカオさん、昭仁さんと、ガッシリと。
今までの出演者のうち、誰よりも抱きあっていたー!!  
 
きっと、何度もご近所のお家を行ったり来たりしてたのかもしれない。。 
個人的には、SUGA SHIKAO LIVE TOUR「やるしかねーだろ!?2013」の
プレミアムアダルト席で、岡野さんをお見かけした時、
あまりにも 真剣な眼差しが印象的で、音楽的に、学ぼうという姿勢の
表れだとその時、思っていたのでしたが、、
ただのスガマニアだったということがわかったことと、
シカオさんの心の拠り所になる
そういうご友人なんだと思ったのでした。
2013年は、インディーズだったことを思い返しながら、いよいよラストは、  
スガフェス、、大トリ、ヘッドライナーは、スガ シカオを迎えたのでした。
 
fuyuさんのドラムから。。イントロが妖艶。。「アイタイ」
奈々ちゃんクラスターは、私と友人を前に。
 
「さて、いい人のスガ シカオは、終わりましたー!
ここからは、この埼玉スパーアリーナをファンクで埋め尽くそうでは
ありませんか!!
俺は、20年間ギリギリで生きてきましたー!みんなは、どう??」
 
オーディエンス、、「ギリギリ」
 
「そんなみんなのために、歌います」
 
Real Face もー超絶、シカオさん、カッコよかったー!!!
ファジーコントロールJUON Duranが、両サイドで
ギターが炸裂!!!  
炎も炸裂!!!ステージが燃えていた!!!
 
「ドキドキしちゃう」「91時91分」
 やられまくりでしたー!!
 「アストライド」で涙腺崩壊。。
 
 「奇跡」古い曲なのに、この時のために、作ったのか????そう思うほど、沁みた。。
 
「自分が選んだ、一つ一つが間違いじゃなかった」
この言葉を、ここで言えるって
本当にすごい。 
Unknown
********
2013年、スガシカオ LIVE TOUR
「やるしかねぇだろう!?2013年」で
「俺、絶対に這い上がるから、
20周年の時には、みんなに必ず、今まで見たこともない景色を見せてやるから!! だから、みんなついてきてくれ!俺には、みんなの力が必要なんだ!!
*******
 
この「約束」を果たしてくれたのでした。
 
かけすぎガールもふなっしーもなりきりスガシカオもいる
こんな楽しいフェスにして。。
 
最後に、桜井氏からのアーティスト20歳のバースデーケーキ!!
うれしそう。。
豪華な出演者に囲まれて迎えた20周年。
ファンとして、恩返しされて、幸せな1日だった。
シカオさん、本当におめでとーございます!!
Fullsizerender
苦楽を共にしてきた水樹奈々さんクラスターとは、
すっかり打ち解けて。。また、ライブでお会いしましょう!!!と
別れたのだった。。  
  お読みいただいてありがとうございました。失礼いたしました。。 

SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(2)

確か、、この後、

スクリーンには
スガシカオさんとゆかりのある
豪華なアーティストからのお祝いメッセージが流れていました。
山本 彩さん(NMB48)
ゲスの極み乙女。
及川光博さん
テリー伊藤さん
松任谷由美さん  
石田ゆり子さん
奥田民生さん
谷中敦(スカパラ)
平井堅さん
井上陽水さん 
 
2回に分けて流されたのですが、
このラインナップ、、豪華でしたー!!
この時、後ろからドーンと来て
モッシュピット大変なことになっていたので。。
印象に残ってるのは、、
残念ながら、、このフェスには、参加できなかったけど
再び、音楽活動を再開した ゲスの絵音くんが、、
スガさんがおごってくれた高級ワインがどうのこうの言ってたことと  
陽水さんが、スガくんとは、あんまり接点はないのに、
こういうところで語るということは、芸能界の不思議なところです。。
冗談めいた、、独特のユーモアで語られたことを憶えているのですが  
WOWOWさん、バッチリ放送お願いします。
Img_3122
 
THE BACK HORN、一曲目は、「罠」。
どうやら私たちは、アニソン大好きな男の子たちに囲まれてるらしく
機動戦士ガンダム00のエンディングソングだったこの曲から   
大変な盛り上がり。。
大きな人がいつの間にか後ろにいて、もう少しで
圧死しかけましたが、、シカオさん登場の曲は、バラードで助かりました。。
「with you」いい曲でした。 
 
SUMMER SONIC 2015 東京よりその年のフェスは、菅波栄純さんがギタリスト。
2016年の荒吐fes、SUMMER SONIC 2016 大阪と
夏フェスでは、栄純さんとドラムは、ファジコンSATOKOさんっていうのが定番な感じだったことで、シカオさんの栄純さんの印象を「汗臭い感じ。。」と言ってましたが、、シカオさんのパフォーマンスが、夏フェスでより男っぽい感じになったのは、
栄純さんがギタリストになってからじゃないか?  
「自分は、スガさんに育てられました」と語る栄純さんを見て思いました。
 
 
次は、、UNISON SQUARE GARDEN
本当に、演奏、めっちゃうま!
スガフェス公式さんがレポをあげてましたが、
シカオさんとの共通の知り合いで出会ったとか、、
シカオさんとの共通の知り合いを考えてみる、、、、
独立してまもなくの、
2012年8月に公演された ロック・ミュージカル「ヘドウィグ・アングリー・インチ」でシカオさんは、ミュージカルの全楽曲の訳詞を担当したのですが、その時の音楽監督、岩崎大整さんが
UNISON SQUARE GARDENのヒット曲、「血界戦線」のエンディングテーマ「シュガーソングとビターステップ』を手がけていた。
確か、、この番組、シカオさんがツイッターでつぶやいていて、、守備範囲の広さに驚いたのだった。。 
 
斎藤さん「いつも、この3人以外がステージに上がることは、めっったにないんですけど、今日は、、ゲストを。。あ、みんなが思ってる人と違う人が来ると思います!もしかしたら、この中で、誰も知ってる人がいないかもしれない。。でも、一人でも知ってる人がいたら、あたたかい歓声で迎えてくださーーい」と、、誰かと思ったら、シカオさんだったー!!
シカオさん「ユニゾンはね、演奏技術がすば抜けてるんだよ。実際には、演奏してないと思ってた。リハで本当に演奏しててびっくりした。」
 
斎藤さん「恐縮です。今日は、なんと、スガさんに一曲やってもらえるんです。一緒に、ユニゾンの曲をやってもらえませんか?ってお願いしてから、メールでやりとりしてたんだけど、最後の方になるにつれて、弱気になってきて、大先輩なのに、”僕らがフォローするから大丈夫ですよ!”ってこっちが励ます形に。。。(笑)
今日は、スガソンスクエアガーデンで、スガーソングとシカーステップ。僕らの唯一のヒットソングwいいですか??」
シカオさん「来い!!!」
大阪fm802の春のキャンペーンソング「MUSIC TRAIN〜春の魔術師〜」のメンバーって認識から、、演奏力抜群の好青年な印象になった斎藤宏介さん。
 
斎藤宏介さんと菅波栄純さんは、今回のパンフレットに登場して対談もしていて、
それぞれのシカオさんへのまなざしが真剣で、心打たれたのでした。
 
この辺りから、記憶が途絶えがちになってます。
ふなっしーは、埼玉スパーアリーナステージの後方に登場らしく。
スクリーンでシカオさんと映ってるのを確認。
ハグしてたりしてました。
あんまり見えなかったので、貼っておきます。
 
そして、オリエンタルラジオ率いるダンス&ボーカルユニットRADIO FISH
キレッキレのダンス。楽しかったー!!
中田さんのシカオさんと出会いの経緯を語る。
 
ブレイクした「武勇伝」の後のスランプの時に、、
”あと一歩”というあの曲が心に響いたと、、  
「コノユビトマレ」のPVで踊ってた方が、RADIO FISHのメンバーだったことも
披露されて、縁の深さを知る。
 
そして、、稲川淳二さん。。 
モッシュピットは、大移動で
ファンの入れ替えで錯綜しているところでしたので、
2列目が3列目になったりしてました。  
 シカオさんの楽曲の中に、、覚えがないのに、女の人の声が
入ってるのは、有名なお話なのですが、、
見えないものに、思いを馳せるって、クリエイティブなことしてる人には、
必要不可欠なような気がします。
 
そして、お次は、、ミスチル。
まず、登場で、サプライズ!!
桜井さんが、黒い皮ジャケにサングラスかけて登場して、
まさかのスガシカオコスプレ!!!
「スガシカオになるために、サングラスをしてきたー!」
ここで、誰もがそうだったと思うのですが、
この後、、ダブルシカオが観れるという、興奮に包まれる!!!
でも、その前に、、
「Tomorrow never knows」「跳べ」「終わりなき旅」
この3曲の破壊力は、すごかった。。
どのステージでも、そうなんだと思うのだけど、
本気の本気、自らのツアーのファイナルステージか?!という
魂こもったパフォーマンスだった。
 
中でも、 「終わりなき旅」
この曲は、シカオさんへのエールというか、
昨日ですか、ミスチルも5月10日がデビュー25周年。
おめでとうございます!!!!
同じ音楽という道を進む、、”終わりなき旅”をしている同士へ送った歌として、 
聴き入ってしまったのでした。
とても素晴らしいパフォーマンスでした。
 
そして、ファスナーは、ダブルシカオheartheart で。。
「それは、それはね、、僕は、影響を受けているんですよ。
もっともこの人の匂いがプンプン臭ってくる曲をやりたいと思いまーす! 
お招きします、僕に多大なる影響を与えてくれたシンガー・ソング・ライター、スガシカオ!!!」
 
きゃー!!!!モッシュピットもみくちゃ。。 
ミスチルクラスターの押しもすごかった。。。
シカオさんの笑顔が最高だったー!!
ファスナーをミスチルの演奏で歌う事!!!
聴けること!!これが最大のシカオさんの喜びであったようだった!!
 
シカオさん、「ミスチルの演奏で歌ったー!!ありがとー!!!」
うれしそうに、、桜井さんとハグをしたのだった。。キュンキュン。。
翌朝、Zip! めざましでも放送!!
 
5月14日テレビ東京の
JAPAN COUNTDOWN でも放送があります。
お見逃しのないように!!!
 
昨日のメルマガでは、
シカオさんが全て、企画に携わっていたみたい。
ファンのツボ、、心得てるなーって
フェスを企画するプロデューサーとしての能力にも脱帽でしたーheartheart
 
Img_3044
これなんか、、ソックリすぎで
シカオさんが二人かと思ったー!
 
Img_3043
続く
 

2017年5月10日 (水)

SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」〜20年に一度のミラクルフェス〜(1)

なんてカッコいい男なんだろー!

お衣装を何度も変えられて、アイドルみたいにトロッコに乗ったり

二の腕のムキムキにクラッとしてしまったけど、、何より

アーティスト主催による、アーティスト同士のつながりによるフェス。

出ている出演者は、ガチ友!!

スガフェスEXTRAで共演された田島貴男さんのツイッターに同じ思いを。。

有言実行する男です。シカオさんは。
今まで、ずっとそうだった。
でも、今回のことは、そうやすやすと実行できるものじゃなかったはず。
 
さいたまスーパーアリーナで
20周年イヤーを総括するイベント
「SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY 「スガフェス!」ー20年に一度のミラクルフェスー」を開催。
18000人を魅了させたのでした。
 
翌週の月曜日に
朝の情報番組に、数多く取り上げられて
正真正銘の大成功!でした。
レポらしいことを書こうと
PCに向かうのですが、
言葉に、簡単には、表せず。。
でも、時間経過とともに、あの日のことは、
何か残さないとと思い立ち、綴っております。
うろ覚えかつ、前後関係、間違いあると思いますが。。
お付き合いいただければ幸いです。
 
私のチケットは、VIPチケットで、
席も、見えやすい216通路8列!!!
ステージは、15メートルくらい先で肉眼で十分観れたのだか。。
席に着いたと同時に、目の前のアリーナに、
人が駆け足でなだれ込むのを見たのでした。
 
このままここで9時間過ごすか、下に降りるか、
一か八か、アリーナに降りることにしました。
それには、一度、外に出るか、反対側の扉まで行って
アリーナに降りる選択があり、
反対側に行くことに、これが良かったのか、
ヒモで誘導されての入場で、、まだ、そんなに人が埋まっていなかった。
示し合わせていたシカ友さんとも無事、合流して、
男性陣の後ろだけど最前より2列目。。
ここから、、9時間耐久ライブが始まったのでした。
 
小一時間だった頃でしょうか。。 
頭上で、、人の声が、、
真上のスクリーンには、
午後パレ、公式サングラスをかけた男女二人。
左の男性は、サングラスをかけてても
全然、わかっちゃうチビT社長さん(ニコ生放送での山蔭さん)
お隣は、スガフェス公式アカウントの人かしら。。
 
そして、程なくして、そのあとスクリーンに登場したのは!
なんかすごいシャツ着た、
本日の主役。 スガ シカオさんだった!!
少し、照れくさそうに、、
配られたパンフの説明などをしてくれていた。
さー、始まるぞー!ワクワクドキドキ!!
 
 
最初に、スガフェスの前説は、共同主催者である鹿野淳さん!
スガムンクTで登場!!
ビバラ終了後から、なん百人?かでセットチェンジを行い
スガフェス!を迎えたと。。
ソールドアウトする前とした後のシカオさんの豹変ぶり語る。
 
一度、、早稲田大学エクステンションセンターで
鹿野さんの講義を受けたことがありました。
2013年5月「英米ロック50年史 英米ロックの歴史を総括する」
UK-ROCKとアメリカンロックを60年代から今に至るまでを
振り返りその音楽の変遷をたどる講座でしたが
そこで少しだけお話しする機会がありました。
スガシカオさんのことをご自分が大手出版社から独立されたことと
重ねられる部分があるから応援したいんだっておっしゃってくださったのは、
とてもうれしかったのですが、、
こんな素晴らしいフェスを共同主催者として、
関わっていただけたこと、本当に感謝しています。
 
 
まずトップバッターは、
怒髪天の登場!!
両サイドから、出演者が登場するたびに、
炎があがる。。一瞬、頰に、熱が伝わる。。
1曲目「セイノワ」 
「はい、こんにちは、怒髪天です。
すごいね、まだ、1時だよ!普通ね、、今くらいに起きるでしょう!
スガ君、デビュー20周年おめでとうございます!!
名字が、スガでよかったよね。。  
これが、馬だったら、、「バカオトコ」ですからね。。
出演アーティストが発表されるたびに、どんどん
青ざめて行ったよね。。
ヒット曲ないの、オレたちと稲川淳二さんだけだぞ。。」
 
 
  最初っから、、さすがに飛ばしてるー。
  怒髪天のライブ、初めて見たけど、楽しー!!
 
 
「スガシカオのファンは、おしゃれなOLさんとかで
あの声と局長に騙されてるけど、、歌詞えげつないからね。
アルバムの一曲目、「震える手」とか、アル中の歌だから。
アル中の歌、歌ってるの、シカオくんとオレたちくらいww 」 
 
ご自分たちもやった武道館公演を控える先輩バンド
「The ピーズ」の応援にと、「グライダー」カバー曲。。
「酒燃料爆進曲」これ、酔拳みたいなパフォーマンスが楽しかった。
全員、ハッピ姿で最後は、「夜空ノムコウ」を順番に歌うが、、
マイクが通ってない人がいて、、
 
ここで、シカオさんの登場!!!
シカオさんもハッピ姿で登場!!
封印だった「夜空」をここで、、
感激した人が多かったところです。
 
続く

2017年2月28日 (火)

スガフェスEXTRA〜アコギ侍の宴〜 @舞浜アンフィシアター

スガフェスEXTRA 舞浜アンフィシアターに行ってまいりました。 

いよいよスガフェスEXTRAのファイナルです。
オープニングアクトに森広隆さん。
斉藤和義さん、トータス松本さん、浜崎貴司さんを
ゲストに迎えてのスガフェス前夜祭!!
 
楽しい一夜でした。
楽しすぎて、、夢のようでした。
この日たくさん発表がありました。
 
まず、「SUGA SHIKAO LIVE FILMS」発売決定。
4月下旬発売。
ライブ映像の発売は、なんと5年ぶり。
「THE LAST ENCORE」豊洲pit公演と
kokua「Progress」NHKホール公演収録。 
 
うれしかったー!いろんなことクリアしての発売なのかな。。
映像になるってことがこんなに待ち遠しいなんて、
シカオさんが独立しなければ、わからないことだった。
独立されて、わかったこともたくさんあったな。。
楽しみに待ちたいです。
そして、スガフェスEXTRA〜アコギ侍の宴 〜
2.26の模様収録!!
MTVで4月22日 22時より放送!!!
 
この日のライブは、これで観れるので
レポ不要なのですが、、自分の備忘録と
メンバーの方とシカオさんの今までのライブ記録とともに
残しておこうと思います。
 
かなり偏ったレポになりますので、ご了承ください。
 
17:30に
オープニングアクトの森広隆さんの登場。
実は、17時の開場時間が15分くらい遅れていた。
スガフェスのグッズタオルの列に並んで購入してという
慌ただしい中、、始まったのだった。。
 
森さんとシカオさんのライブは、残念ながら不参加。
2013年12月5日<JAM ADDICT ~CONDENSED GROOVE~>
森広隆さんのライブに、スガシカオさんがゲストで参加。
東京キネマ倶楽部での「ジャム・セッション」だった。
 
今日のアクトでシカオさんに近いファンクミュージシャン。
セットリストは、
スガフェスEXTRA〜アコギ侍の宴 〜
森広隆セットリスト
1.ただ時がたっただけで
2.ゼロ地点
3.2D Star
4.愛のBeat
 
そして斉藤和義さんの登場。
最初っから、鼻水を啜られていたように思います。
ステージ上にティッシュケースがあることも、
驚きでしたが、、3回くらいかんで、、ティッシュをポーイ。。
「花粉です」  
 辛そうです。。
そのゆるい雰囲気に、、若干戸惑いながら。。
 
「シカオくんってドSだよねー。名前のイニシャルまでSSだしー。
すごい●ックスしてるね」っていう安定のMCで。。
 
はじめてあったのは、雑誌の対談。
Roots66不参加のためその時の思い出は、ないのですが、、
J-WAVE LIVE 2000+14 8月30日
この時も、確か、、しょっぱなスガシカオでーす。。ってMCで言ってた記憶があります。
この時、シカオさんは、オオトリで、平井堅さんとの初コラボ「夜空ノムコウ」を披露してたな。。
 
そして楽しかったのは、「Progress」のカバー。 
聴き慣れたイントロ。。
せっちゃんが弾くとこうなるんだ。。なんて聴き込んでると、、  
””相変わらずあの日も、ダメな僕〜””ここでリピート。。
うまくいかないらしく、、「難しい歌作りやがって」
諦めがつかないようで、、
「サビ気持ちいいからもう一回やっていい??」
”ずっと探してきたー♪”会場、爆笑。。な感じの。。
ゆる、楽しい時間が過ぎるのでした。。 
 
スガフェスEXTRA〜アコギ侍の宴 〜
斉藤和義セットリスト
1.ずっと好きだった
2.マディーウォーター
3.Progress(Bメロまで)
4.恋
5.遺伝
 
トータス松本さんとシカオさんは、
聴いてる音楽が一緒で音楽的ルーツが一緒、、って言ってのは、
2013年3月22日渋谷公会堂で行われた
MUSIC MASTER LIVE with kokua
でのことだった。。
キャリアは、トータスさんの方が5年も上。。 
シカオさんに対する「スガくん、おめでとう!」っていうのも、ちょっと上からな感じ。。
唐突に始めたアコースティックギターでの
イントロは、午後のパレード。。
サビ、キーが高いから、、ってサビ前まで。。笑
スガシカオ名曲カバーのいじり方が、お二人とも最高でした。 
 
スガフェスEXTRA〜アコギ侍の宴 〜
トータス松本セットリスト
 
1.笑えれば
2.サムライソウル
3.午後のパレード(サビまで)
4.チークタイム、からの、東京ブギブギ(クリアアサヒバージョン)
5.愛すれば
6.明星
 
 
浜崎貴司さんとは、、2010年5月21日放送
「僕らの音楽」でFLYING KIDS「幸せであるように」をコラボされたことから、、 
2010年9月14日渋谷duo
「浜崎貴司 GACHI シーズン2春夏秋冬 秋の陣」
 
2011年「JAPAN JAM」
ここでも、濃厚「幸せであるように」が聴けたのですが。。
 
独立直後の2012年FUNKFIREリキッドルームでの浜崎さん登場が
今でも、忘れられない。。
 
 
「浜崎貴司 GACHI シーズン2春夏秋冬 秋の陣」の時の自分のライブレポに
残っていたことをここに添付します。
 
シカオちゃん再登場するのに、、
ちょっと二人の関係がうわっつらだけじゃない
すてきな関係だということが
浜崎さんの言葉からわかりました。
「98年でフライング・キッズが一時音楽活動をやめて
2006年に復活したのだけど、、
そのとき、、スガくんがフライング・キッズというバンド名を
語っていてくれたこと、、これが、とても大きかったと思ってます。。。」って(正確な聞き取りでないのでほぼこんな感じのこと)
 
そんな浜崎さんとのライブの数々を、、思い出しながら、
この後、4人で出てきた時のMCで浜崎さんは、
「トータスの楽屋行ったら、、あの調子で、、(サビまで)歌ってるし、、和義くんとこ行ったら、イントロのジャーララ、ジャージャジャってギター練習してるし。。
「兄ちゃん、ヤンないの?」って言われて。。慌てて、練習した」
という、、曲。
「夜空ノムコウ」と「風の吹き抜ける場所」のマッシュアップバージョンをやってくれました。
 
そして最後の曲を、、今日の主役と、、
シカオさんを招きいれて、、「幸せであるように」
このセッションが本当に素晴らしかったです。  
ストロークの浜崎さんに、ロビー・マッキントッシュみたいなギターのシカオさん。。放送されますように。。
 
スガフェスEXTRA〜アコギ侍の宴 〜
浜崎貴司セットリスト  
1.ウイスキーがお好きでしょ
2.ボーイミーツガール
3.夜空ノムコウ ー風の吹き抜ける場所(マッシュアップ)
4.ドナマツ
5.幸せであるように
 
 
 

いよいよシカオさん。。

それまで、ステージの奥に
セッティングされていたので、
アーティストとの距離がずいぶんあったのですが。。
シカオさんの時に、少し前方になって
見やすくなりました。
ニッコニコして登場でした。。 
低音のビートがかっこいい!!
「バクダンジュース」から。
 
今日、インスタで、
20年前の 1997年2月27日
スガシカオさんのデビュー日、2月26日の翌日、
新宿ルミネホールACT 1 でTOKYO FM「ポップリムジン」
山崎まさよしさん、カーネーションのOAでの 公録 に 
参加してた方とやりとりをすることができて、
シカオさんは、この最初のライブの時から 
足元に、小さいループマシン(リズムマシン)を置いて
演奏されていたことを知り
ちょっと感動してしまいました。
この演奏スタイルを20年進化させ続けてる。
「バクダンジュース」最高でした!!  
 
「19才」これもアレンジが変わってて。
ファスナーでやった、アルペジオ速弾きみたいな箇所がありの
これ、盛り上がりました!!
 
シカオさんMCで 「帰りに事故で死んでもいいくらいうれしい」
そんな現実には、あってはならないMCが飛び出るくらい
うれしそうなシカオさんだった。
 
次の「愛について」は、、本当に、素晴らしかった。。  
20年歌ってきたアーティストの歌声だったー!!!
感動。。
ここでしたか、、この舞浜アンフィシアターは、どう??というMC。
 
”ここには、暗い思い出があって、
中々ここでやることができなかった、、”
と語るシカオさん。。 
なんだろ??
”小田和正さんの「クリスマスの約束」のオレ
最初の幹部に入れてもらってたんだけど。。”
え??? 
ビックリ発言でした。
”クリスマスの約束のコンセプトが同じ曲を
みんなで歌う。。というのに、
オレは、、できない!!
と断ったことがあって、、
小田さんもオレよりの人だから、、(つまり、、頑固)
わかってくれて、、今に至るのだが、、” 
 
衝撃であり、何年も不思議に思っていたことが
すっと納得できるMCだった。 
小田さんが「クリスマスの約束」の一曲目が
SMAPの「夜空ノムコウ」だったことだった。
そして、、この時、歌詞を絶賛してた小田さん。
「俺もこんな歌詞が書けたらな。。」雑誌の対談でもシカオさんと話していた。
クリスマスの約束に参加したことがない、
その訳が、やっとわかったのでした。
 
 
4人でセッションする中でも
歩いてかえろうのハモりが素晴らしくって。
声質の違うせっちゃんとシカオさんのハモりがセクシーでした。
楽しくて楽しくて終わったライブでした。
 
長く孤高のアーティストでいたシカオさんが
ミュージシャン仲間の祝福に囲まれて笑顔でいて。
幸せなシカオさんが観れた2017.2.26でした。
自叙伝的な書籍も出されるとか。。
スガフェスまで、まだまだ楽しみが続きそうです。
 
そして、私にとってNO.1アーティストだなあ。
と、つくづく思った1日でした。
 
 
スガフェスEXTRA〜アコギ侍の宴 〜
スガシカオセットリスト
1.バクダンジュース
2.19才
3.愛について
4.海賊と黒い海
5.アストライド
6.サヨナラCOLOR(ハナレグミ)
7.Progress
8.午後のパレード
 
アンコールで
4人で登場
 
1.バンザイ
2.歩いてかえろう
3.勝手にしやがれ
Wアンコール
1.黄金の月
2. ヒットチャートをかけぬけろ  
 

 スガフェスEXTRA〜アコギ侍の宴〜 @舞浜アンフィシアター お花もたくさんいただきました。 写真6枚あげました。

Suga Shikao(スガ シカオ)さん(@suga_shikao)がシェアした投稿 -

2017 2月 27 1:26午前 PST

2017年2月19日 (日)

祝 スガフェスSOLDOUT!! (ネタバレ)スガフェス EXTRA 〜アコギ侍の宴〜 広島クラブクアトロ

スガフェスSOLDOUT!!
おめでとうございます!!シカオさん。。
売っても売っても。。ニコ生で嘆いていたのが、、
ウソのよう。。
ほっとした1日でした。。 
そして、一昨日、
スガフェスEXTRA広島無事、終了いたしました。
 
このスガフェスEXTRA弾き方り セットリストは、この日までということで
曲名入りで様子を残します。 
 
舞浜行かれる予定の方は、、ご注意ください。
舞浜行かれる予定の方は、、ご注意ください。
舞浜行かれる予定の方は、、ご注意ください。
 
舞浜行かれる予定の方は、、ご注意ください。
 
 

続きを読む "祝 スガフェスSOLDOUT!! (ネタバレ)スガフェス EXTRA 〜アコギ侍の宴〜 広島クラブクアトロ " »

2017年2月12日 (日)

スガフェスEXTRA 〜アコギ侍の宴〜@宮崎 WEATHER KING セトリ含みます。

深夜に、ビックニュースが舞い込みましたー!

シカオさん、太田上田にご出演!!

おめでとうございます!楽しみ。。

中京テレビ「太田上田」にスガ シカオがゲスト出演決定! https://t.co/xI4NExbUQo

昨日のライブのことを、、

宮崎駅からホテルをチェックインして

ライブ会場に向かう道で
何気なく道を聞いた男性が、、
そのままライブ会場まで世間話ししながら
案内していただいたのですけど、、
とても親切で、美味しいものから
そのお店の開店時間まで教えていただいたのですけど、、  
土地柄っていうのは、きっとライブそのものにも
影響しているんだろうな。。とつくづく思う
スガフェスEXTRA@宮崎 WEATHER KING初日でした。
 
WEATHER KING
お向かいがEXILEとかのダンススクールがあって
ライブハウスの看板が目立たないのですが、
歴史を感じるバーの痛み具合、、
スピーカーの良い具合のレトロ感。
ステージが低くて観客との距離が本当に近い、、
来てみないとわからないことでしたが、
ここでこのスガフェスEXTRAを聞けたことは、貴重中の貴重な体験でした。
 
 
実は、スガフェスも控えてその準備や、
雑誌の取材や、、制作などに追われて
今回のライブは、いつもやってる定番曲が中心になるんじゃないか?
なんて、勝手にタカをくくっておりました。。(ごめんなさい)
 
でもその思いは、すぐに覆されました。
次々に届けられる名曲は、さらに磨かれて届けられたでした。 
 
今回は、
一曲一曲のアレンジが本当に素晴らしくて。
それは、それは、楽しみにしてもらいたいので。。
最後にセットリストだけ掲載いたします。  
あとは、印象に残ったMCだけ残します。
 
ネタバレ回避したい方は、
お気をつけください。
お気をつけください。
お気をつけください。
お気をつけください。
お気をつけください。
お気をつけください。お気をつけください。お気をつけください。お気をつけください。
 

続きを読む "スガフェスEXTRA 〜アコギ侍の宴〜@宮崎 WEATHER KING セトリ含みます。" »

2016年10月22日 (土)

SUGA SHIKAO LIVE TOUR 2016「THE LAST」~ENCORE @豊洲PIT

10月21日
SUGA SHIKAO LIVE TOUR 2016「THE LAST」〜ENCORE〜@豊洲pit
 
終わってしまいました。
音楽で抱かれた。。そういうライブでした。 
 
この方は、、以前、ライブのMCでもおっしゃていましたが、、
ライブは、SEXだと。。(伏字使う方が、、やらしいので、失礼しました。)
 
音楽ライターの方がたくさんいらしてて
詳しいレポ上がりますので
稚拙な文章でも、よろしい方へ。。
少しネタバレ含みますのでお気をつけください。
 
 
 
客電が落ちて赤い照明。
Fuyuさんから登場のスタイルが変わらない。
スティックを持つ右手を高く上げて、、振り下ろしてリズムを刻む。
竜太さん、DuranさんPochiさん、マヤさん。
そして、、スガシカオさんの登場。
センターのステップに上がって両手を広げてオーディエンスを包み込む。
 
シカオさんの今日のお衣装は、大阪Hachiの時と一緒で
シースルーのTシャツにタンクトップ。
 
2階席のない豊洲pit
天井が高くライブハウスにしては、
大きめで3000人収容という、、
10月なのに、気温が高いこともあってか
1曲目から、
オーディエンスもシカオさん自身もボルテージ上がって
一気に熱気に包まれ、東京3days一番のモッシュピット。
 
 
セットリストなどは、こちらに。
 
最初のMCでは、
「ここ豊洲でワンマンライブ東京では、ラスト!!
さみしい。。」
オーディエンスもさみしー!!
「ワンマンでここでやるのは、初めてで
ワクワクしながらこの日を迎えた。。
10月なのに、暑いから、、この日がこんなになると思ってなかったけど
みんなも、気分が悪くなったら隣の人に知らせてね。。」
 
アルバム曲から4曲。
言葉にすることが陳腐なほどの完成度。
 
何度もテレビでも聴いてきたあの曲が、、
歌詞の内容からもなのですが、、
生音で聴くとより、キリキリと心に
迫ってくるシカオさんの声。
Duranさんの疾走するギターもいい。
 
その次の曲は、ハンドマイクで
妖しい照明に包まれて歌う。
このなんか、、爆発する前のタメの時間というか、、
ラップ調で歌うシカオさんのこのスタイルがカッコいい。
そして、、サビで一気に解放されてなんかどこかへ飛ばされる感じ最高です。
MC
20周年を来年迎えます!!というMCがあって。。
 
怒涛の20周年感謝のワクワクメドレーが始まる。
WOWOWさんのテレビカメラが12台入ってたんです。
ケーブル持ってるお兄さんが教えてくれました。
本当に、本当に、ありがとうございます。
これが、後世に残せるなんて!!!
 
何度聴いても、聴くたびに、名曲のオンパレードに臨死。。
死にそうになりながら、、救われる。
 
ここ豊洲では、FIRE HORNS(トランペットAtsukiさん、サックスJuny-aさん、トロンボーンTocchiさん)が途中、
デビュー曲より 参加でよりFunkyなサウンドに。
そしてアルバムでもラストのあの曲で締め。
最高です。
 
自らのMCでも 人気の高い曲として、届けられる曲。
雨に濡れるアスファルトが海に見えた。。
刹那さ全開のこの曲。心鷲掴みにさせられる歌声。
AORってシカオさんは、言うけど、、
グルーヴィーでソウルフルで、、こんなの日本で歌える人は、スガシカオさんだけ。
もっとたくさんの人に聴いてもらいたい曲の一つです。
 
そして、このツアー参加するたびにMCで話す内容が
増幅されて楽しい楽曲から始めるバラードコーナー。
この曲の彼女のイメージがどんどん増幅されていく。
  • 所沢に住んでいる
  • 小高い丘に住んでいる
  • 胸が大きい
今回、新たに追加されたのは、、
  • プライマル・スクリームとかのCDを30枚持っている
  • デビューした直前に分かれた。
  • ラジオ番組に出始めてた頃、、貸していたプライマル・スクリームのCDの返却するよう電話がかかってきた。
スガシカオさんは、SSW(シンガーソングライター)がバラードで人を魅了することに対して。。
”それができるのが当たり前、だから、自分は、バラード以外で勝負する”
というスタンス。
おそらくこれからもずっと貫かれるのだと思うのですが、
こういう曲ももっと聴きたいと熱望するのでした。
 
 
再び「THE LAST」アルバム曲から、、
この曲からの数曲、このツアーでのサウンドが後残りが一回なのが
本当に残念でならない。
Fuyuさんのドラム、Duranさんのギター、
マヤさんのコーラス、バンマス竜太さんベース、Pochiさんのキーボード。
そこに、シカオさんのギターソロ。
感動に打ち震えての一曲が終わると、、
ちょっと楽しいメンバー紹介タイム。
 
竜太さんは、
このツアーの選曲、アレンジ担当。選曲が偏ってるよ!とシカオさん。
それは、、色々あるのだよね?シカオさんが。。
打ち上げしてないよね?って竜太さんがふってきて、、みんな色々あるし、、とシカオさんが言うと、、
今日、打ち上げは、○○で集合!!と、竜太さんお店の名前。。(聞き取れなかったのですけどフォロワーさんが教えてくださって、”三宿”と。芸能人お忍びのお店のある地名)
シカオさん、「車で来てるしーー!」MCで打ち上げのお話してました。。
 
Fuyuさんは、NYに留学してて、、何年前に帰ってきたか?と聞いて、
「8年です」その学校で有名な人しか選ばれないものに、日本人で一人選ばれた(詳しくわかりませんでしたが)ドラムがめちゃくちゃうまい!
 
マヤさんには、衣装のこと、ツアー全部衣装変えてるよね?シカオさん。
スカートの裾がスリット入っていてエッチなのがある。。とか、喜んでました。 
 
Pochiさん。相変わらず、やる気のなさがカオに出てるPochi。。
普段着と変わらない衣装で、、全部これで通してるという、、確かに、Pochiさんの衣装言われるまで、気に留めなかった。。^^;
 
Duranさんは、タトゥーのせいで癒し系のとことか行けないし居酒屋で英語のメニュー出されちゃう、、まだまだ日本は、、みたいなMCでした。
確か、、この辺でスガフェスの出演アーティストの紹介も
ありました。
 
もう、スガフェスのチケット売ってるの知ってる?
もうゲットしたよー!みんなが答えると。。
「みんな大好き!」
このMCにヤラれた人多数。。
 
演奏のクオリティだとか音楽の素晴らしさとの
落差、、。最高です。
 
そして、、決まり文句。。
「そろそろ月に帰りたくない?」
「THE LAST」から。
この曲のモチーフになった写真集「やっぱ月帰るわ。私」
のインベさんも見に来られていたようで。。
ここからのシカオさんは、スイッチ入ってしまったのか?
どうりで神降臨だったわけでした。
前回の「THE LAST」ツアーでも披露された曲が
続くのですけど、もう、やっぱり全然違う。
進化してる。。素人の私が言う得る言葉ではないのですが。
どうしてこんなに上を目指せるんだろう。
同じことを繰り返すのが嫌い。。
自分でも言ってるのだけれど、同じとこを繰り返すことだって
本当は、大変。それを超えてくる。
素晴らしいミュージシャンだと痛感するのでした。
 
本編最後の曲まで、ぶっちぎりで届けてくれました。
 
アンコールは、、
丁寧な、心のこもった言葉で感謝を伝えて、あの曲。
19年前に生まれた曲。
シカオさんの音楽の魅力の一つ、”時”をモチーフにしているからか、
自分のいろんな”時”とその曲の時がリンクする。
人の運命も変えるような一曲。音楽の存在。
 
そういう一曲。
 
シカオさんのあの曲がなかったら、、
その思いが伝わってきました。
 
サザエさんソング、、あ、、楽しいことが終わってしまう悲しみを感じさせるあの曲と  
そして最強のエロファンクソングで終了した、豊洲PIT。
音楽で抱かれるとは、こういうこと!!
 
これが映像としてもっとたくさんの人に届けられることが
とってもうれしいです。
シカオさん、素晴らしいライブをありがとうございます。
残るラストワン、堂島は、どうなるのでしょうか。。

2016年10月 2日 (日)

「THE LAST」〜 ENCORE〜の赤坂Britz2days 9.30/10.1

「THE LAST」〜 ENCORE〜の赤坂Britz2days。

すごかった。
終わりました。
セトリなどのネタバレは、前のページにあります。
 
あ、、これが、
これが、スガシカオさんの望んだライブなんだ!
シカオさんの思い描いてた世界に気づくのは、
スガシカオさんの楽曲が発表されて
やはり少し時間が経ってからなのだ
それは、今まで立っている場所からの飛躍が
目覚ましいから。
ずっとスガシカオ音楽を聴いていた者が
驚愕し、戸惑い、衝撃を感じたりして
でも、それが時間とともに
毒のように回って言って
自分の身体に入っていってからじゃないと、
この「THE LAST」というアルバムの醍醐味を
そしてライブ会場のあの異様な熱気を生むことができなかったのではないのだろうか?
あの曲の歌い出しで、、あの曲のサビで、
はたまた、ギターソロを弾いてる時、
シカオさんに
「神がキターー!!」そう思う瞬間があって
バンドのメンバーとのグルーヴに
オーディエンスも踊り狂う。。
初日の名古屋から感じていたことだけど
ここ赤坂Britzでも、
若い男性ファンが増えて、、しかも大声で「THE LAST」の楽曲をうたっている。
ヒットナンバーや有名曲では、以前からあったのだけど、
独立前のアルバムツアーでは、見られなかったことのように思うのです。
長くスガシカオさんの音楽を聴いていた者よりも
初めてこのアルバムでスガシカオさんの音楽を知った人の方が
反応が速かったのではないだろうか?
 
一度感染した病で、、免疫力がついてしまったようなことと同じで。。
まだ、はじめての人の方が、反応しやすいことと一緒で。。
 
何度かのお仕事の後の
小林武史さんとの出会いからこのアルバムがはじまったことを
昨日、関係者席におられることを知って、思い出した。
今のスガシカオにJ-POPはいらない。
スキャンダラスな世界、不穏な世界を
こんな激しいグルーヴでライブするのは、
スガシカオさんだけだと強く思ったのでした。
 
こんなライブは、やっぱり日本のどこを探しても見つからない。

2016年9月12日 (月)

THE LAST ENCORE TOUR ネタバレあり@名古屋 ダイアモンドホール 9.10

THE LAST -ENCORE- TOURが名古屋、大阪と2公演終わって、、
絶賛の嵐です、TL。
 
 
メンバーも新たに
2人迎えいれてのこのツアーの初日。
立ち会えたことは、幸運でした。
 
このライブツアーに臨む前に
少し振り返ってみたのですが
アルバム発売後8ヶ月経ってのライブ。  
試聴会は、昨年の12月だったのですから。
シカオさんの単独ライブは、本当に久しぶり。 
こうして、改めて発売時期からずっと後に
ライブを敢行するという試みは、 
毎日、カウントダウンしてこの日を待っていた
スガマニアにとっては、待ち望んでいたことでしたが、
一般的には、アルバム発売と同時にツアーという流れが主流なのに、、
時間を経て全国ツアーを敢行する、、シカオさんに男気を感じながら
この初日を迎えました。  
 
 
2公演済んだばかりで
セットリストを公開するのは、
悩みどころなのですが、、 
思い切ってネタバレでいってみようかと思います。 
 
注意してください
 
注意してください
 
注意してください
注意してください
 
注意してください
注意してください
注意してください
ここよりネタバレここよりネタバレここよりネタバレここよりネタバレここよりネタバレ
https://www.facebook.com/Shikaosuga/
14264920_1164766203611846_527920648

続きを読む "THE LAST ENCORE TOUR ネタバレあり@名古屋 ダイアモンドホール 9.10" »

2016年8月 2日 (火)

Reborn-Art Festival × ap bank fes そして、オハラブレイク その2

オハラブレイクの開催地、会津磐梯高原周辺は、個人的に大好きな場所でしたが、

2daysのフェス参加は、、さすがに躊躇していたのでした。 
 
今となっては、本当に行ってよかった、、というか、
今までの野外フェスで、ランキング1位の場所になりました。
Img_0417
 
ですが、、先ほど、天神浜が、、ゲリラ豪雨。。
こればかりは、天のみぞ知る。。
野外フェスは、本当に、大きなリスクを伴うのもの。。
一昨日は、大変、ラッキーでした。 
この日のラインナップは、トータス・松本さん、スガシカオさん、田島貴男さん。
roots66のメンバーが続く。何かが起こらないわけがない。。 
 
HitoriSugarバージョンのループマシンを使った「19才」からスタート。 
”大キラーーイな僕、19才”がリフレイン。
紺碧の青空の下で、、19才も、、最高でした。  
 
アイタイは、エレアコの音でギターソロがカッコよかった!
 
そして、個人的に聴きたいな、、と思ってた「サヨナラホームラン」ステージの左右に飾られた向日葵の花が、、「サヨナラホームラン」の ジェケットを連想させた。
2010年4月のリリース。 独立前です。。
この曲の歌詞にある
 ”9回裏まさかの逆転ホームラン まだ、ゴールじゃないだろ?
   カーテン開けた夜” 
 
昨日のap bankを思い浮かべて、目の前にいるこのアーティスト、すごい人だな。。改めて思いました。
 
ここで、MCだったかな。。
シカオさん「今日は、ラインナップが同い年の三人で、、気持ち悪いことになってるんですけど。。(会場、、おおウケ)
オハラブレイクの開催場所がどんな場所か聞いたんだけど、、
「湖のそばです」って言われたけど、、湖が、こんな近いとは、思わなくて、
湖に向かって歌っちゃいまーす!
みなさん、、(ええええー!)
シカオさん 「冗談ですよー、冗談。みんなに歌うために来たんですよー。って
なんだか、ゆるゆるなトークも素敵。 
「夜空ノムコウ」の夜空も想像できちゃいそうな
美しいアコースティックギターの音色とシカオさんの声にぼーっとしてると、、 
”長く、甘い、口づけを交わす、、
深く果てしなく あなたを知りたい
fall in love 熱く口づけるたびに、、
やけに色の無い夢を見る、、”
さっき、、トータス・松本さんが
田島貴男さんの接吻をカバーしたところと同じところまで、、 
 
そして、、同じように、田島さんがステージに出てきて、、
観客の写真撮影をする、、という謎のルーチン。 
これは、ヤラられました。。
シカオさんのカバーした「接吻」聴きたい。。そんなツイッターのつぶやき、目撃しましたが、、
シカオさんも自ら説明。
トータスが「接吻」やった時に、これは、オレもやらなくちゃって、
さっき、その場で、コード書き写したんですよ。
 
みなさん「さっすがー!」
 
 
そして、、「月とナイフ」がもう、、本当に良かったのですが、、
この時だけベフニックのギターで、、PAの方に、低音の響きが異常なのを
示唆してたのですが、、通じなかったようで、、演奏中、シカオさんが少しオーバーアクションするってこともあったりしました。
 
 
「接吻」で時間が延びたらしく
「まだ、大丈夫?」と スタッフに確認して、、まだ、オッケーだったらしく、、  
「ゆっるいなー、じゃあ、もう少し、やっていいみたいなんで、、」と
「真夜中の虹」、「午後のパレード」をやってくれました。
 
本当に、カッコいいアーティストです!
 
 
 

 「オハラ☆ブレイク ’16夏」、今日も日差しが痛いです・・・猪苗代湖、最高かよ。

Suga Shikaoさん(@suga_shikao)が投稿した写真 -

2016 7月 31 2:45午前 PDT

より以前の記事一覧